メイプル接続が切れる 半年前は正常にプレイ可能

このQ&Aのポイント
  • メイプルでプレイヤーが多いフリーマーケットなどはすこしかくつく程度なのですが、モンスターのいるところに移動してから数秒でラグが起こります。そして、接続が切れます。ネクソンに問い合わせたのですが解決にはいきませんでした。
  • パソコンのデフラグ、NVIDIAやIntel(R) HD Graphics 3000などのドライバー更新、常駐ソフトの削除(セキュリティソフトを含む)、メイプルの再インストール、メイプルのオプション関係を低く設定などを試しましたが、問題は解決しませんでした。
  • 質問者のパソコンのスペックは、Intel(R) Core(TM) i3-2330M CPU @ 2.20GHz (4 CPUs), ~2.2GHz、メモリ4GB、DirectX Version: DirectX 11、Windows 7 Home Premium 64-bit、Intel(R) HD Graphics 3000、NVIDIA GeForce GT 520M、回線は光で有線、HDDには400GB以上の空き容量があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

メイプル接続が切れる 半年前は正常にプレイ可能

スペックは以下 (スペックが足りているか公式サイトで比較できなかったのでこちらも回答お願い) Intel(R) Core(TM) i3-2330M CPU @ 2.20GHz (4 CPUs), ~2.2GHz メモリ 4GB DirectX Version: DirectX 11 Windows 7 Home Premium 64-bit Intel(R) HD Graphics 3000 NVIDIA GeForce GT 520M 回線:光で有線   HDD:400GB以上の空きあり  内容 メイプルでプレイヤーが多いフリーマーケットなどはすこしかくつく程度なのですが、モンスターのいるところに移動してから数秒でラグが起こります。そして、接続が切れます。ネクソンに問い合わせたのですが解決にはいきませんでした。 実際に自分でやったことを下記に書きます。 パソコンのデフラグ NVIDIA や Intel(R) HD Graphics 3000 などのドライバー更新 常駐ソフトの削除 セキュリティソフトを含む メイプルの再インストール メイプルのオプション関係を低く設定  以上 不足があるかもしれませんができるだけ書きました

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.1

> 回線:光で有線 一度、PCとインターネット接続に使用しているモデムなどの機器の電源を落とし、しばらくしてから起動を試してみては。 自分の契約しているプロバイダの担当者に、技術的な根拠は提示してもらえませんでしたが、「なんかデータがたまる」から定期的にリセットしてって言われた事あります。 その他、あんまり意味無い気もしますが、ipconfigコマンドでIPアドレスの再取得とか。(プロバイダによっては、同じアドレスが割り当てられるかもですが。) 管理者必見! ネットワーク・コマンド集 - ipconfigコマンドでIPアドレスの解放と再取得をする(Windows 98...:ITpro http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060302/231521/ 他の確認方法としては、PCの電源投入時に[F9]キーをカタカタ押して入るセーフモード(ネットワークサポート)での動作確認を行ってみるとか。 解像度低くなるので、ゲームの動作に支障があるかも。 症状が起こらないのなら、ハードや回線には問題なく、確認できていない常駐プログラムなどの影響とか。

Year2013
質問者

補足

セーフモードでメイプルストーリーを起動しましたがエラーが出て起動しませんでした。 以下エラーコード 32a10038

その他の回答 (2)

• neKo_deux
回答No.3

> セーフモードでメイプルストーリーを起動しましたがエラーが出て起動しませんでした。 まぁ、そういうソフトもありますので、その場合は別の手段を探るのが無難かも。 手っ取り早いのは、別のPC持ってく来て回線の問題なのか?PCの問題なのか?切り分けるとかですが…。

Year2013
質問者

お礼

neKo_deux さんが 一番早く回答をくれたのでBAにしようと思います。

Year2013
質問者

補足

それは、現在不可能です。今使ってるパソコンぐらいしかメイプルを起動することはできませんので・・・ ほかのオンラインゲームで試したところ、メイプルのようなラグはありませんでした。 もう他に手はないと考えてわりきって新しいPCを買うつもりです^^; もし、新しいPCを買って問題が生じてわたしの質問を見かけた場合はまたよろしくお願いします。 回答ありがとうございました。

• nnori7142
回答No.2

お尋ねの件ですが、契約プロバイダはどちらでしょうか?プロバイダ側での帯域制限及びポートフィルタサービスを提供しているプロバイダがあります。例として、「ぷらら」ですと、ネットバリア・ベーシックというサービスをやっており、初期規定がオンになっておりますので、ぷららのネットバリアサイトから解除する方法になるかと存じます。  プロバイダ側の帯域制限にかかっている場合には、オンラインゲームの利用時間を暫く未使用にするしか無いかと存じます。最悪、契約プロバイダの改廃・変更をしないと改善しない可能性もあります。  もう一つは、利用ルーターやアクセスポイントのファームウェアの更新をしてみる事で通信の安定化を図っている場合もありますので、一度ファームウェアを確認してみて下さい。

Year2013
質問者

お礼

nnori7142 さん回答ありがとうございました。 パソコンを買えて問題が生じた場合、またよろしくお願いします^^;

Year2013
質問者

補足

正常にプレイできた半年前より2年ほど前から同じ光を使用していて契約内容の変更したのは100MBから1GBサービスのみですので個人的な考えですがその可能性は低いかと思います。そして契約会社はstnet Pikaraです。 間違っているようでしたらご指摘お願いします。