井の中の蛙とは?

このQ&Aのポイント
  • 高いビルが都会を象徴すると思う人は井の中の蛙です。
  • 井の中の蛙は自分の環境に閉じていて、広い世界を知らないという意味です。
  • 都会は高いビルだけではなく、多様な文化や人々が集まる場所です。
回答を見る
  • ベストアンサー

高いビルがたくさんあるのが都会だと思ってる人って井

高いビルがたくさんあるのが都会だと思ってる人って井の中の蛙ですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6249/18637)
回答No.1

東京駅の地下街は ちょっとした町ぐらい広くて 働いている人の数も田舎の街の人口より多かったりして。 目に見える地上だけでなく 地面の下も都会。 さらにその下にも線路やホームが何層にもひろがって これは迷宮と言わざるを得ない。 http://www.tokyoseikatsu.com/town_tokyo/business/marunouchi/post-241.php

annn2020
質問者

お礼

ありがとう(晴)️

関連するQ&A

  • 井の中の蛙

    宜しくお願いします。 後悔することなく生きるためには? 都会は選択肢が多くあり、逆に田舎は選択肢も少なく井の中の蛙に見えます。 田舎から都会で生活するためには何が必要ですか? 学生が卒業前に進路を決めて田舎から都会で就職するケースがありますが、社会人が働きながら人生を見直すことはかなりの労力を要しますね。 極端には、卒業後海外留学や田舎から都会へ就職という生き方。 海外や都会は選択肢が多く、交通機関も充実していて行動範囲も広がりますが、田舎はその逆で井の中の蛙ですね。 ありがちなのは、とりあえず都会に出て水商売や風俗で荒稼ぎして生活の基盤を作って長続きする職業に転職する人もいると思います。 こんな田舎で生活したくないから、都会で豊かな生活したい、都会で働きたい、連休は飛行機を利用していろんな世界を体験したい、という人もいると思います。 それは都会だから出来ることですね。 行動力や転職や引っ越しなどに要するに資金、人脈、情報収集や計画性、自分の市場価格などあると思いますが、そこに行き着くまでの過程で何が必要ですか?

  • 『井の中の蛙大海を知らず』という、ことわざについて

    『井の中の蛙大海を知らず』という、ことわざについて 『井の中の蛙大海を知らず』という、ことわざがありますが、実際のところ、カエルは井戸のような環境でも生きていけるのでしょうか? また、カエルは海水では死んでしまうと思うのですが(まぁ、ことわざなので大げさに言ったまでなんでしょうけど)、海水でも生きていける種類のカエルもいるのでしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • 井の中の蛙大海を知らず

    「井の中の蛙大海を知らず」の後に続く言葉として「されど空の高さを知る」というのがあったと思いますが「ただその深さを知る」とかはなかったでしょうか?

  • 自分は井の中の蛙だと感じてしまいます。

    最近自分が井の中の蛙だと思う ご閲覧ありがとうございます。 最近自分で自分のことを井の中の蛙だと感じてしまいます。 自分はなんて考え方が狭いんだろう。 22歳にもなってなんて子供なんだろ。 本当甘ちゃんです。 この機会に自分の殻を破りたいのですが、皆さんは同じような体験をされた方はいますか? 最近どうしたら、自分の殻を破れるんだろうと考えているのですが、参考までによろしければ皆さんの考えを聞かせていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 井の中の蛙で妬み深いドライバー?

    井の中の蛙で妬み深いドライバー? 井の中の蛙で妬み深いドライバーがいたとして、 自分中心の考え方を理不尽に押し通し他者に敵対し馬鹿にするような行動をとる場合、 自動車の運転、交通、安全、社会、モラル等々に与える影響にはどのようなことがあると思いますか?

  • 井の中の蛙 大海を知らず・・・

    最近聞いた話なのですが諺の『井の中の蛙 大海を知らず』の続きが2つあると聞きました。 確か【しかし井戸の深さを知る。】と【しかし青空を知る。】だったかと思うのですが どちらなのでしょう? どちらも意味深いと思うのですが、気になっています。どうぞ宜しくお願いします。

  • 自分が、「井の中の蛙」と感じたことは何でしょうか

    このQAサイトの回答者にも、沢山素晴らしい博識な方を見かけます。 自分の知っていたことも、こんな人たちには到底叶わないと思うことも沢山あります。 では、みなさんが「井の中の蛙」と感じ、痛感したことは何がありますか ? http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B0%E6%A4%CE%C3%E6%A4%CE%B3%BF

  • 都会の人は他の街の都会度に驚くのでしょうか?

    私は生まれも育ちも大分県大分市です。適度な田舎だと思っています。 特に不自由を感じたことはありません。趣味のイベントがなかなかないくらいです。 大学は福岡で、そこで4年間過ごしました。 福岡の都会度は、それまで何度も行ってることもありましたが、そこそこの都会だなと思ってました。 就職活動や旅行で東京に行きましたが(恥ずかしながら当時20年生きて初めて東京へ行きました) 人の多さとビル群に驚き、恐れ戦いてしまいました(笑) テレビに出てくる地名がたくさん出てきて(当たり前なんですけど) どこにいても人がたくさんいて、福岡なんかとは比べ物にならないと思いました。 先日、大阪に旅行へ行きました。まともに滞在したのは初めてです。 テレビで見る通天閣やミナミだけが大阪とは、勿論思っていませんでしたが やはり都会度にびっくりしてしまいました。 特に梅田がすごくて、人も多いし高層ビルがたくさんありましたし、緑が少ないしどこに行っても賑やかでした。地下街も迷路でした。 印象だけですが、梅田だと東京の新宿よりも高いビルが多かったと思います。 映画やドラマの高層ビル街は、東京より大阪のほうが近かったというのが感想です。 ただ東京も大阪も住みたくはないなと思いました。人が多すぎて…。 私のような田舎者が素直に思った疑問なのですが 例えば大阪の人が東京に行ったり、東京の人が大阪に行ったり 若しくは東京大阪の人がNYなんかに行って、私のように都会度に驚くことなんてことはあるのでしょうか。 何かあんまりそういう話って聞きませんよね…。 しょうもない質問なのですが、地味に気になっています。

  • 都会に生まれ育った人に質問です。

    都会の近代的な建築デザインについてどう思います? コンクリート、ビルなどの冷たくシンプルなデザイン、汚い空気… 窓を開けても見える風景は冷たい住宅だらけ。 自然が少ないし心が病みませんか? 人が多いのは別にかまわないのですが、 京都やヨーロッパなどのように建築物や風景がもっと美しかったらいいなとは思いませんか? 自然も増やして。 あなたの理想の未来の都会像とはどのようなものですか?

  • 福岡の都会について

    福岡の東区、南区、西区の中でどれが一番都会ですか?高層ビルの数はどれぐらいの建っているのでしょうか?また、都会から離れて市街地はどんな街ですか?回答をお願いします。

専門家に質問してみよう