- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:リューブライトの使用材料は何がいいのか)
リューブライトに適した使用材料は何か
このQ&Aのポイント
- リューブライト層には、製品に傷がつかないようにアルミ5052のシャフトを使用して製品をつり上げ下げしています。
- 強アルカリや酸にアルミをつけても腐食しないため、リューブライトにアルミを使用しても安全です。
- リューブライトには、アルミ以外にもステンレス鋼などの金属が適正な材料となります。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
アルミは中性環境での耐食性には優れていますが酸性環境とアルカリ環境には弱いです。特にアルカリ環境だと酸化膜が溶けてなくなるので耐食性は全然ありません。ただしこの酸化膜は大気中ならすぐに再生するので、処理時間が短いなら意外と長期間使えそうな気もします。 耐アルカリ性を高めるならステンレス製にするかニッケルメッキを施すなどが考えられます。メッキで対処する場合はキズが入るとその部分に腐食が集中するので、運搬などでハードに使うならステンレス製のが無難かもしれません。 アルミニウムの腐食 https://www.jstage.jst.go.jp/article/jilm1951/31/10/31_10_683/_pdf 各種金属の耐食性 http://dia-web.com/img/performance_list%20.pdf