• ベストアンサー

運転免許証の写真、良い顔で写ってますか?

数日前に、運転免許の更新に行き、出来た新しい免許証の写真が最悪です(涙)。 「こんなの俺じゃ無い。」 「この写真が3年残る!」 「これぞ、お役所仕事の典型。」 「写真を撮るオジサンの、免許証を見せてくれ!」 庶民の声が聞こえる。 みなさんは、こんな経験は有りませんか? カメラの下に鏡をぶら下げるとか、何枚か撮って良いのを選べるとか、デジタルの時代、もうちょっと気を使ってくれても良いと思うのですが。 ご意見をお聞かせください。

• 5mm2
  • お礼率99% (7689/7690)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ミチコはんどす 写真撮影、気合入ってますよー まず朝は美容院に行き、お目々パッチリメイクしてもらってから更新センターに行きます その時、写真撮影用に白いタオルを持って行ってレフ板代わりに使用 私も1度悲惨なときがありました ボクシングジムに行った帰りのこと ジムで汗かいているので、服装はジャージにすっぴん このすっぴんがとんでもない代物?で、免許センターの方は「これがあなたの素顔だからそのままでいいです」と訳の分からん説明を受けました 数日後、「どうしても撮り直して」と懇願して応じてくれました 免許センターの写真は流れ作業だから一発勝負なんですよね

5mm2
質問者

お礼

ミチコはん、こんにちは。 朝一番に美容院ですか。 やはり女性は気合が入りますね。 失敗した時は、どうしたのでしょうね、失恋でもしたのでしょうか。 ジャージは良いと思いますが、スッピンはどうなんでしょうね。 「これがあなたの素顔だからそのままでいいです」は、間違っていないですね、「真を写す」ですから。 後からお願したら、取り直してくれるのですか。 きっと、頭を丸めて懇願したのでしょうね(笑)。 一度お願いしてみようかな。 今は写真の持ち込みができるそうですよ。 知らなかったでしょう。 ありがとうございました。

その他の回答 (14)

回答No.15

運転免許証は持っていないが、身分証明や履歴書ものは、自分はモテ男でイケメンじゃないから自撮りはしないし、普通な感じで撮っています。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 運転免許証を持ってないのですか、珍しいですね。 履歴書などは、女に持てそうな顔より、真面目さとか、やる気が感じられるほうが良いですね。 出来れば、運転免許取得と記載されてるほうが良いと思いますが。 ありがとうございました。

• angelo77
回答No.14

今のは普通です。 色々研究して、前回のは皆に褒められる写真でした。 簡単に言うと、カメラに向かってではなく、写真を撮ってくれたオジサマに笑いかけた感じです。 今回もこれで通そうと思ったら、写真担当がオバサマで騙されてくれませんでした。 それよりも、パスポートの証明写真は前もって撮れるんだし、どうにか出来ないモノでしょうか。 近場のキタムラは下手過ぎて、ちょっと盛って撮ってくれれば良い商売になるのになーと思ってます。

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 カメラ撮影のおじさんに笑いかけたら、良い写真を撮ってもらえるのですか。 しかし今回はオバさまで、上手くいかなかったと? 今回の質問で教えてもらったのですが、持ち込み写真でも可能な地区もあるようです。 名古屋では、事前の電話による予約がいるそうです。 知らない人が多いのは、あまりお勧めしてないのでしょうね。 写真屋さんの方が、ネット上で懇切丁寧に教えてくれてます。 流石商売(笑)。 ありがとうございました。

• 31192525
回答No.13

5mm2さん、こんにちは。  現在のものはまともです!。 おそらく私史上初(笑)  前回が『五分刈り 上目遣い 口の片方だけで笑う」というものでした。われながら恐ろしかった。。。

5mm2
質問者

お礼

悪魔さん、こんにちは。 「現在のものはまともです」か。 私史上初の永久保存版ですね(笑)。 前回の『五分刈り 上目遣い 口の片方だけで笑う」は、悪魔の形相ですね。 今は打って変わって、仏の顔ですか。 良かったですね(笑)。 ありがとうございました。

• eroero4649
回答No.12

更新に行くときは、可能なら当日、悪くても前日に散髪します。 前の人が撮っている間にちょっと目を剥きます。眉尻を上げるイメージです。目がパッチリになるようにです。 口角を、気持ち上げます。「免許証の写真に笑顔っておかしくね?」くらいの感じで口角を上げておくのです。 撮る前には係員さんに満面の笑みで挨拶します。笑顔を顔に残しておくためです。そして肩の力を抜いて、背筋を伸ばします。 こうすると、ずいぶんといい写真になりますよ。 免許証はお巡りさんに見せるときより、身分証として提示する機会が多いですからいい写真にしたいものですね。

