• 締切済み

パソコンの画面が真っ暗になりました

パソコンの電源を入れたら、画面はつくのですが真っ暗です。マウスのカーソルだけ表示されます。カーソルは動きます。スロットルも開きます。 どう言った状態でしょうか?どこに修理に出せば良いですか? 中のワードファイルがなくならないか心配です。 富士通ライフブックAH45/mです。

みんなの回答

• TZ91
回答No.6

まずは何をしたいかによって対策方法が変わります。 データの救出優先であれば、他の方が書かれている様にHDDを取り出して、他のパソコンに繋げてデータの救出をした方が良いと思います。 HDDが壊れていないといいのですが。 現状はWindowsが起動しきれない状態で止まっている様に感じます。 もし、今のパソコンを使い続けるのであれば新しいHDD(出来ればSSD)を購入してWindowsのインストールを行ってください。 取り出したHDDはUSB接続のケースに入れてパソコンに繋げば、誰かのパソコンを借りることなくデータの救出が出来ると思います。 2.5インチのHDD(またはSSD)の購入と換装する手間を惜しまなければ、また現役で使えるパソコンだと思います。 予算に余裕があればメモリの増設も視野に入れてください。

• JP002086
回答No.5

2013年10月発表モデルですね。 で、 「画面はつくのですが真っ暗」だけど「マウスのカーソルだけ表示されます」 どうなると、Windowsキーを押すと通常はスタートをクリックした時と同じようにメニューが出てくるのですが、表示の確認はされましたか? 極稀に、シャットダウンしたつもりで画面を閉じて電源ボタンを押したら、復帰しない事があります。 その様な状態になった場合は、ATLを押しながらf4を連打して 一旦、Windowsを終了させます。 再起動後に、ファイル関係に問題が無いかを確認します。 もし、もう1台パソコンがあり外付け用のケースも持っているのでしたら、裏を開けてドライブ(何もしていなかったらHDDのはず)を外し他のPCで中身をチェックします。 ご参考にどうぞ

• roadhead
回答No.4

マウスのカーソルが表示されているとの事なので液晶の故障はありません。 それだけがハッキリしていることで何処が壊れているかに関しては可能性が多すぎて提示出来ません。 いずれにしても専門家(修理できる人)に診てもらう事をおすすめします。

回答No.3

簡単に分解してHDD/SSDを取り出せない構造のパソコンは、故障に備えて事前にデータバックアップをこまめに行うしかないかと。メーカー修理ではデータ消滅の承諾を求められます。いわゆるデータ救出屋に依頼するとベラボーにボラれます。ウン十万円とか。しかも(無茶苦茶なバラし方をするので)パソコンとしては使えなくなる。パソコンとして使えるようにバラすには、公開されてない分解/組みたてマニュアルが必要。場合によっても専用工具も。

• 121CCagent
回答No.2

https://www.fmworld.net/fmv/etc/1310/a45mxp.html このあたりのPCでしょうか。出来ればPC本体の底面に貼られたシールに記載されている正確な型番を書きましょう。 【LIFEBOOK】 修理対応期間(補修用性能部品の保有期間)一覧 https://azby.fmworld.net/support/repair/info/list_lifebook.html を見るとわかりますが修理対応期間が終了した製品で既にメーカー修理は出来ないです。 取りあえず電源ボタンを4秒程度長押しして強制的に電源を切ってみましょう。そして再度電源を入れてみるのはどうでしょう? BIOSセットアップを起動する方法を教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=2909-7922 念の為、BIOSのセットアップメニューが表示できるのか?も確認しておくと良いです。 BIOSのセットアップメニューが正常に表示されるなら少なくとも液晶自体の異常の可能性は消えます。 Windows10 を起動しない状態からセーフモードで立ち上げる方法 https://www.pasoble.jp/windows/10/pc-kidousinai-safemode.html Windows10 起動しない状態からシステムの復元を実行する https://www.pasoble.jp/windows/10/kidousinai-sisutem-fukugen.html あとは上記などを参考にシステムの復元やセーフモードで起動が出来ないか?試してみましょう。 >中のワードファイルがなくならないか心配です。 中のファイルが大切な場合は内蔵HDDを取り出して別のPCに接続してデータを吸い出すって言うような方法もあります。

• kame999
回答No.1

液晶が壊れたかな 常に大事なデーターは保存すべき 専門店でhddのデータを取り出してもらうとか 新しい物を買うべき