• 締切済み

正n角形の内角は((n-2)/n)πですが

これを双曲線を表す連続関数と考えて、2<n<3の範囲を調べると突起がたくさんある星形のような図形になります。この場合nが有理数ならば必ず正n角形になるが無理数だったら閉じた図形にはならないのでしょうか。

みんなの回答

• asuncion
回答No.1

>正n角形 こう言ってる時点でnは3以上の整数に限定されるということは 当然おわかりですよね?

kaitara1
質問者

お礼

円筒の内側が鏡になっているとして光の細いビームを照射することを想定します。内角を連続的に変化させてnは2と0以外は実現できませんか。整数でないものもマイナスでも。内角をy、nをxにして双曲線のグラフを描きます。いわゆる星形は2<n<3のどこかにありますね。xを2に近づけるほど細い針のような内角を持った正n角形ができませんか。xを負数にしてもそれぞれ対応する正n角形が描けると思います。この場合の内角の定義は分かりませんが・・・・。

kaitara1
質問者

補足

最近、物理量と数字の違いを考えるようにご教示いただいたので思い出して同じような質問をしました。用語の定義も誤った理解が多くて恐縮です。