• ベストアンサー

クリーナーについて

スピニングリールの音が気になり始めたので、オイルを差したりグリースを差したりしていますが、先日少し分解してみたところ、内部に古く汚れたグリースが残っていました。 そこで皆さんにご質問なのですが、こういった時の古いオイルやグリースは、拭き取るだけで良いのでしょうか? もし、クリーナーを使い部品を洗浄するのであれば、ホームセンターで購入しようと思います。 その時何系のクリーナーを選ぶべきなのか? そして洗浄のポイントも出来れば教えて下さい。 よろしくお願いします。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • H-2
回答No.1

汚れてたり飛び散った余分なグリスは ティッシュや綿棒で取り除き 残った油分はブレーキクリーナーで脱脂すればOKです ブレーキクリーナーはホームセンターなどで500円未満で購入できます 釣具店でも専用と歌った パーツクリーナー(ブレーキクリーナーと同じ)が売ってますが 量が少なく値段が高価です、、知らない人は無駄銭ですw

nahanashi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速ホームセンターに行き、ブレーキクリーナーを購入してきました。 明日にでも試してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

私の場合、グリスが変質している程度であれはふき取りだけで済ませますが、 固着したり硬化してしまっている場合は、ブラシでこすったあとで灯油で洗浄していますね。 クリーナーでもいいのですが 専用品と謳われている物は値段が高いですし、 私は余った灯油の処理を兼ねて灯油を使うことにしています。 灯油は直接ギア部分にかけるのではなく、小さなブラシなどに含ませる程度にします。 私は子供用の歯ブラシを代用しています(笑) きれいにしたところでモリブデングリスを程よく塗りこんで仕上げます。 メンテのポイントとしては、毎年1回グリスアップを行うことでしょうね。 内部に水でも入らない限り、グリスが1年で固着することは先ずないと思います。 つまり、年1回グリスアップするようにすれば、洗浄作業はしなくても良くなるわけですね。

nahanashi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 グリスが固着している訳ではないのですが、かなりグリスを入れすぎていたようで、まずふき取ってどうせだったら洗浄もしてみようか?という風に考えていました。 私は灯油を取扱うことがないので今回ブレーキクリーナーを購入しましたが、大変参考になりました。 ありがとうございました。