• ベストアンサー
  • 困ってます

都市ガス、11年経過、交換時期ですか?ガスの音がう

都市ガス、11年経過、交換時期ですか?ガスの音がうるさいと母が言うのですが気になりません。 ブレーカーの横に長方形な、白いブレーカー?がついてましたが、なんですか。しかもコンセントまで、増設されてますが、何も刺さっていません。コンセントは、床から180cm以上の高さにあります。何を、刺すのでしょうか。 冷蔵庫の上にミキサーを、置いてましたけど そんな場所では調理できません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • a4330

都市ガスの利用が11年経過したのですか? 都市ガスに寿命はありません。 都市ガスを長く使ったから、そろそろプロパンに変えようか、なんていう人はいませんよ

質問者からのお礼

はい。プロパンはあり得ませんね。 新築一戸建てで11年です。神経質なのか、わけわかりません。コンロもシステムキッチンで埋め込み式です。

質問者からの補足

家を買った時は1立方センチメートル80円だったので、其れまでの1立方センチメートル500円のプロパンガスにする家庭は、アホとしかいいようがないですし、居ません。ただ、地震には強いのがプロパンガスです。安いに飛びついているようで、かもねぎになってないか心配なのです。

その他の回答 (5)

• 回答No.6
  • skp026

エネファームの本体からの異音でしょうか。これもガス機器のひとつになりますから、ご契約のガス会社に相談ください。 以下はエネファームに関する記事です。 https://solar.nakoudo.live/column/articles/1057#:~:text=%E3%81%8A%E3%81%99%E3%81%99%E3%82%81%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82-,3.,%E4%BA%A4%E6%8F%9B%E3%81%8C%E8%A1%8C%E3%82%8F%E3%82%8C%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82 10年が保証期間で、それ以降は有償での保証期間になるようです。

質問者からのお礼

220万円!?信じられません。謎が謎を読んでいます。

質問者からの補足

エコキュートか、エコジョーズでした。

• 回答No.5

何のガス器具に関しての質問なのか判らないのですが?

質問者からのお礼

都市ガス。

質問者からの補足

ガスの室外機の音か、冷風をつけたときの音か、よく分かりません。私は気になりません。真後ろは何もないので、気にもしてなかったのです。停電時も使えるとか、冷蔵庫が約180cmで、上にミルミキサーと、パナソニックミキサー、ジューサー、ベーカリー、おぼんをのせてました。取れと言われたらしく取ったみたいです。すぐ真横カップボードで、親の通販の水がぐじゃぐじゃに置いてあります。サーバーを買えばいいのに、一億年前の、水を買ってます。

• 回答No.4

え?白い箱のコンセントはエネファームでしょ? 冷蔵庫の上でミキサーを使うにはそれくらいの高さがいいと思う。 停電でも使えるし。 都市ガスがうるさいならオール電化をオススメします。

質問者からのお礼

エネファームは無料ですか?。

質問者からの補足

コンセントは、非常時専用と貼ってました!非常時に、ブレーカーから抜いて突っこめと、言う感じでしょうね。

• 回答No.3
  • skp026

ガスレンジなどのガス機器での異常ということでしたら、ご契約のガス会社に相談ください。故障の有無や、交換が必要かどうかなど、検査してくれます。 ブレーカーとは、配電盤のブレーカーのことでしょうか。ガス利用時の異音と、配電盤の関係性がご案内いただいてないので、なぜブレーカー横のものを疑問に思われたのか不明です。通常は電気機器とガス機器は、直接関係しづらいです。ガスの異音とは無関係でしたら、まずは建物の管理会社にご確認ください。管理会社では話がすすまないようなら、ご契約の電力会社に相談ください。ただしこの場合は異常の有無の確認です。 より詳細な調査をご希望なら、電気工事士に依頼しないと分からないかもしれないですが、有料になると思います。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

質問者からのお礼

定期点検が十年まで無料であり、何かお知らせが都市ガスから来てました。でその箱はエネファームと、書いてありました。建物の管理会社はホームメーカーのことですか。まだ撤退せずに、事務所があります。 私はよく乾燥を使うので、それかなとも思ったり。ガス屋が来た後で、母に聞いても知らなーいといわれました。

• 回答No.2

真面目に答えるとガス警報器かエアコンに使うコンセントなのかなと思いますね

質問者からの補足

ガス警報器は天井に警報機兼スプリンクラーが付いてますエアコンはまず付けれないです。冷蔵庫の真上にエアコンは考えにくいです。