• ベストアンサー

都市ガス、11年経過、交換時期ですか?ガスの音がう

skp026の回答

• skp026
回答No.3

ガスレンジなどのガス機器での異常ということでしたら、ご契約のガス会社に相談ください。故障の有無や、交換が必要かどうかなど、検査してくれます。 ブレーカーとは、配電盤のブレーカーのことでしょうか。ガス利用時の異音と、配電盤の関係性がご案内いただいてないので、なぜブレーカー横のものを疑問に思われたのか不明です。通常は電気機器とガス機器は、直接関係しづらいです。ガスの異音とは無関係でしたら、まずは建物の管理会社にご確認ください。管理会社では話がすすまないようなら、ご契約の電力会社に相談ください。ただしこの場合は異常の有無の確認です。 より詳細な調査をご希望なら、電気工事士に依頼しないと分からないかもしれないですが、有料になると思います。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

unnoun
質問者

お礼

定期点検が十年まで無料であり、何かお知らせが都市ガスから来てました。でその箱はエネファームと、書いてありました。建物の管理会社はホームメーカーのことですか。まだ撤退せずに、事務所があります。 私はよく乾燥を使うので、それかなとも思ったり。ガス屋が来た後で、母に聞いても知らなーいといわれました。