5mm2
質問者

お礼

エロエロさん、こんにちは。 準備万端ですね(笑)。 女性は美容院で、男は散髪(関西?)ですか。 僕も笑顔の練習は少ししたのですが、上手くいきませんでした(笑)。 免許証もパスポートと同じように、身分証明で使うことが多いですよね。 水戸黄門でいえば、葵の御紋の印籠みたいなもので、これが目に入らぬかと出して、恥ずかしく無い物でないといけませんね。 エロエロさんは、いつ選挙に出てもポスターの作成には困りませんね(笑)。 ありがとうございました。

回答No.11

家で撮った写真をそのまま使いました。 髭も剃らないまま撮ったので酷い有様ですよ(笑) 母親に免許証見せたらかなり爆笑されます^^

5mm2
質問者

お礼

samusamu2さん、こんにちは。 家で撮った写真ですか、それなら髭ずらでも、文句は言えませんね。 僕もこの前までは、映画スターを気取った、髭を生やした写真でしたが、今度は全部剃って言ったので、チョット間の抜けた感じがします。 母親から笑いを取る光景は、samusamu2さんらしい幸せな家庭の雰囲気が伝わってきます(笑)。 ありがとうございました。

回答No.10

私はもう諦めています(笑)。 一応ゴールド免許なので5年に一度の更新ですが、うまく撮影された経験がありません(笑)。もともと大した顔面でもないので「最悪」でも「ま、いっか」と流していますね。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 「私はもう諦めています」か。 なかなか自分の思うようには撮ってくれませんね。 ゴールド免許は5年なので、この写真で5年間辛抱ですね。 まあ、自分で思う程悪い顔ではないと思います(笑)。 ありがとうございました。

• 2012tth
回答No.9

59歳♂ 毎回、現地の更新所での撮影で行います。 自前の価値観では無い方が良いと思われる…前に2度、3度自前撮影 を持参した写真だと警察等の公共機関への辺りが悪い事例に遭遇した ので他人の価値観の写真を使います。自前では余り納得しない方が良 い結果を生む事が多いです。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 確かに、自分の思ってる顔と、人の感じてる顔とは違うかも知れませんね。 鏡の中の顔は、自分の思う理想的な顔で、人が感じてるのは性格を含めた特徴的なイメージの場合が多いですね。 その人に一番似てる顔は、写真ではなくて、漫画的に描いた似顔絵かもしれません。 ありがとうございました。

回答No.8

見ないようにしてます(笑 ペーパードライバーなので ふだんは仕舞いっぱなしです。

5mm2
質問者

お礼

sakuranbojamさん、こんにちは。 見ないようにしてるのですか。 お気持ち分かります。「これは本当の私じゃない」と。 失礼しました(笑)。 ペーパードライバーなら、本人確認で写真を見せるだけとも言えますね。 次は、何か良い方法を考えましょう(笑)。 ありがとうございました。

• citytombi
回答No.7

大抵の場合、免許証の写真は「笑ってしまうか」「笑えないか」のどっちかになってしまいます。 交通安全協会で撮ったやつですが、もうちょっと進化して欲しいですね。

5mm2
質問者

お礼

トンビさん、こんにちは。 少し微笑むくらいが一番良いのでしょうが、タレントじゃないので、そううまくは行きませんね。 人前で、カメラを見て笑うのは恥ずかしいですし、どんな顔になってるかも分かりませんね。 交通安全協会ですか、上手く撮れそうにないですね(笑)。 「もうちょっと進化して欲しいですね。 はい、ホントそう思います。 ありがとうございました。

• okwavey5
回答No.6

そんな経験ありますよー 役所しごとだから、決まった通りの写真が撮れなければ、撮りませんし撮り直します。 色々指示されますが、堂々と手鏡を持ち込み顔とカメラの間に置いて、自分が納得行く顔を作ってから、鏡をはずせばそれなりになるかと。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 同じような経験が有りますか。 役所しごとも規則は有るでしょうが、美男美女にという項目はないでしょうね(笑) 撮った写真を見せてくれたらいいんですけど、ただ終わりました、だけですからね。 「堂々と手鏡を持ち込み顔とカメラの間に置いて、自分が納得行く顔を作ってから」は、は良い方法ですね。 参考になりました。 ありがとうございました。