ブラウザ(IE)のwebショートカットが置き換わる

このQ&Aのポイント
  • Win10のアップグレード時にWebサイトのショートカット(IE)がEdgeのアイコンに置き換わる事象が発生
  • 一部のショートカットが置き換わり、他のショートカットは影響を受けない
  • 原因は推奨ブラウザがEdgeであるため、アップグレード時に自動的に変更される可能性がある
回答を見る
  • ベストアンサー

ブラウザ(IE)のwebショートカットが置き換わる

社内SEをしており、社内のPCでWSUSでWin10のアップグレードを行っております。 1803以前から1809以降へアップグレードした際にデスクトップに置いていたWebサイトのショートカット(IE)が消えてEdgeのアイコンに置き換わる事象が発生しております。 いくつか置いているショートカットの全てが消える訳ではなく、一つだけが置き換わります。 ※PCセットアップ時にEdgeのアイコンはデスクトップから削除しております。 なぜショートカットが置き換わるのか原因が知りたいです。ご存知の方はご教示いただけますでしょうか…? もしかしてEdgeを推奨しているMS製品の仕様ですか? なお、AVソフトはSEPを利用、コンパネのトラブルシューティングは無効にしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.3

Windows10 - 既定のアプリを選択(変更)する方法 https://pc-karuma.net/windows-10-default-apps-select-reset/ Windows10 - 既定(デフォルト)の Web ブラウザーを設定 https://pc-karuma.net/windows-10-default-web-browser/ 他の方が回答されていますが上記あたりの設定は問題ないって事でしょうか? 言われている「IEショートカットC」の選択して右クリックメニューからプロパティを開いて「IEショートカットA」IEショートカットB」と異なる点がないか?確認してみるとか。

その他の回答 (2)

• dragon-man
回答No.2

WUでEdgeが規定のアプリ(ブラウザ)になったからです。アイコンをデスクトップから削除しても、Edgeは削除されません。IEに戻したければ、IEを規定のブラウザに指定すればいいです。

回答No.1

置き換わったわけじゃなくて。 後から入ったブラウザに関連付けが移動しただけでしょう。 なので、絶対にIEで開きたいなら ショートカットはWEBではなく、 IEへのショートカットにパラメーターとしてWEBアドレスを 入れたものが、ベストでしょう。 それなら、ほかにどんなブラウザが入ってこようが、 永遠にIE用(Webアドレス入り)のままですから。 単なるWebアドレスへのショートカットは それ自体、ソフトを指定しているわけではないので、 簡単に変化してしまうものです。 例えば、xlsなどもその例。 pdfなども、同じようにソフトが違えば アイコンも変わるもので、それ自体は普通です。

ELLEKEN
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 説明不足でしたので補足します。 作成しているショートカットはIEとして関連付けております。 WU後に発生している事象としては、以下の通りです。 IEショートカットA IEショートカットB IEショートカットC ⇒Edgeのアイコン(URLが付与されたショートカットではなく、デフォルトのもの)に置き換わっている この際、IEショートカットA、Bは無くなっておらず通常通りIEで開くことが可能です。