百貨店、高級時計店のクレジット対応

このQ&Aのポイント
  • 百貨店や高級時計店での高級時計の購入方法について
  • クレジット決済と現金支払いの対応が異なるか
  • 大手百貨店や有名高級時計店の対応を知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

百貨店、高級時計店のクレジット対応

百貨店や高級時計店で、高級時計を販売する際にクレジット、現金では対応が変わるものなのでしょうか? 買えもしないのに、有名ブランドの時計の値段を調べてまわったことがあります。不思議な位、どの店も一律でした。 例えば、購入時にクレジット決済したとします(仮に600万円するオーデマピゲ) 3%として、クレジット会社の手数料は18万円、店としては現金の方がいい訳ですから、「現金ですと値引きします」とか言って貧乏くさい営業するものなのでしょうか? ブランドイメージダウンにつながるので、値引きはせずに他の時計、アクセサリーを提供して還元等、こういう場合に大手百貨店、有名高級時計店がどんな対応するか知りたいです。 宜しく御願い致します。

• gold19
  • お礼率95% (722/758)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.1

600万円もの現金を持ってこられるほうが百貨店や高級時計店も嫌です。1枚でもなくなったら大騒ぎじゃないですか。そもそも数えるのが面倒くさい。そんな大金置く場所に困る。私は昔販売店にいたときに120万円の現金を取り扱ったことがありますが、数えるのが面倒でしたもの。数え間違うのもマズいじゃないですか。 紛失や盗難のリスクを考えたら、18万円の手数料なんて安いものです。そのぶん利益はちゃんと乗せられていますから。 それにそういうものをポンと買うお金持ちなら、18万円分のお買い物もだいたいどこかでしてくれますよ。だからそういう意味でも回収することができます。 子供の頃、駄菓子屋で買い物するのって必死だったじゃないですか。手元の数百円を握り締めて、何を買おうかっていうのは。 だけど大人になると仮に駄菓子屋で何かを買うときにたぶん値段は見ないですよね。会計したときにいくらですと聞いて初めてそのくらい買ったんだと思う。お金持ちの買い物もそういうものです。いちいち値段はあんまり見ないのですよ。

gold19
質問者

お礼

丁寧且つ詳細な御回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

まず、現場の販売員さんは、現金(多少手間)だろうとクレジットだろうと、売れれば良しですね。 一方、会社側が一番ありがたいのは、百貨店などの自社カードで買ってくれるお客様です。 百貨店などでは、必ず自社カードがあります、その場合は決済手数料が市中のクレジットカードと違い手数料が0.5%~1%位と低くなります。 一方、買う側からすると、外商カードで外商担当からの購入が一番お得です。彼らは年間の売り上げノルマがありますので、利幅の大きい輸入時計などは、特別な条件を提示してくれます。

gold19
質問者

お礼

• unnoun
回答No.4

やったことがある。 閉店間際になってしまいましたが クレジットカードの方が、積極が丁寧になります。現金だと業務化してしまい、数えなおすのとかに、ここは銀行かと思ったし接客が凄く良くなったことはありません。やはり、カードはステータスなので、全然丁寧でした。現金だと もの足りない感じでした。ロレックスだと、数えなれた店員がいます。割引は無いです現金だと値引きするのは、水物商売でしょう。通常ブランドか、格を維持するために、招待客を招いての商売または外商付きの過価格以外は絶対に下げない。

gold19
質問者

お礼

• oska2
回答No.3

>百貨店や高級時計店で、高級時計を販売する際にクレジット、現金では対応が変わるものなのでしょうか? 一切、変わりません。 そもそも、支払い手段で顧客対応を変える事はありませんよ。 そんな事をすれば、百貨店自体の信用を失いますからね。 >「現金ですと値引きします」とか言って貧乏くさい営業するものなのでしょうか? 一切しません。 百貨店内でテナントして入っている店の場合は、内緒で「うちの〇〇店で購入すれば、若干値引きします」と言う場合もあります。 >大手百貨店、有名高級時計店がどんな対応するか知りたいです。 百貨店での購入では、全て同じです。 伊勢丹・三越・大丸・阪急・阪神・近鉄などの百貨店でも同様。 百貨店内の店舗でなく、自社店舗で販売している場合は「値引き」が期待できます。

gold19
質問者

お礼

• pluto1991
回答No.2

カードだと手数料がかかる分、現金なら値引きします。 というのはカード会社との契約として禁止されています。 もちろん高級時計を現金で買う人は皆無でしょうから、売価は手数料を見込んで設定されており、もし現金が来たらウシシ儲かった、っていうだけ。 現金の人にだけ特別にお茶が出たり、肩をもんでくれるなどといったあからさまなサービスなんてないでしょうね。 飲食店だってサービスが変わらないでしょう。そもそも会計するまで現金かどうかなんてわからないんだし。 ただ、現金でもクレジットでもリピーターの太客なら家まで届けてくれてもおかしくありません。

gold19
質問者

お礼