• ベストアンサー

鎌倉幕府と豊後との関係

先日鎌倉街道を散策して近くの資料館を急ぎ足で回った際の疑問です。 鎌倉幕府の知行国として、もちろん関東周辺が多いのですが、大分県(豊後)が1箇所飛び地みたいに表示されていたと思んですが、鎌倉幕府と豊後というのは何か特別の関係があるのでしょうか。

  • Nolly
  • お礼率60% (123/203)
  • 歴史
  • 回答数1
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113260
noname#113260
回答No.1
参考URL:
http://www3.coara.or.jp/~primrose/kituki1.html
Nolly
質問者

お礼

よくわかりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 大阪から鎌倉・河口湖へ

    今年の結婚記念旅行に河口湖の富士山の見える宿を予約しましたが、鎌倉の大仏にもいってみたいと思います。関東方面の地理、移動時間に全く明るくありませんのでお教えください。概ね次のような行程を考えてます。 新大阪→新横浜→鎌倉(江ノ電、散策etc)→(レンタカーで移動)河口湖(泊)→富士山周辺観光→(レンタカー乗り捨て)三島or新富士→新大阪 江ノ電に乗ったり散策したり鎌倉でどれぐらい時間をとればいいでしょうか。 河口湖以外でもう一泊するのなら、どこがいいでしょうか。鎌倉近辺から河口湖近辺まで車での移動時間はどれくらいかかるでしょうか。

  • クビライ・ハンが鎌倉幕府に送った国書に出てきた「中國」という表記について

    昨日、NHKで、日本と朝鮮の2000年に関する番組がありまして、その中で、クビライ・ハンが鎌倉幕府に送った国書の中に、「日本は中國との交易がさかんだが、元とも交易せい」という内容の国書が届いた、とありました。 その国書の写しの資料が公開され、確かに「中國」と記載されていました。 ここで疑問なのですが、この時代、今の中国に存在した国は「南宋」という国で「中華人民共和国」ではないはずなのですが、この当時から南宋のことも「中國」と呼んでいたのでしょうか?

  • 秀吉以前の日本の支配構造

    史上始めて天下統一をしたのは豊臣秀吉ということは常識ですが、それ以前の幕府や朝廷はいったいどの程度(地域)まで治められたのでしょうか? 例えば、鎌倉幕府は関東地方くらいしか自治していなかったのでしょうか? そうであるとすれば、京都周辺の支配者は朝廷だとしても、東北・中国・四国・九州などは誰が支配していたのでしょうか? 例えでは鎌倉時代をあげましたが、時代などには拘らず教えてください。

  • 就職して、少なくとも東京周辺の県に住みたいです。どうしたらいいですか。

    今、大学二回生です。僕は千葉の病院で生まれ、その後すぐ、神奈川の鎌倉に移り、小学一年生の頃から兵庫に引っ越してきました。親は東京と千葉出身で、二人ともそこに引っ越ししたいらしいです。まだ就職したことない僕には分からないのですが、母が前にお父さんは会社勤めが長いから関東の会社に転勤できるかもしれないみたいなこと言ってました。高二の弟が大学に合格して、機会があったら絶対関東に移り住むと思います。弟も関東に行きたいらしく、関東の大学を目指しています。親族も関東に住んでいる方が多いです。家族のみんなが関東に行って、関西という枠組みの中に自分一人になると考えると、寂しくなりました。それと同時に関東は人がものすごく多いし、人が集まるってことはそれだけ魅力があるっていうことだし、いったい何があるんだろうと気になってきました。おばあちゃんの家に行く時東京行くのですが、やっぱり実際住んでみないと分からないと思います。そこで、いろいろ考えてみて、市役所どうかなって思いました。普通のサラリーマンだと転勤でせっかく関東に住めても、どっか他の地域に飛ばされるのは嫌なので。もし市役所勤務するなら昔自分が住んでいた鎌倉に勤めたいです。自分がどんなところで育ったのか気になるし、母の話によると鎌倉は良い所と聞きました。最終的に思うのは今、就職するのが難しいのに就職して自分の望んでる鎌倉に住めるか疑問です。無理だったら、神奈川県のどっかで、少なくとも東京周辺の県に住みたいです。僕はまだ就職したことがないので世の中分からないことがいっぱいあります。何か良いアイディアや意見があれば教えてほしいです。ご意見よろしくお願いします。

  • 鎌倉幕府

    信濃の住人泉親衡は頼家の子供千手を擁立し北条を倒そうとし、計画が発覚したがうまく逃れた。(1212年)その後伊予の大三島に居たとの説がありますが本当でしょうか?

  • 鎌倉幕府

    いとこの子供(幼稚園)に、 鎌倉幕府ってなに?と訊かれ、返答に窮しました。笑 結局お茶を濁してしまったのですが、 もうちょっとましな答えようがあったのではないか?と悔やまれます。 鎌倉幕府の特徴を幼稚園生にもわかりやすく 教えるとしたら、なんて説明しますか?

  • 鎌倉幕府

    源頼朝が征夷大将軍になり武家政治が行われたとき、律令政治はなくなったのですか? 武家政治が日本全国に及ぶようになったとき律令政治はどうなったのでしょうか。 朝廷は政治に関れなかったのですか? 武家政治と律令政治は役割が単に違うだけなのですか?わからなくなったのでおしえてください。

  • 鎌倉幕府

    鎌倉幕府の国家的位置付けってどう言うことでしょうか?朝廷、院政との関係でしょうか?

  • 鎌倉幕府

    平氏と違って、源頼朝を始めとした源氏による武家政権が長く続いた理由を教えてください。お願いします。

  • 鎌倉幕府

    先日テレビ(東京放送?)の番組で ドリームハウスを見ていましたが なんかおかしなこと言っているキャスターが居ました? 鎌倉は950年の都と言っていましたが 幕府(これもいい加減です) を置いただけで 都は京だと思いますが(京都市)間違っていませんか 奈良から京に そして明治3年に東京市が 首都(都)になったと思い ます。正確な回答を 教えて下さい。