• ベストアンサー

カラータイツを一蹴

 ファッションとは縁の無い者です。  友達と久々に打ち上げに行きました。 其処でポロッとカラータイツを履いていた友達(女の子)に対して「それ(カラータイツ)って、変じゃない?」と本音を漏らし、かなり不機嫌になってました(当然ですけど)。  質問ですが、カラータイツはファッションとしては良いと認識されているのでしょうか?(最近目にする回数が増えてますが。)  (本音として)明度の高いカラータイツは、誰が履いても「おかしい」と思うのですが(価値観の違いかもしれませんけど)。    そしてもうひとつ、自分自身は薄着(上着を合わせて、二枚のみ)なので、「そんな格好で寒くないの?」とよく聞かれます。  厚着をしている方はファッションとして着ているのでしょうか? 防寒対策として着ているのでしょうか? 又は、周りから外れない為に、同じ様な格好をしているのでしょうか?  最後に、最近のファッションはシンプルではなく、複雑になっている様な気がするのですが、回答される方からして、最近のファッション事情はどうでしょうか?  個人的には「落ち着きがない」と思いますが、汗。 昨年の夏みたく、素の色(純粋な色、赤なら赤!紫なら紫!)が流行っていた見たいに。  自己主張が強いと言えば良いのかな、汗。  ファッションに疎いので、不適切な箇所があるかもしれませんが、回答を御願いします。

noname#49326
noname#49326

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asvenus
  • ベストアンサー率45% (32/71)
回答No.3

はじめまして。 地方で販売をしていますが、 地方ではほとんどカラータイツは見かけませんねぇ。 たまに仕事で東京に行ったりすると、よく見る気がします。 最近はオシャレに気を遣っている人が増えていると思います。 思うに、去年からニーハイソックスが流行り、レギンスが流行り という流れで、冬はタイツといった感じで来たのかと。 良いか悪いかというか、使いこなせるかどうかがオシャレポイント(笑)だと思います。 それから、色々な服を組み合わせて自分を主張できる冬が一番オシャレを楽しめる季節だと言われています。 また、周りに洋服がたくさんあれば、その中から自分の好きなものを選ぶわけです。 複雑になっているってことは、昔より選べる洋服が増えているってことではないでしょうか。 流行は巡るものとも言われていますので、 今後シンプルになる可能性もあるのではないでしょうか。 以上、参考まで。

その他の回答 (4)

noname#155689
noname#155689
回答No.4

40過ぎのオヤジですけど カラータイツ賛成派です。 もし自分が20代女性だったら絶対今期は履いていると思います。 でも男なので靴やソックスに明度の高い色を使って、気分を楽しんでます。 (今日のソックスはオレンジ色です。) カラータイツ、変だと感じますか? 私は全く変だと感じないんですよね。 上手く履きこなしている人、そうでない人の差はあると思いますが。 > カラータイツはファッションとしては良いと認識されているのでしょうか? 良い・悪い、じゃなくて、「旬」「気分」だと思います。 旬、気分、は大事でしょう。 (後は、上手く履きこなせるか/否か?です。) つまり、2000年から2005年ぐらいまでは 黒やアーストーンが多かったと思うのですが そろそろ飽きたな、気分を変えたいな、って私は思っていたので 最近のカラータイツのブームは、とても自然に受け止められます。 それが、人によっては > 最近のファッションはシンプルではなく、複雑になっている様な気がするのですが という印象になる、ということではないかと思います。 > 個人的には「落ち着きがない」と思いますが そうですね、落ち着きよりは、昨今は華やかさに惹かれます。 偉そうに意見できるような者ではありませんが ファッションとは要するに「変化」ですよね。 一方で「スタイル」という「生活様式」のようなものがあり この2つの要素のバランスが、その人の「センス」になるのだと思います。 変化を嫌う人は「ファッション」よりも「スタイル」を重視する筈です。 > 「そんな格好で寒くないの?」とよく聞かれます。 季節感表現としては「寒く」見えたんじゃないですか? 夏はカキ氷、冬は鍋、みたいなのが「旬」の表現だとしたら 冬の薄着は、冬に冷たいカキ氷を食べている人を見てしまった、というようなのに近い と言ったら、何となく分かって頂けないかしら? > 厚着をしている方はファッションとして着ているのでしょうか? それは、ひとそれぞれ、もしくは防寒を兼ねたファッションではないでしょうか。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.2

