• ベストアンサー

SPIの問題です

SPIの問題です ある教室の生徒に折り紙を配る。1人に5枚ずつ配ると10枚足りなくなり、1人に4枚ずつ配ると16枚余る。このとき、折り紙は全部で 枚ある。 この問題の解き方を方程式を用いて解説して頂きたいです。 また、この問題は仕事算の一種なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuncion
回答No.1

>この問題は仕事算の一種なのでしょうか。 過不足算です。 人数をx人とする。このとき、折り紙の枚数について 5x - 10 = 4x + 16 という式が成り立つ。 x = 26だから、人数は26人。よって、 折り紙の枚数 = 26 * 5 - 10 = 120枚 もちろん、26 * 4 + 16でもよい。