• 締切済み
  • 困ってます

合併浄化槽に影響のない薬品

自分でもいろいろ調べて生活排水にはかなり気をつけています。そのおかげで保守点検のときはいつも「良」です。 今困っていることは、洗濯時の排水です。風呂の残り湯を使用していましたが、あるテレビ番組で残り湯は洗濯物をかえって汚してしまうという実験結果を見てしまいました。 そこで重曹を使おうと思いついたのですが、果たして浄化槽のミジンコたちは影響を受けないだろうかと心配です。 また、どんな成分を選択すべきかの情報が得られるサイトをご存知でしたら、ぜひ教えてください!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数664
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.2

基本的なことはご存知とは思いますが、まず合併浄化槽についてです。 http://www2.nsknet.or.jp/~najhcdm/mann/sryou.htm 下は合併浄化槽のメーカーです。自分の場合はかつてアパートが日立化成さんの浄化槽(合併ではありませんでしたが)でしたが、メーカーが直接出していた洗剤のみを使用するように指定されていました。合併の場合、そこまで厳しくないとは思いますが、問い合わせられたら最適な洗剤は教えてもらえるのではないでしょうか? http://www.asahi-net.or.jp/~xx9t-somc/kankyo/mizu.htm こんなマルチ洗剤もありました。(値段は高いですね) http://www.cnbc.or.jp/mart/market1/market127.htm 少しでも参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

情報ありがとうございました。残念ながらサイトには「重曹」についての解説がなかったのですが、新たな新知識が満載で得しました!どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 合併浄化槽に塩素系漂白剤は?

    自宅の生活排水が浄化槽経由です。 微生物での分解を行なっているので浄化槽点検の時に 塩素系は良くないと聞きました。 カビ取り、食器の漂白等で使用し浄化槽に排水する事は微生物に良くないのでしょうか? 全く使用してはいけないのか、使用頻度によるものなのか御存知の方、経験者の方、宜しくお願い致します。

  • 浄化槽について

    今年の4月に浄化槽の定期点検がありました。 保守点検料で13,500円 法第11条検査代で3,700円 合計17,200円を支払いました。 定期点検なのでこれまでもほぼ同じ金額で定期的に支払っています。 ところが、先日(6月)汚物が外の下水溝にあふれ出てしまったのです。 急いで業者に連絡したら、バキューム車で汲み取って行ってくれたので、それは大事に至らず済んだのですが、 浄化槽清掃代として16,800円の請求が来ました。 上記4月の定期点検では点検項目に‘否’はなく、すべて良、水質検査もすべて基準値範囲内で、結果‘適正’となっていました。 備考欄には「ブロックフィルター掃除」となっていました。 定期点検から2ヶ月で汚物流出。これでは定期点検の意味が無いのでは?と思ってしまいます。 また、ちゃんと清掃チェックしているのだろうか?とも思います。 今回の清掃代は支払わなければならないものでしょうか。 不服を申し立てたい気持ちなのですが‥‥。 もう一つ質問があります。 浄化槽の清掃について検索していたのですが、他の問答を見て疑問がわいたので質問させて下さい。 ウチは6人家族。トイレは2ヶ所あります。 容量2.48立方メートル、16人槽なのですが、ちょっと大きすぎてはいませんか? 以上、わかる方教えて下さい、お願いします。

  • 生活排水

    生活排水で・・・ 私たちの身近な問題である生活排水ですが、 皆さんが生活排水で意識していることはなんですか? (風呂の残り湯を再利用などなど・・・) たくさんの意見をお待ちしてます♪

  • 回答No.1

どちらの番組を見たのかは判りませんが、洗剤メーカーのHPやNHKのHPによれば、風呂の残り湯の利用を推奨しています。 一応、繊維工学を学んだ立場から言わせていただければ、よほど汚れた水で洗わない限り、返って洗濯物を汚すとは考えられません。 汚す可能性があるとすれば、お風呂のお湯が水道水よりも低い温度になった場合に水道水と比較すれば、そのような現象が起こると想像できます。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/1997q3/19970709.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とてもわかりやすい解説ですね。汚れ落ちが気になる・気にならないがあるのは当然ですが、家族の中で洗いあがりに不満を申すものがいるので、これで説得できるでしょう。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 浸透桝が詰まってるとの指摘・・・対処法は?

    浄化槽(合併)で処理した生活排水を、側溝が無い為浸透ますに入れているのですが、詰まってしまいました。 どうしたら良いのでしょうか? 浄化槽は点検業者に定期的に点検してもらい、きれいな水(法廷検査=適正)を浸透させているのですが。

  • 浄化槽に中性以外の洗剤は?

    浄化槽を利用しておられる方・または浄化槽の仕組みについて詳しい方に質問です。 今年浄化槽を設置し、説明書などをいただいたのですが、バイオ(微生物)の力を利用して生活排水などを浄化するということで、中性以外の洗剤や、入浴剤もできれば利用しないで欲しい、と書かれていました。 しかし、うちにある洗濯洗剤を見たところ「弱アルカリ性」などとあります。また、まな板や風呂場にカビが出た場合、ハイターのような洗剤を利用したいこともあります。入浴剤もたまには使いたいですし、こういった制限によって不便に感じることが多々あります。 水道屋さんに話をうかがったところ、少し言葉を濁すような感じで、「まあ、実際にはみんな(カビ取りや中性以外の洗剤を)使ってると思いますよ」と言われました。 しかし、こういった洗剤を使うことで排水が浄化されず、汚水が垂れ流しになることには抵抗があるのも事実です。 かといって、洗濯洗剤も今日表示を見て気づいたのですが、弱アルカリ性だとか、弱酸性といった洗剤などを家から全部排除することは難しいようにも思えます。 浄化槽のこういったルールって、どれくらい守るべきなのでしょうか。 長文になりましたが、教えていただけるとうれしいですm(_ _)m