>ファッションに疎いので、不適切な箇所があるかもしれませんが、回答を御願いします。 おばちゃんに、賛同されても、嬉かないでしょうが、 最近のファッションはいささか、ヘンダナァ・・・と思ってます。 ズーット東京で、若いころファッションにもかなりお金を使ってました。 今も、仕事をフルタイムでしていますので、見る目が 遅れているとも思いませし、23の娘も居ます。 近頃のファッションで「ヘンなの」と思うのが、 重ね着? 昔から、レイヤードファッションといって、長袖の上に半そでを着る、スカートにスカート、ストールを重ねるのもありました。 デモ、このころのは明らかに、上に重ねるためにというレイヤード(十二単のように、重ねてみせるために)だったのですが 近頃は、ジーンズの上にスカートだし、ブーツの下にニーハイをはいて、短い足を分断するし、一番解せないのが、チュニック。 アレ、相当、スタイルよく見せないと、ただの「妊婦」です。 それでイテ、ローライズで、背肉が透けて見えたり・・・・(ぼそ)。 カラータイツも、ゼブラなんかも昔はあったし、紫や、赤や、黄色も確かにありました。 何しろ、ミニスカート全盛ですから。 デモ、コレ、明らかに、足を優先して、見せるために足に自身がある人、 更に、足を目立たせるために、靴と、その他の衣装とのカラーコーディネートに これる人限定だった。 デ、今の人たちは楽しんでいるとは思いますが、 「オコモサンファッション」だとおばちゃんは思います。 今風に言うと、ホームレス? あるものをドンドン、重ねる・・・でしょうか? ダカラ、そこまで厚着スル?という風にも見えるのでしょう。 非常に余分なことですが、 スタイルがよいということの一つに、太ももに隙間ができるというのがあるそうですが、これにO脚が加わって、ヒールのブーツを履いて、 道路の端を夜歩いている人は、 正に、壊れかけのロボットが歩いているようなシルエットです。 道が傾いていて、O脚で、足に隙間が上から下まであって、 ヨタヨタ歩いている。 一度、若い人は自分の歩いている姿を後からと、前からと 動画としてみたほうがいいと思う。 同様に、ズボンにスカートして、チュニック、更にボレロ風?を 遠くから見ると、「オコモサン」にしか見えない。 ストールも下手すると、毛布?のような人もいる。 カラータイツもネ、目の保養になる人が良いですよね、目立つだけに。 ミニスカート全盛のころは、ツィッギー(モデル)もカラータイツ 当然にしてました。 「脚」をファッションとして気張って、あのころは見せたのね。 今は、・・・好きにしているのでしょう。

回答No.1

カラータイツ、おしゃれだと思いますよ。 私はターコイズブルーを履いています。 流行だから、周りから外れない為、というよりは、皆自分が着たいものを着ているんじゃないでしょうか? 雑誌に載っていようが、皆が着ていようが、 私ならそれをみていいと思わなければ着ません。 それを「流行ってるから着てるの?」なんていわれたらちょっと頭にくるかもしれません。。 厚着=ダサいというわけでもないでしょう。 人それぞれだと思いますよ。

noname#49326
質問者

お礼

 個人的にはカラータイツでも、身に着けているものはファッションとして捉えてます。  個人的な問題かもしれませんが、自己表現(自分の価値観)が一番分かるのがファッションだと思います。  その人のファッションを馬鹿にすれば、必然的にその人の価値観を否定した事にもなりますもんね、汗。  個人的にはブランド(流行)を身に着けているという事、ファッションが出来ない奴と先入観があります、汗。  やっぱり人それぞれですね、汗。  けどその中で「ファッションセンスないね。」と言う人の気持ちが分からないですけど、汗(自分はどうなんだよ、と)。  厚着がダサイとは思ってませんよ(それ程寒くないのに、何故厚着をするのかなぁと疑問に感じました)。  上京した初めての十月頃、今の様な格好している人が結構いたので驚きました(そんなに寒くないじゃん!みたいな)。  これからは発言に気を付けたいと思います。

関連するQ&A

  • カラータイツは何色?

