海釣りの服装についてのおすすめ

このQ&Aのポイント
  • 海釣り初心者の女性が適切な服装を選ぶためのポイントとして、日焼け対策や防寒対策を考慮して選ぶことが重要です。
  • 日焼け対策では、長袖のUVカットシャツや帽子、サングラス、日焼け止めクリームなどを利用することがおすすめです。
  • 防寒対策では、風を通さないジャケットや薄手の防寒用インナー、腰まである長めのパンツなどを選ぶことが大切です。また、ワークマンの撥水加工商品も活用すると良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

海釣り

来週、人生初の海釣りに行きます。 行く場所は関東海域です。 同行してくれるのはベテランの釣り人なんですけど、どんな格好で行けばいいのかを聞いたところ『どんな格好でも平気だよ』と言われてしまい、右も左も分からない側としては戸惑っています。 わたし自身は女性なのと、ガッツリ日焼けは避けたいので日焼け対策も万全にしたいところもありながら、これからの時期は日焼け対策よりも防寒も考慮した服装で挑むのがいいのか…など全く分かりません。。 そもそも釣りに行って釣りにハマるかも分からないけど、せっかく連れて行ってもらうので楽しみたいし、そのためにも適した服装で行きたいと思っていますので、どんな服を選べばいいのか教えてください。 ※出費はできるだけ安く抑えたいです。 ※ユニクロエアリズムのスポーツタイツは持っています(プールにも使える物です)。 ※ワークマンで売ってる撥水加工の商品でもOKかNGか ※その他オススメ なにも分かりませんので、分かりやすくご助言お願いします!

noname#248992
  • 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agehage
回答No.1

海釣りと言いますが堤防や海岸ですか?船になりますか? 船に乗らないなら日焼けを避けて動きやすい格好ならなんでもいいです 海水浴で使う長袖のラッシュガードとか、ワークマンで売ってる薄手の長袖などをお勧めします エアリズムのがあればそれでいいでしょう 帽子は必ず持っていきましょう 靴は必ず動きやすい運動靴系 船に乗るならカッパが必要です ワークマンの安いやつでいいです この時期ならコンビニの使い捨てのものでもいいです 行き先次第ですが、防寒は不要です 寒ければカッパを着ましょう 手拭いのような、薄い布があると日焼け対策に利用できます まとめますと「日焼け対策をバッチリした動きやすい格好、ただし熱中症注意」となります

質問者

お礼

とても分かりやすくありがとうございます! 船で沖まで行くらしいので、ワークマンでカッパ見てきます!

その他の回答 (1)

noname#252298
noname#252298
回答No.2

もう1足、船の上ですし長靴くらいあった方がいいでしょうね。私は必ず船に乗る際は長靴使っています。急な海水をかぶっても濡れませんし。 1足だけだと帰りに気持ち悪いですしね。サンダルだと滑ると思います。 来週は台風も日本から離れるだろうけど波は少し残ってるかも。船も揺れるので「酔い止め」かな。 楽しい釣りライフを。

質問者

お礼

ありがとうございます! 長靴も用意ですね!承知しました! おすすめの酔い止めがありましたら加えて教えてもらえると嬉しいですm(_ _)m イルカに会えるという船に乗って沖に出たときは見事に酔いました…