高級品の価格帯とは?

このQ&Aのポイント
  • 「高級品」とは、価格帯によって異なる価値観が存在します。個々の価値観によって「高い」と感じる境界線は異なるでしょう。
  • 例えば、私の場合は100万円を超える商品を高級品と感じます。しかし、時計趣味の人でも5万円の商品が高級品と感じる方もいるでしょう。
  • 「高級品」とは相対的な概念であり、自分自身の経済状況やライフスタイルに合わせて価格帯を定めることが重要です。一概に何円からと言えないため、価値観に合った高級品を選ぶことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

高級品というのは何円から?

人間が誰しも違うように、価値観はそれぞれだと思いますがあなたにとって「高い」という境界線はいくつですか? もちろん商品によるとは思うのですが・・・。 僕の場合は100万円を超えてくると高級かなって思います。つい最近も時計が趣味なので時計店へ行ってると隣で見てた初老の男性が「このセイコーの電波時計5万やん?割引できへんのぉ?」って言ってて見ると値引き20%の札が置いててスタッフが「20%は下がりますよ」と言ってたのですが「もっともっと」と言ってて思ったのが、そんな安もんも買えんの?何して生きてきてん。。なんて良くないことを考えてしまいました。 そりゃ、僕も2000万円する高級車や2億円するクルーザーは買えませんけど、2000万でも2億でも安いっていう人はゴマンといらっしゃるでしょう。 高級って庶民としては何円ぐらいからなんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nosamajin
回答No.3

自身の懐具合と品目によって変わるでしょう。 懐具合が温くて生活に難渋する事がなければ、ウン百万するような代物でも安いと思うでしょうが、懐具合が寂しいとウン万円でも高級品に思えるものです。 また、品目が生活必需品か奢侈品目(宝飾品や滅多に着る事がない衣服など。)でも違うでしょう。 車で例えれば大衆向けの車種(例えば軽自動車)が300万を超えたら高いって話になるでしょうし、逆にスポーツタイプの車が300万を切ったら安いって話になるでしょう。 そこはちょっと一概にはいえないでしょうね。 因みに初老の男性の言葉は余興の一種です。 書かれている言葉からすれば大阪弁のようなので大阪の人だと思われますが、お店の人との駆け引きを楽しむために「もうちょっと負けてくれぇな。」と言ってるのです。 明け透けに「こりゃ高い!誰も買わんわ!!」と言ったらトゲがあるので、冗談交じりにそう言ってるのです。

その他の回答 (5)

noname#203300
noname#203300
回答No.6

まさに質問者様がお書きの通り『商品による』でしょう。  車なら1000万、時計なら100万、って具合です。クルーザーなんて考えたこともありませんから後の維持を考えれば一円だって高い!(笑) そもそも『高級なクルーザー』ってのが分りません。シートが革張りとか?

• a-matuki
回答No.5

こんにちは。 単純に面白いなーと思って回答にきました^^ ホント人それぞれ基準が違うんですねぇ・・・。 私の「高級」な基準は自分が好きか・嫌いか、必要か・不要か が基準です。 時計に興味はないので(失礼)、目覚まし時計に3,000円でもついてようもんなら 「高い!」と思うし、でも車が好きなのでタイヤ1本に通常の倍以上かかっても 「普通でしょ」って思うし・・・。 「好き」でもためらうとしたら・・・う~ん、1万円以上の場合かなぁ。 今月の生活費とか考えて余裕があれば、ですけど。 1万円以上の場合は少し時間をおいて考えて、それでもほしければ買う、みたいな。 物によりますので何とも言えないかなぁ。 あ、あと思ったことがありますが、「値引いて安いから買う」より「どのくらい 値引いてくれるかによって買う」人もいるみたいです。 「値段」じゃなくて「値引き額」にひかれるらしいですよ^^ 色々ですね。

回答No.4

その時々によると思いますね。 余裕があれば3万まではいける、今は1万まで、ちょっとキツくなってきたから5千まで、 3千まで、いやいやもう何か買ってる場合じゃないよ!ってな具合にね。 いつでも感覚が一定とは限らないでしょう。 MAXで余裕がある時点で考えるなら私は1万が限度です。 計画的に行動するので、余裕を一発で吹っ飛ばすような買い物は基本的にしません。 金額が高いものを購入する場合、計画的に行動した後に購入するので高いとは感じません。 ちなみに、カップヌードルのBIGとか内容量がでかいラーメン類なんかは、 コンビニで200円くらいしてるけど、たけーって思いますし、 ポテトチップスのBIG BAGも300円くらいしててめっちゃ高く感じますね。 昔の記憶がある分、ああいうのは今の値段は高く感じます。

noname#186285
noname#186285
回答No.2

無理じゃないこれ。計るのは…。品物により過ぎる。 でも、財布から出すときちょっとためらう金額は3万円くらい…かなあ。 というか、知り合いのマジ金持ち(親からしてセレブ)は 100円のキャベツが78円になることについて大興奮しますよ。 ぽーんとプレゼントをくれたりするけど、(ブランドTシャツとか) 化粧品は割引されてるやつがあったらそっち買ってるし…。 なんかわからないけど、1000円札は安いんだけど500円玉は高級に感じる。 支払いをするときの感覚としてね。 一万円札は一万以下を払うときに使うなら高級だしためらいも生まれるけど、 むしろ枚数を出す場合には何も感じない。 五千円はレアリティも考えて、ちょっと高級。 電波時計5万は高いと思うし。

• RTO
回答No.1

あなたが聞きたいのは 「高級の基準」ではなく 「高価の基準」ではありませんか? 「高級」なら 一個1000円の消しゴムがあればそう感じますが、100万円の車は高級とは思えません 普及品の一桁上のお値段なら 私は高級と感じるでしょう。 「高価」なら 200万円超えたら ですかね。 100万円台のバイクや車は なーんにも考えずに買いましたので。