• 締切済み

amazonses.comからのメール

Dropboxから最近になって届くメールが、「From:Dropbox」で「発信元:amazonses.com」となっていますが、問題ないでしょうか? Dropboxのヘルプや関連記事で、問題解決に辿り着けません、よろしくお願いします。

みんなの回答

• asciiz
回答No.4

どうもすみません、Dropboxセキュリティのメニューを確認しに、久しぶりにDropboxにログインしてみたところ、私のところにも以下のメールが来ました。 >Subject: お客様の Dropbox で新たなログインがありました >From: Dropbox <no-reply@dropbox.com> > >お客様の Dropbox アカウントで、これまでにご利用された >ことのない ウェブ ブラウザ からのログインがありました。 >アカウントの安全を保つため、このログインがご本人による >ものかをお知らせください。 > >こちらのログインはあなたによるものですか? >日時: xxxxx (JST) >デバイス: Windows 上の Chrome > [ はい ] [ いいえ ] ただ、メールヘッダのFrom: は上記通りだったのですが、実際のヘッダーを見てみたところ、*.amazonses.com というドメインがいくつか見えます。 そこでもう少し調べてみたところ、amazonses というのは >Amazon Simple Email Service >https://aws.amazon.com/jp/ses/ AWS(Amazon Web Services) の、メール送信サービスだったようです。 Dropboxが AWS の Amazon Simple Email Service を使っているというのは十分考えられる話で、どうやら正規のメールだったようです。 ---- ただしまあ、メール上のボタンやURLを安易にクリックしてはいけない、という話は変わりません。 Dropboxにそういわれたなら、自分でDropboxメニューから確認すれば良いです。 ブラウザでDropboxにログインしたら、右上のイニシャルアイコン(自分)をクリック→設定、を選択。 「個人アカウント」の「セキュリティ」タブを選択。 その画面の、「ブラウザ」および「デバイス」に、最近のアクセスが表示されます。 ここに、身に覚えのないアクセスがあれば、パスワードがどこかに漏れていることになります。 万が一そんなことがあった場合、即座にパスワードを変更しましょう。

ky_kochi
質問者

お礼

asciiz 様 ご助言ありがとうございます。 Dropboxにログインし、最近のアクセスを閲覧したところ、不自然な履歴はありませんでした。 「メール上のボタンやURLを安易にクリックしてはいけない」ことを、今後一層気をつけて行きたいと思います。 今後ともよろしくお願いします。

ky_kochi
質問者

補足

narashingo様とasciiz様からいただいた回答、いずれもとてもありがたく、ベストアンサーを選ぶことができません。 Okwaveは、ベストアンサーを選択しないと質問を終了できない仕様だったように思います。 このあと、ベストアンサーを選択せずに質問を終了しますが、終了できなかった場合は、そのままにさせていただきますので、悪しからずお許し下さい。

• narashingo
回答No.3

A.No1です。 補足されたメッセージの内容で検索しましたが、ピッタシのものがヒットしないので、「これまで使用されたことのないブラウザ」とあるので、通常は、Firefoxでログインしていますが、Microsoft edgeとChromeの2つのブラウザでログイン(登録はGmailのメールアドレス)してみると、同じメッセージのあるメールを2通受信しました。 ※添付画像参考(上がメールの抜粋、下が、受信メールのソース) これに対して、直前に明らかにいつもと違うブラウザでログインしましたこと、また、ソースの「メールID」(送信元ではなく、Message ID)に、「amazonses.com」のドメインが記述されているのですが、本現象ですか? また、違うブラウザでメールを受信する前に、ログインされていませんか? そうであれば、Dropboxからの正規のメールと思われます。 なお、因みに、2通受信したので、それぞれ「はい」のボタンをクリックしたところ、 「お客様であることを確認しました。 ご確認いただきありがとうございます。これでお客様のアカウントの安全性が確保されます。 アカウントを安全にご利用いただくための各種方法もご確認ください」 とのメッセージのあるページが開きました。 以上の状況に合致したらDropboxからのものと思います。 amazonses.comが、Message IDに記述されている理由は解りません。 (参考:Message-ID【メールヘッダ】) https://wa3.i-3-i.info/word11102.html

