HL-5450DNの複数枚印刷時に紙しわが入る問題と印刷品質の低下について

このQ&Aのポイント
  • HL-5450DNの複数枚印刷時に紙しわが入る問題が発生しています。品位が落ちることを避けるため、しわのあるページのみ再印刷しています。
  • 最近、HL-5450DNの印刷品質が低下しています。ドラムユニット(DR-51J)とトナーユニット(TN-53J)を純正品交換したが改善されなかったため、原因が分かりません。
  • セミナー時の配付用資料には高品質な印刷物が必要です。HL-5450DNの問題を解決するためには、紙しわの原因や印刷品質の低下の原因を特定する必要があります。
回答を見る
  • 締切済み

HL-5450DN

複数枚印刷時、1ページ目の中央に紙しわが入ることがたまにあります。最近印刷時の鮮明度が落ちたため、ドラムユニット(DR-51J)とトナーユニット(TN-53J)を純正品交換したのですが、それが悪さしているのか、交換前から出ていたのか記憶が定かではありません。 セミナー時の配付用資料なので品位が落ちると困るのでしわが入ったページのみ再印刷しています。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

• papis
回答No.1

>1ページ目の中央に紙しわが入ることがたまにあります。 これくらいの発生頻度だと、難しいところではありますが、 可能性の一つとして、ページプリンターの場合、 最後の行程で熱を加えて樹脂を用紙に定着させるため、 用紙の「吸湿具合」と「塗りつぶし面積」 「色味(各色トナーの配合量)」の掛け算によって、 熱で水分が飛ぶ際にしわの原因になることがあります。 用紙を別の保管状態だったものを使うなど、できるだけ 吸湿していない用紙を使うなどすると、改善するかもしれません。