歯科 親知らずの抜歯の治療法

このQ&Aのポイント
  • 歯科で親知らずの抜歯後、抜歯部とその周辺に痛みや疼きがまだ残ることがあります。
  • また、抜歯した側の首や肩にも痛みが出ることがあります。
  • 抜歯部の中央に針金のようなものがあった場合、それが原因で痛みや不調が起こる可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯科 親知らずの抜歯の治療法

歯科で(A歯科)親知らずの抜歯後 かなりの期間が経過しましたが、抜歯部と、その周辺に痛み 疼きがいまだに 時々あります。歯石がたまっている時も 疼き むずがゆさがありますが 歯石除去に行けば 元に戻ることはあるのですが 痛みはありません。 そればかりか抜歯した側の 首 肩に痛み なども出て 治療しているところです。 その原因も探しているのですが 触ると抜歯部に 痛みが続くようで 抜歯部が原因ではないかと疑っています。 思い当たることとして 親知らずの抜歯した際、 抜歯部の中央にアンテナのように針金らしきものがあり そこの周囲に 黄色いものが付いてました。 (自宅に小さなミラーで確認した為) それについては 黄色いものについてだけ確認して 心配ない と A歯科からは言われましたが 抜歯部の中央にあったアンテナのような針金のような (少し触ると固くステンレスの針金のようでした。) ものについては 確認しませんでした。 つまり そのまま それを取られた覚えはないので 抜歯部の歯茎に中に それがまだ入っていて それが原因で疼きや 身体の不調につながっているのではないか と考えています。 (意図的ではないかとも。以前 A歯科で他の歯のことで痛みを訴え、大丈夫と言われたが 他の B歯科に行った際に念の為 訴えると 膿みがたまっているから痛むのだと言われ 実際 調べると膿みがあり 治療、 そのことを 好意で 伝えたのですが 悪いとられたのか 親知らずの抜歯後 他のC歯科で 歯石除去した時に 虫歯でないのに 削られたる歯があるとレジンを詰めてもらいました。 また他で小さな小さな虫歯も一つあると言われてたので伝えましたが、 見つけられず なのか 無いと言われ でも 「ああ ありました」 と言われ 削られた歯がありその場所でした。 親知らずが痛く、うっかり治療の確認を忘れて してませんでした。 そんなことでA歯科の 意図的な嫌がらせかもと疑っています。 そこで 質問ですが 歯茎に異物 ステンレスの針金のようなものが入っているとして それを調べるなら どんな機器を置いている歯科が良いでしょうか? また ステンレスの針金のようなものは 何だったのでしょうか。 硬かったので身体の一部とは思えないし  取られた覚えもありません。そもそも 親知らずの抜歯でそのような治療はあるのでしょうか? 今後と対処 考え方も含めて 教えて下さい。 よろしくお願いします。 ちなみに 歯科を変えたのは 元々は B歯科を利用してたのですが、 親知らずの抜歯の際 急に痛んだのですが、体調不良と言ったら嫌がられたようで 仕方なく  以前通ってた職場の近くのA歯科で抜歯。 その後 歯石除去で C歯科に行った。 という経緯です。 ややこしくてすいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.5

> 半年以上前のことで 少しずつ痛みが無くなるかと > 思ってたのですが 変わらないのと、 ううむ、半年経っても痛むと言うのはだいぶ困った話ですね…。 私の行ってるところでは、口の周りをぐるりと半周撮影するレントゲン撮影器がありました。 パノラマ撮影って言うみたいですね。 >パノラマ撮影で発見できること >http://www.mikku.co.jp/floral/panorama.htm どこをどう治療したのか、他の親知らずはどう生えているのかなどを映し出すことができるはずです。 万が一、針金みたいなものが残っていれば、それも映るでしょう。 ---- いろんなとこに行くと治療歴がバラけて、以前治したところの事情を知らなかったりして困ったことになる可能性があります。 B歯科が長いようなので基本そこがいいとは思うんですけども? 今回の症状の説明、あるいは今までの治療の説明で、納得のいかないことがあったでしょうか。 あと、急に痛んだり、詰め物が外れてしまったりしたときなんかは、連絡すれば、予約なくても来てください、って言ってくれるとこが多いと思いますが。 どうにも説明不足気味だったり、違和感のあるところをちゃんと診てくれないようなら、治療歴出してもらって、今後かかる医院を考えた方がいいかもですね…。

