• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Windows10 2004へのUpdate

質問いたします。保有製品は下記です。 製品名:ThinkBook 13s-IML ノートブック - Type 20RR OS:Windows10 1909 [質問] Windows10 2004へのUPDATEがされません。 Win10の設定のUpdateでは月に1度の通常Updateは 1909がインストールされます。 ネットの情報では2004へのUPは。MSで諸問題が確認された 為、UPが遅延しているそうです。 マニュアルでのUpdateは、トラブルが発生するとの 指摘もあるので控えているしだいです。 今後の見通しなど ご意見などを教えてください。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:Windows関連」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数134
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

マイクロソフト社はソースコードを公開していないのでWindowsの中身は不明だが、いままでの事実から推測すると今後も、 新しい製品 ≠ 良い 新しい製品には大きなお世話な機能とバグがてんこ盛り ユーザーはアップグレードしたくない のは間違いないね。 バージョン1909のサポート期限はまだしばらく先だし、ユーザーは1909(私の場合はWindows 7かXPのUI)で困ってないはずだから、2004が最後の最後に来ることを祈った方が良い。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>新しい製品 ≠ 良い その通りですね。 もう少し考えます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

「May 2020 Update」の配信が新フェイズ、サポート終了間近の端末の多くが自動更新の対象に https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1267512.html 少し古い記事ですが慎重に配信する範囲を広げているところようです。 恐らく20H2と言われている2004の後継(2010?)が11月頃には登場しそうな気配はあるのでその頃には1909に対して全面的に2004への更新をまずはオプション選択で表示するようにして次にWindowsUpdateで自動的に更新とかしそうな感じはします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 確か6か月毎の更新でしたね。 ご指摘通り、今回の問題点をクリアして公開の可能性が ありそうですね。そこまで気が付きませんでした。 待ってみるのも選択肢の1つですね。 少し考えます。 有難うございました。

  • 回答No.4
  • mdmp2
  • ベストアンサー率55% (424/759)

Window Upgrade Assistance (Windows10Upgrade9252.exe) をダウンロードして、実行してください。 アップグレードが可能かどうか調べ、可能ならオンラインアップグレードが実行されます。 Windows10Upgrade9252.exeはマイクロソフトのページからダウンロードできます。「Windows10Upgrade9252.exe」をキーワードで、google 検索すると、「Windows 10 Update Assistant - Microsoft」が見つかると思います。これは直ダウンロードリンクです。 アップグレードしたい気持ちが強いなら、既知の問題を確認して、「自分には該当しない」、「回避できる」ことを確認して実行すると良いと思います。 マイクロソフトが公表している2004の既知の問題は、次のページのとおりです。 https://docs.microsoft.com/en-us/windows/release-information/status-windows-10-2004 ご自分のパソコンに該当するものがあるか確認してください。 環境依存の問題は、該当しないものもあります。 IME の問題は、IME を古いバージョンにするか、Google 日本語変換を使用すると回避できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

自作PCに2004をインストールして使っています。3ヶ月たちますが、何の問題もありません。快調に使えています。古い自作PCは1909のままで、いつまでたっても2004にバージョンアップされません。PCの構成は基本的に同じにもかかわらず。 どうやらマイクロソフトの意向が働いているのではないか。無償アップグレードを5年近く続けてきて、そろそろそれをやめようとしている。商売にならないので、そろそろ新しいPC(とWindows10)を購入させようとしている。そのために1909の2004へのバージョンアップサービスを戦略的にヘジテートしている。そうとしか思えません。近いうちに古い1909の2004への強制アップデート、もしくはクリーンインストールをやってみようと思っています。果たしてどうなるか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

情報有難うございます。 私も、もう一台5年位使用している自作PCがあります。 Windowsのシステムが一部壊れたので SSDを購入して、Win10 2004をクリンインストールしました。 こちらば問題なく動作しています。ただし、今回のはLenovoのnotePCなので 少し躊躇しています。何を躊躇と言われそうですが・・・ もう少し調べUPしてみたいと思います。 有難うございました。

  • 回答No.2

> Windows 10ユーザーの9割近くが更新せずに古いビルドを使い続けている https://gigazine.net/news/20200829-windows-10-old-build/ やはり、こうなる。 正解は、マイクロソフト社がサポートを中止したら、ユーザーはその次に古いOSを使うことである。 そうすれば枯れたのを使い続けられる。いまなら安定しているのはバージョン1903かな。そのサポートがまだ有効で、Windows 10の中では1903もっとも枯れている。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 1903が安定してると初めて知りました。 考えます。