• ベストアンサー

引っ越しを決意したら物件探しながら荷物整理?

まずはそれが先ですよね?平行してたら間に合わない可能性あるし!皆さんはまず最初にやる事ってなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.2

箱を探します。店を回って段ボール箱をたくさんもらってきます。足りないと買うことになるのでそれはもったいない。 家の中を見渡し、不要物を決めます。家具や電化製品は写真を撮って中古のサイトへ。それでも不用品が残るので留学生のサイトなどで寄付先を決めます。 粗大ゴミになりそうなものは早いうちに自治体に粗大ゴミの申し込みをします。 ゴミは大量に出るので最後の数日で捨てようなんて無理なんです。転居を決めたら即日取り掛かります。 海外引っ越しも数回したので、ガレージセールをするなどで家具も売り方を考えるようになりました。無料でも引き取り先が決まれば安心です。

kofuku4
質問者

お礼

やっぱり先ですよねー

その他の回答 (1)

• LiLiLaLa
回答No.1

わたしは物件決まってから荷物整理かな。 ひとり暮らしだし大々的にやらなくていいってのもあるけど。 まず、引っ越す部屋の大きさとかによって捨てるもの残すものの 量を決めたいし、その部屋にある家具とない家具によっても 色々また捨てるか持っていくか決めないとだし。 新しい家に結局使わないものを持って行きたくない派。

kofuku4
質問者

お礼

新しい家に結局使わないものを持って行きたくないは同じ!だからいらないものを先に!かなぁ。