• ベストアンサー

動画撮影 スマホ過熱

機種は、Galaxy S7 edge です。 室内で動画を(自分が話しているところ)撮影していると、正確な表現は覚えていませんが「スマホが過熱しているので動画撮影を中止せよ」的な警告が画面に出ます。 警告に従い、撮影を中止し、エアコンの風で5分位冷やして、機体が冷えてから再度撮影を開始するのですが、20分位で同じ警告が出ます。作業が進みません。 原因と対処法をお教えください。

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.3

Samsungのスマホは性能を追求するあまり加熱する傾向が強いです。 救わの構造的な欠点として密閉性の高いボディがあります。 つまり、内部で発生した熱を外部に排出する機構になっていなす。ということですね。 加熱の警告が出て撮影ができなくなるのはデジカメもデジタルビデオも同じです。そのかわりに放熱対策が施されているので炎天下での長時間撮影でもない限り加熱による録画の停止はほとんどありません。 更にいいますと、ビデオカメラではない機器での動画撮影には「録画時間最大30分」という制約があります。これはEUの関税が原因なのでドアうすることも出来ません。制限を撤廃させたかったら関税を撤廃させるしか無いんです。 ということで、録画しておきたい時間が30分以上になるようであればビデオカメラを購入しましょう。 スマホしか持っていない、でも動画の編集は簡単でもやりたいと言うのであればパソコンも買ったほうがいいのかな? 30分以内で問題ないなら中古でもいいのでSamsung以外のスマホを買うのもいいかもしれないですね。SIMなしで構いません。

sorameijp
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 原因がわかり、納得です。 PCは持っていまして、動画編集はAdobe Premiere Rush でしています。

その他の回答 (2)

• eroero4649
回答No.2

動画のときってカメラは相当発熱します。それはスマホに限らずカメラ全般がそうです。ビデオカメラなんかは最初から余裕をもって作られますが、スマホやアクションカメラなんかは空間に余裕がないのですごく熱くなります。 夏はどうしてもそうなりがちですね。冬は気温が低いですからそうなりにくいですが、今度は逆にバッテリーが気温が低くて持ちが悪くなる、なんてことが起きます。 対処法は暑く(熱く)ならない場所で撮ることですね。保冷剤などで強制的に冷却する人もいますが、直接スマホに保冷剤をくっつけると温度差が急すぎて壊れてしまうリスクがあるとのこと。なにかワンクッションあるといいかもしれませんね。あくまで自己責任ですが。

sorameijp
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。

• haro110
回答No.1

最近のスマートフォンは防水機能ありで密閉性が高く高温になり、夏場で更に異常な気温です。 更には手でスマートフォンを持つと高い体温で更に温度上昇😱 涼しくなるまでは処置無しと思います。

sorameijp
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。