• ベストアンサー

機内で荷物が盗まれた場合、機内の監視カメラ映像は見

機内で荷物が盗まれた場合、機内の監視カメラ映像は見せてもらえるのでしょうか?

noname#254050

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • roadhead
回答No.4

一般的な航空機の機内に監視カメラはありません。 あったとしても捜査権の無い一般人が見ることは不可能です。 警察に被害届を出して受理されれば捜査の段階で警察が確認する事になります。 犯人が写っていたとしても未成年者の可能性もありますので捜査途中で被害者に確認依頼は入りません。 犯人がほぼ特定でき未成年者などの保護対象で無い場合にもしかすると確認してもらいたいと要請が来るかも知れませんがその様なケースはほとんどありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.3

飛行機の中に監視カメラって無いのでは。 プライバシーの侵害だとかって話になるので、監視カメラを設置する場合は「監視カメラ録画中」とかを掲示する事が多いですが、飛行機の中で見た事無いし、カメラらしき物も見かけない。 だからこそ、座席の端末にカメラがあるってのが議論や記事になるとか。 東亜日報 - 飛行機座席にあなたを監視する「目」が…米国で機内カメラ設置を巡りり議論 https://www.donga.com/jp/article/all/20190225/1650716/1/%E9%A3%9B%E8%A1%8C%E6%A9%9F%E5%BA%A7%E5%B8%AD%E3%81%AB%E3%81%82%E3%81%AA%E3%81%9F%E3%82%92%E7%9B%A3%E8%A6%96%E3%81%99%E3%82%8B%E3%80%8C%E7%9B%AE%E3%80%8D%E3%81%8C-%E7%B1%B3%E5%9B%BD%E3%81%A7%E6%A9%9F%E5%86%85%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E8%A8%AD%E7%BD%AE%E3%82%92%E5%B7%A1%E3%82%8A%E3%82%8A%E8%AD%B0%E8%AB%96 辛口リリーのこれ美味しい! - キャセイパシフィック航空機内の監視カメラによる乗客の撮影を明記 https://plaza.rakuten.co.jp/lilyconcierge/diary/201908100000/ 仮にあったとして、質問者さんの知り合いが盗んでたので、知り合いかどうか確認するとかって場合を除いて、見せてもらえないと思う。 見たって、どこの誰だか分からないんだし。

質問者

お礼

• chachaboxx
回答No.2

マンション等の防犯カメラの映像閲覧と同様の扱いでいいと思います。 映像の管理側としては、他人が写っている映像を第三者に見せる場合、警察官の同席の下とした方が後々のトラブル(プライバシー侵害)を避けることができます。 管理者のみが確認する場合は、この限りではありません。

質問者

お礼

回答No.1

警察と一緒じゃないと無理ですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。