    高校1年の女ですヾ(∀) お出かけする為の ファッションについての質問なんですが… 黒のライダースジャケットに ジーンズショートパンツ、黒エンジニアブーツでカラータイツを使用しようと思うんですが カラータイツは何色がいいと思いますか(゜Д゜)? カラータイツではなく 網タイツでもかっこよくていいのかなぁって思うんですがー… 紫でもいいかなって 迷ってます(つд`) みなさんの意見を聞かせて下さい(/_・、) 宜しくお願いします。。

  • カラータイツに合わせる服が・・・

    こんにちわ! 私は今中学3年です。 だけどファッションとか全然わかりません・・・ カラータイツ(紫)を買ったんですが なにをあわせればいいのかとか さっぱりです。 こういうときって、自分が鏡で見て 「変ぢゃないと思う」 って思ったらいいんでしょうか? ですが、それで前友人に変みたいなことを言われてしまいました。 センスないのはわかってるんですが やっぱりオシャレはしたいです。 あと、私はスカートを全く履きません だから、カラータイツにあわせるのは半ズボンになります。 半ズボン+カラータイツだったらどれくらいの丈まで変ぢゃないですか? ちなみに半ズボンは緑がかったジーンズです。 私は足が太いのとウエストが太いので長めのをかってしまいます。 私はいわゆるポッチャリです。 膝上5センチくらいだったら長すぎますか? それでも2回折って履いてるんです。 だから回答してくれるみなさんには (1)カラータイツとあわせる時、半ズボンの丈は膝上5センチくらいでも平気か。 (2)半ズボンとカラータイツを履くとき、上の服はどんなのを着ればいいか。 (3)オシャレするとき体型をどうやって隠すか。 ちなみに服は、青・緑・紫・黒・灰色くらいしか着ません ピンクとか女の子らしいのはちょっと。 日曜日に買い物に行くんでそれまでに回答いただけたら光栄です。

  • カラータイツに合うファッション

    こなあいだ薄紫色のカラータイツを買ったのですが、 それに合うコーディネートがわかりません。。せっかく買ったのにもったいないです・・・ 濃い紫ではなく、本当に薄い紫です。 アドバイスよろしくお願いします><

  • カラータイツをはいてたら引かれますか?

    20代女性です。 今度職場の有志(20~50代くらい)で日帰り旅行に行くことになり、その時の服装で相談です。 スカートの下にカラータイツをはきたいのですが、カラータイツはやはり受けが良くないですか? 女性には人気だけど、男性や年配の方には評判が良くないという話を聞いたことがあります。 個人的には気に入っていますし、業務ではなく有志での集まりなので好きな格好をしたい気持ちもあるのですが、引かれてしまうのは避けたいです、、、 これから先も仕事で関わるので。 ちなみに、暗いワイン色のタイツです。

  • カラータイツを上手にコーディネートするには?

    最近、ピンクとかブルー、イエローとか、きれいな色のタイツがたくさん並んでます。かわいくて買いたくなるのですが、どーも合せ方がわからなくて。今まではタイツといえば黒ばかりだったので、今年こそカラータイツを着こなしたいんです! 何色なら初心者でもうまくコーディネートできるでしょうか?カラータイツ初心者のための入門カラーとコーディネート案を教えてください! 寒い時期だからこそ、明るい色味の足元でお出かけしたいです!

  • カラータイツの着こなしのアドバイスください。

    写真のような、黒に赤で少しチェックの入った ショートパンツをいただきました。 このズボンにワインレッドのカラータイツ +濃い茶色のショート丈のブーツは 濃い色ばかりで重すぎると思われますか? またトップスはどのようなものがいいと思いますか? ご意見ききたいです。

  • ベージュのトレンチコートに合うタイツの色は?

    タイトル通りです。 ベージュのトレンチコートに合うタイツの色は何でしょうか(;_;)? コートは、太ももが半分隠れるぐらいの丈です。 カラータイツを履いて色で遊びたいのですが、 カラータイツはなかなか勇気がなくて一着ももってないのです(´_`) あえて、黒タイツがいいですかね?汗 でも黒では色の組合せが変ですかね? 回答おねがいします汗

  • メンズタイツファッション。

    私は男ですがタイツにハマッていて シンプルな無地のタイツだけでは飽き足らず 最近は柄タイツやカラータイツが気に入ってます。 写真のような格好で出かけることが多いのですが ご覧になった方の率直なご感想をお願いします。

  • 男のタイツファッションについて

    男ですがタイツ&ショーパンのスタイルにハマッていて 特に最近は柄タイツやカラータイツが気に入ってます。 写真のような格好で出かけることが多いのですが ご覧になった方の率直なご感想をお願いします。

  • 男のタイツファッションについて

    私は男ですがレギンス&ハーパンからの延長で ここ最近タイツ&ショーパンのスタイルにハマッていて 特に最近は柄タイツやカラータイツが気に入ってます。 写真のような格好で出かけることが多いのですが ご覧になった方の率直なご感想をお願いします。

専門家に質問してみよう