ky_kochi
質問者

お礼

narashingo様 詳細な情報を、解りやすく、ありがとうございました。 普段はFirefoxを使っていますが、今朝はFirefoxがとても不安定だったため、EdgeとIEとFirefoxの3つでログインとログオンを何度か繰り返し、その途中でログインパスワードも変更しました。 JPEG画像を貼り付けようとしましたが、どうしてもできませんので、日本語で説明させていただきます。 Yahooメールの受信箱で街頭メールを開くと、 件名:お客様のDropboxであらたなログインがありました From:Dropbox + 発信元:amazonses.com ? To:私のアドレス と表示された下に、narashingo様が貼り付けていただいていた、Dropboxのロゴがあるいつものデザインのメール本文が表示されていました。 正確な操作履歴は残っていませんが、たしかに今朝はいろいろな操作を複数のブラウザから行いました。 お手数をおかけしました、今後ともよろしくお願いします。

ky_kochi
質問者

補足

narashingo様とasciiz様からいただいた回答、いずれもとてもありがたく、ベストアンサーを選ぶことができません。 Okwaveは、ベストアンサーを選択しないと質問を終了できない仕様だったように思います。 このあと、ベストアンサーを選択せずに質問を終了しますが、終了できなかった場合は、そのままにさせていただきますので、悪しからずお許し下さい。

• asciiz
回答No.2

amazonses.com はAmazonのドメインではありません。 ですからまず、Amazonは無関係です。 そもそも Dropbox という表示名なのにメールドメインがAmazonナントカだなんて、整合性を取ろうという努力すら見えない、いいかげんな迷惑メールです。 (まあ、ちゃんとした表示名・ドメインで送ってきていても、すぐに本物だと信じるのは危ないのですが。) 単に無視して、削除してしまえばいいと思います。

ky_kochi
質問者

お礼

Dropboxのログインパスワードを変更した直後に、 『お客様の Dropbox アカウントで、これまでにご利用されたことのないウェブブラウザからのログインがありました。アカウントの安全を保つため、このログインがご本人によるものかをお知らせください。』 の文面で届きましたので、Dropboxからのメールだと思いましたが、何か違和感を感じて質問させていただきました。 私ではありませんが、私も普段利用している山岳愛好者のウエブサイトから受信したメールの発信元が、同じく「amazonses.com」となっていたというかたがあり、サイト運営者のかたに質問しておられました。 サイト運営者のかたは、「amazonses.comを利用しています、問題ありません」と回答しておられましたので、安全なのか危険なのかわからなくなり質問させていただいたところです。 慎重に対応します、早速のご回答ありがとうございました。

• narashingo
回答No.1

>「From:Dropbox」で「発信元:amazonses.com」となっています Dropboxから、直接メールが来たことはないですが、Fromは発信者、発信元という表現は聞いたことがないです。 メールの内容が不明ですが、リンクをクリックや何らかの入力を求めるものでしたら、怪しいメールと考えた方がよいと思います。 (Dropboxを装った迷惑メール「Please verify your email address」に注意) https://did2memo.net/2017/09/01/dropbox-please-verify-your-email-address-spam/

ky_kochi
質問者

お礼

Dropboxのログインパスワードを変更した直後に、 『お客様の Dropbox アカウントで、これまでにご利用されたことのないウェブブラウザからのログインがありました。アカウントの安全を保つため、このログインがご本人によるものかをお知らせください。』 の文面で届きましたので、Dropboxからのメールだと思いましたが、何か違和感を感じて質問させていただきました。 たしかに、『こちらのログインはあなたによるものですか?』と、「はい」と「いいえ」を求めています。 慎重に対応します、早速のご回答ありがとうございました。