-PR-
解決済み

フィンランド出張時の服装について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.44324
  • 閲覧数767
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 66% (2/3)

ビジネスマンですが、3月上旬にフィンランドに出張します。服装はどの程度防寒対策が必要でしょうか。日本の冬場の服装(通常の冬物スーツ+マフラー+コート+手袋程度)で大丈夫でしょうか。ズボン下は必要な気がしてますが、スキーの時にはくタイツレベルでないと耐えきれないでしょうか。コートも足までカバーするようなロングのダウンを新規購入する必要があるかと考えてますが、そこまでする必要があるのでしょうか。もしわかる方がいらっしゃれば教えてください。
ついでにフィンランドって英語は通じるのでしょうか(ビジネスマンは大丈夫と思いますが、例えばタクシー等町中ではいかがなものでしょうか)。至急知りたく、ご協力願います。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 37% (3/8)

ご回答遅くなって申し訳ないです。
靴についてですが、私はロシア→スカンジナビア→アイスランドの旅行だったので
かなり念入りに靴を選んで、かかとから25cmくらいの長さのブーツ購入しました。旅だったので、雪のなかをザックザクということもあり大変重宝したのですが、ビジネスで街中、車移動がメインならば日本で一般的にはくブーツで十分ではないかと思います。さすがにいつもビジネスシューズでは難しいと思います。
靴は日本の冬、雪の日を想定していればそれ以上に気を使わなくてもよいと
思います。
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 37% (3/8)

北と南でだいぶ違うと思いますが、ヘルシンキであれば、上記の日本の冬の服装+ズボン下にカイロを持っていけば大丈夫だと思います。
私は2、3月にヘルシンキから北は VAASA まで行ったのですが、その時はダウンのロングコートでした。もちろんズボン下つきで。その格好だとあまり寒かった印象は受けなかったです。その格好のままノルウェーのリレハンメルでスキーをしたのですが、そのときでさえあまり寒かった印象はないです。
アイスランドで吹雪の中、乗馬したときは手足の感覚はとうになくなっていましたが・・・。
あまり長い時間そとにいるのでなければ、それほど構える必要はないかと思います。

英語は非常によく通じます。まったく心配ないでしょう。
補足コメント
yoroshiku

お礼率 66% (2/3)

ついでで大変申し訳ありませんが、靴はどうされましたか?普通のビジネスシューズで問題ありませんか?足首までカバーするようなブーツみたいなものは必要ないでしょうか。
投稿日時 - 2001-02-25 22:12:45
お礼コメント
yoroshiku

お礼率 66% (2/3)

実体験のお話でとても参考になりました。安心して行けそうです。本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-25 22:08:34


  • 回答No.2

直接的な回答ではありませんが、天気予報サイトには以下のようなサイトがあります。
WNI Cyber Weather World「空港の天気」
http://www.wni.co.jp/cww/docs/airport.html
「世界の天気」http://www.wni.co.jp/cww/docs/world.html
ハレックスブレイン・お天気総合情報「世界の天気」 http://www.halex.co.jp/
LYCOS ウェザーセンター http://www.lycos.co.jp/weather/world/
CNN.co.jp http://www.cnn.co.jp/
USA TODAY Travel Guide http://www.usatoday.com/life/travel/ltfront.htm
「地球の歩き方-天気」http://www.arukikata.co.jp/news/weather/
YAHOO!Weather http://weather.yahoo.com/
INTELLICAST http://www.intellicast.com/
Rain or Shine http://www.rainorshine.com/
World Climate: Weather rainfall and temperature data 
http://www.worldclimate.com/
Travelforecast.com http://www.travelforecast.com/
Travel&Weather http://www.citydeskuk.co.uk/travel/travel1.htm

更に、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

ご参考まで。
お礼コメント
yoroshiku

お礼率 66% (2/3)

お忙しいのにたくさんのサイトを調べていただき、ありがとうございました。大変参考になりました。
投稿日時 - 2001-02-25 22:06:40