• ベストアンサー
  • 困ってます

ラバープロテクタントの代用でシリコングリースを使っ

ラバープロテクタントの代用でシリコングリースを使っても問題ないでしょうか? 原付バイクのタイヤ交換をする予定なのですが、ゴムバルブとムシ・ビードワックスとして、クレの「シリコングリースメイト」もしくは水性の「アーマーオール プロテクタント」を使っても悪影響は無いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • sailor

ラバーグリース以外の潤滑油は避けるべきですねぇ。潤滑油と断ったのは滑りをよくするものは油以外にもあるからです。たぶんお手元にもあるだろう中性洗剤で代用できますよ。アルカリの強い洗剤はだめですが、台所で使う洗剤かお風呂で使う石鹸を水で濡らして、ビードやバルブにこすりつければOKですよ。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! ビードワックスを買うにも一度しか使わないからですね… (^^;; Yahooの知恵袋で見たんですが、ぺぺローションでもいいと書いてありましたヽ(^◇^*)/

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • tetsumyi

ゴム系の材質にシリコングリースを使ってはいけません。 時間が経つとゴムが劣化、硬化して弾力がなくなったりひび割れたりします。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! 知らないで使うつもりでした(^^;;