• ベストアンサー

WiFiを遠くに飛ばす方法

広い家に住んでいます。 ルーターを家の端っこに設置していることもあり、WiFiが届かないところが多く存在します。 WiFiを遠くに飛ばす方法、中継器など を教えて下さい。 スマホを移動してもWiFi接続で使用したい為です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.2

電波の使用は総務省の許可が必ず必要となります。 Wi-Fiや携帯、スマホは許可を必要としていないように見えて実はメーカー側が一括で許可をとっているから我々一般人は申請しなくてもいいし免許を取得しなくても使用できているんです。 その範囲を超えて遠くまで飛ばす(出力アップ)のは違法です。 ですから中継機とか指向性のあるアンテナを複数本付けて向きや角度で届く距離を稼ぐ機器があったりするんです。 中継機というものは以前からありますが、最近のトレンドはメッシュネットです。 中継機にはブリッジとルーターの二種類あります。 https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/15822.html 設定が簡単なのはブリッジタイプでしょうか? おすすめは…特にありませんが、予算に合わせてお店で購入してください。 後々のことを考えるとネット通販より実店舗のほうがいいと思いますよ?

arahig9ah4
質問者

お礼

どうも詳しく納得のいくご回答有難うございました。

その他の回答 (1)

• aokii
回答No.1

電波の最大出力は法律で決められていますので、ビームフォーミング付きのBUFFALO WXR-5950AX12がお勧めです。

arahig9ah4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。