• ベストアンサー

ビートワックスに代用できるものは?

石鹸水などをよく聞きますが、すべりをよくするだけならシリコングリースやモリブデンや他のオイルやグリスでもいいのですか?ビートワックスでないとタイヤの劣化を早くしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blueoval
回答No.2

>脱脂ケミカルとはパーツクリーナーのことですか? いろいろです、パーツクリーナーやブレーキクリーナー、脱脂洗浄剤など脱脂できるケミカル全般を指してます。全ての特性に精通しているわけではありませんが、コスト的にもここで冒険する必要性はまったくないので、試す必要もないでしょう。 ちなみにビートではなく、ビードです。

renderu
質問者

お礼

とても参考になりました。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• blueoval
回答No.1

>シリコングリースやモリブデンや他のオイルやグリスでもいいのですか? シリコングリスは、車のタイヤでは使うことはありますが、バイクのタイヤでは除去しきれないときに設置面に流れてくると怖いので、使いません。 あとのものは除去するために脱脂ケミカルを使わないといけませんが、これがタイヤによくありません。タイヤにこれらがつくと乾いたあとにシミが残ります、表面の油脂まで溶け出すからですが、これが時間の経過とともにひび割れの原因になりかねません。 こんなもの使うくらいなら、濃い食器用洗剤液のほうが100倍もましです。

renderu
質問者

お礼

とても参考になりました。脱脂ケミカルとはパーツクリーナーのことですか?