  • 合併浄化槽について

    ホームセンターに合併浄化槽用の消臭剤が売っていました。バイオで有機物を分解すると説明書には記載してありました。普通、浄化槽にはブロアと言う、空気を送り込む装置があり、それで消臭作用があると聞きました。私自身、この様な合併浄化槽の仕組みなんて知りません。このブロア以外にバイオ液を入れると有効なんでしょうか?それとも意味無しなんでしょうか?お教え下さい。

  • 合併浄化槽

    昨年12月に新築で、入居しました。先日浄化槽の管理会社の方に点検していただいた所、設置、施工上の問題があるといわれました。設置、施工をした、ハウスメーカーに相談してみては、と言われました。 設置状況ですが、まず浄化槽から排水溝〔U字溝〕までの勾配が、しっかり取れていない為、いつも水が溜まったままである。また排水溝の一番底の方に配管されている為、逆流の危険が、あるとのことです。実際先日の雨のときに逆流してました。 ハウスメーカーには、法律上やり直してくれと言えるような状態なのでしょうか?それとも法律上なんら問題がないので、と跳ね返される位の問題なのでしょうか? 教えてください。

  • 合併浄化槽の臭い

    新築して2年半の家の合併浄化槽の件です。普段は殆ど臭いません。 ところが、夜、浴槽のお湯を抜くとかなり臭います。 新築当時からです。200リットル近いお湯が一気に合併浄化槽の 中に入るわけだから、しかたがないかもしれませんが 何とか臭わなくする方法は無いでしょうか?

  • 合併浄化槽について教えて下さいm(__)m

    合併浄化槽について教えて下さいm(__)m (1)新築店舗兼自宅(1F店舗うどん、そば屋・2F自宅) (2)店舗の収用人数、28人・自宅は2人 (3)1F約30坪、2F約30坪で延べ床面積60坪 ■まず建築会社から75~78人槽の浄化槽が必要と言われました。 ■635万(内、本体(275万)残りが、設置費、試運転費など全て込) と見積りを提示されました。 ここで疑問です。 ▲75~78人槽ほどの大きさの浄化槽が必要なのでしょうか? ▲費用がまたこんなにかかるのでしょうか? ※店舗兼自宅なので、自宅浄化槽補助金として30万出ると言われました。 すみませんが宜しくお願いしますm(__)m

  • 合併浄化槽について

    下水は合併浄化槽という設備で自治体指定業者が毎月点検に来ます。 今の住まいはまだ新しくできた住宅地ですが、同じ業者が来ている少し古い住宅地の人の話ではブロアー(同じものではないのかもしれませんが)は20年くらい一度も壊れたことがないと言っています。 が、うちの方では「7~8年しかもたないので買い替えが必要です」と最初に言われました。それと毎月の支払いも古い地区では1700円くらいなのに、うちの方では3000円(安くなるプランに入ってこの値段。ほんとは4500円かかるらしい)です。そんなに違ってくるものでしょうか? それと法律で決まっていると言ってますが、一年に一度指定業者で配管の大掃除をしてと言われてますが1~2万円別にかかるのです。(まだしてませんが・・・) どこの自治体もだいたい同じような感じでしょうか? 自治体指定とはいえ、料金に納得がいかないのですが。

  • 合併浄化槽の汲み取りについて。

    新築してもうすぐ2年経ちます。 合併浄化槽を設置してありますが、汲み取りについて質問致します。 我が家の浄化槽は5人槽です。 家族は夫婦に中学と小学の男の子2人の4人家族です。 新築してちょうど1年で汲み取りの時期と言われ昨年の6月に汲み取りをしてもらいました。 金額は2万7千円でした。 そして昨日、保守点検に来た際に又汲み取りをしないとならないと言われました。 正確に言えばまだ前回の汲み取りをしてから半年しか経っていません。 もうするのかと聞いたら 『前回より汲み取りの量は少ないのですが汲み取りして下さい』 と、言われました。 提示された金額は1万8千円です。 数ヵ月前から私は仕事を辞めて家に居るので確かにトイレを使う回数は増えました。 ですが、旦那はほとんど寝に帰ってくるだけのような職業ですし子供達も普段は学校です。 我が家は殆ど来客がないのでほぼ家族だけでトイレを使っているようなものですがこんなに早く汲み取りしなくてはならないのでしょうか? 点検業者は女の方が多く住まれてるお宅は汚泥がどうしても早くたまってしまうから汲み取り時期も早まる事があると依然言っていましたが、我が家は女は私一人です。 本当に汲み取りをしなくてはならないのか不思議で仕方ないのですが、合併浄化槽を設置されてるお宅はどんなペースで汲み取りしてるのか参考にお聞かせ頂けたらと思います。 もし、業者さんがみていました色々教えて下さい。

  • 合併浄化槽

    単独浄化槽の新たな設置は、日本国内では、沖縄でしか、みとめられないのですか。

  • 合併浄化槽について

    我が家は合併浄化槽を備えています。新築して8年ですが業者のかたから最初の説明の時に合併浄化槽は塩素によわいのでお風呂には絶対入浴剤は使わないでと言われました。故障すると困るので今まで一度も入れた事ないのですが先日頂き物でたくさんもらったのでもし故障しないのであれば使いたいのですが。。。やはり使用しないほうがいいのでしょうか?