• ベストアンサー

シリコングリス、グリスクリーナー

シリコングリス、グリスクリーナーメーカーに問い合わせたら シリコングリス、グリスクリーナーメーカー製PCにも使用できると思いますが、メーカー製PCは内部構造を変更している 可能性があるので、はっきりとお答えできません。と返事が来ました。 塗り替え時期に関しては、データをご用意しておりません。と答えていただいたのですが純度99.9%の超微粒子の純銀を含有。 シリコンオイルを使用していません。このような製品はメーカー製PCに使用で問題が発生するのでしょうか?グリスクリーナーも使用して問題が生じるのか知りたいです。又塗り替え時期とかも知りたいのですが。 FMV デスクトップ PIIIです。 お分かりの方いらしたらアドバイスをよろしくお願いいたします。

• TIYOU
  • お礼率100% (1602/1602)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NAZ0001
回答No.1

メーカー製といっても、CPUはIntelかAMDですので。メーカー製だからという制限はありません。 塗り替え時期というのは、無いと思います。 グリスクリーナー…アルコールで十分かと。 現在温度に問題が無いのなら、いじる必要は無いでしょう。 あと。銀は電気通しますので、グリスが漏れればショートします。 素人にはお奨めしません。 何事も自己責任。グリスメーカーがはっきり言わないのはこの為です。

TIYOU
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですかー ではFMVデスクトップPIIIに合うグリスを知っていらっしゃいましたら御紹介ください。 又グリスクリーナーは使用してはいけないということですか?

その他の回答 (1)

noname#78947
noname#78947
回答No.2

>グリスクリーナー 市販のグリス専用品でもアルコールでも綺麗にふき取れれば同じです。ただ、揮発性が低い液体はショートの原因になるので避けて下さい。 >FMVデスクトップPIIIに合うグリス グリスに対応というのはありません。安い300円ぐらいのものでも2000円ぐらいするものでも使えます。種類もシリコン・銀・銅・ダイヤモンド粒子含有などいろいろありますが全て汎用品でどのCPUにも使えます。ただ、高いものは熱伝導性が良いので冷却効率が高くなり安いものは反対に低くなるという違いだけです。Pentium 3なら販売価格が700~1000円ぐらいのグリスを使えば熱伝導性は十分でしょう。 >グリスクリーナーは使用してはいけないということですか? どちらでも良いということです。すでに購入しているのなら使えばいいし、まだ買っていないのならアルコールとクリーナーのどちらか安い方で良いです。

TIYOU
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 良く分かりました。