SYOJIRO3
質問者

お礼

ご返信 何度もありがとうございます。 パノラマレントゲンですね。 まずは それを備えていて 適切なやりとりが出来る歯科を探したいと 思います。 B歯科には パノラマレントゲンはなかったですし 体調不良と そのせいか血圧が高かったので断られましたし 他で治療したので行きにくい、 また 緊急の時なども あまり見てくれないようです。 他の方々も。 すでに他にしてます。 なにはともあれ客観的な話が必要とは認識しては いますし 歯科でも患者の訴えだけでは判断出来ないでしょうから。 ただ 歯科の業界も  どちらかと言えば 日本的特徴なのか 事業主だからか 同業者をかばう傾向のような印象を受けました。 ややこしい患者の方が多くて困ってるからかも ですが。 色々 ご相談にのって頂き また たくさん教えて頂き ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• cse_ri3
回答No.4

回答追加 断食中の歯の痛みは、ロキソニンなどの市販薬で対応します。 以上

• cse_ri3
回答No.3

歯の痛みは、断食で対処できます。 私の体験談ですが、半日断食を最低3日、もしくは1日間隔の飲み物断食(食べ物だけ食べない。飲み物OK。)を2回ですね。2日目の断食で痛みが引きました。 これは明確な虫歯のみならず、原因不明の痛みにも効きます。 先ずはお試しあれ。 参考: https://musiba1251.jp/s/shizenchiyu1.html

SYOJIRO3
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 断食は難しいですね。 虫歯の話ではないですし。 でも びっくりしましたが 真面目なお考えのようで、納得しにくい点はありますが ご意見 ありがとうございました。

• asciiz
回答No.2

親知らずを抜いたのはいつですか? たぶん縫合用のナイロン糸だと思いますよ。(弾力性があるので糸の端はピンと立っていますし、縛っている部分はしっかり抑えられていて針金のように感じるでしょう。) 例えば、外科手術で、皮膚を切って、悪いとこを取り出したとして。切った口が開いたままにはしませんよね? 縫合して、傷口がふさがってから、糸を抜きます。 口の中は常時湿っていますから、傷口がふさがるのも遅いです。 回復が早いようにコラーゲンの詰め物をし、歯が抜けた穴を縫合してあるはずです。 >親知らずの抜歯 >https://www.naito-implant.jp/except/oyashirazu.html こちらでも、最後の方で水色の糸で縛ってある写真があります。 ですから、1か月後ぐらいに抜歯の予定があると思うのですが。 もう何か月もそのままだったり、するのでしょうか?

SYOJIRO3
質問者

補足

ご返信ありがとうございます。 半年以上前のことで 少しずつ痛みが無くなるかと思ってたのですが 変わらないのと、 他の方の評価でも 酷いことされたというのもあり 思い返せば もしかしたら と考えました。 動画 拝見させて頂きました。ありがとうございます。でも 抜歯の内容は 虫歯になって半分近く欠けてましたので (抜歯後確認) 2回に分けて抜き 2回目は丸い輪のくるみ割りのような道具で抜いただけです。 上顎だったからか それだけで、 終わりました、 と言われました。 縫合はなし です。 麻酔は抜歯前にしましたが。 抜歯後は 抗生剤3日分 出て 3日後に診察 消毒 後は1週間に1回で 3回ほど同じ作業でしたが 縫合してないので抜糸はありません。 上顎だからか コラーゲン ガーゼなどの詰め物も一切ありませんでした。 当日は歯磨きも普通にしていいと言われました。 痛み 痺れ 疼きの原因を突き止めたいので 疑いだけでなく 両方と考えてはいるのですが。 異物など 考えていることが間違いでないかどうか 知るには どんな機器を備えている歯科がいいでしょうか。 電気を歯茎に当てられたりもしました。 よろしくお願いします。 

• okwavey5
回答No.1

信頼できる歯科を探して行ったら良いですよ。 主観的な情報が多く、正確性に欠けると思いますので、そこでは正確に伝えるといいです。 数字で表せるものは必ず数字で表したり、複数の意味を持たない言葉を選ぶことで、正確性は上がります。

SYOJIRO3
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 そうですね。 出来るだけ 正確な経緯を伝えたいのですが 知識としてわからないことも多く更に 不明瞭な印象になるのかもしれません。 ただ はっきり その歯科が悪いと決めつけているわけでもなく 抜歯後から 抜歯部とその周辺の痛み 痺れ 疼きは いつもではないですが 時折 あり 患部側の首や肩が張りも変わらず 体調も不良のまま とても辛いので 文句ではなく なんとかしたい 痛み などの体調不良を 治したい という気持ちが先に なります。  辛いと不快でしんどい事もあります。 どんな機器なら 確かめられる  でしょうか? 信頼出来る歯科は なかなか分かりにくいですがインターネットなどで探してみます。 適切なご意見ありがとうございます。 ありがとうございました。