車の後ろを擦った時の衝撃はどれくらい?

このQ&Aのポイント
  • 車の後ろを他の車に擦った場合、大きな音やハンドルに伝わる衝撃などはあるのでしょうか?
  • 先日、徐行運転でお店の駐車場から出た際に他の車に擦ったのでは無いかと不安になりました。
  • 運転していたその時は出口に傾斜があったので車の荷物が動いたのかなとしか思わなかったのですが、後からもしかしたらと心配になってきました。
回答を見る
  • ベストアンサー

車の後ろを擦った時の衝撃はどれくらい?

車の後ろを他の車に擦った場合、大きな音やハンドルに伝わる衝撃などはあるのでしょうか? 「あたった!擦った!」ととっさに驚くような… 先日、徐行運転でお店の駐車場から出た際に他の車に擦ったのでは無いかと不安になりました。 自分の車(〇)の隣、助手席側に1台(●)停まっていて、その前を通ってすぐの出口から右折で出ました。 出 口 (左上矢印) ● 〇 その隣の車の前に出た時は当たっていないと自信があるのですが、すぐの出口を右折で出た時にさっ……と音がした気がしました。 運転していたその時は出口に傾斜があったので車の荷物が動いたのかなとしか思わなかったのですが、後からもしかしたらと心配になってきました。 後からになってしまったのですが念の為警察に伝えました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OldHelper
  • ベストアンサー率30% (743/2462)
回答No.1

こすったら、傷跡が残ります。 自分の車を見ればわかることです。 何の跡もないのなら、こすってないのです。 左折で出て、道路を右折で出たら、駐車している車にこすることはないでしょう。

Masaomiqoi
質問者

お礼

なるほどと思い確認してみましたが、擦って出来たようなかすり傷?はありませんでした。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 後ろの車にぶつかりそうになった場合は…

    普段車を運転することはあまりなく、ほぼペーパードライバー化しているのですが、昨日どうしても運転しなくてはいけなくなりました。 その時の出来事なのですが、とあるT字路で右折をしようと前に出たところ右から車が来てしまい右折できず、その車に対して私の車が邪魔をしていたので慌てて車をバックさせようとしました。 今思えばバックせずにそのままでいればその車は道を譲ってくれたと思うのですが、やや気が動転していた私は後ろも確認せずにバックをし、後ろには車がついていたらしく猛烈な勢いでクラクションを鳴らされました。 急いでブレーキを踏み、後ろを振り返るとかなり車は近かったのですがぶつかった音はしていなかったのでギリギリで大丈夫のようでした。 このことでさらに気を動転させてしまい、そのまま車を進めてしまったのですが後ろの車はそれが不満だったらしく私の車をつけ、途中またクラクションを鳴らされ近くの駐車場に停車しました。 後ろの車は横につけ、降りてきて「逃げたらいかんやろ」「ぶつかったけど気をつけなよ」と二言三言言って去って行ってしまいました。 すぐに去ったということはぶつかっていなかったからだと思うのですが、もし本当にぶつかっていて面倒な事に巻き込まれたらと思うと恐怖心が湧き出てきます。 もう運転したくないとさえ思ってしまいました。 後ろを確認せずにバックさせてしまった私が間違いなく悪いのですが、この時こちらもクラクションを鳴らすなりハザードランプを点灯させるなどして相手に何かしら誠意を送ればよかったのでしょうか?

  • 自動車を運転中どんな時にクラクションを鳴らしますか?

    普段なるべくクラクションを使わないようにしているのですが、(お礼・合図・せかしを含む)今朝運転中、右折車の多い交差点を直進使用としたとき、車が来てるのに関わらず、次々に右折してきました。 いつもの事なので、その交差点ではスピードダウンし慎重に直進するのですが、今朝はより酷く、私が交差点に入っても無理矢理前に出てきたのでクラクションを鳴らしてしまいました。 とっさに鳴らしたので結構でかい音になってしまったのですが、その無理矢理右折した車の後ろの車も確認なしで右折しようとしていたらしくクラクションの音で気付いてくれたみたいで、事故寸前で回避できました。 あとは駐車場で前の車が私に気付かず球にバックしてきた時に軽く。曲がって来た大型トラックのお尻が私の車にぶつかりそうになった時などなどでがクラクションを鳴らした日は結構気分が悪いですね。 みなさんはどんな時にクラクションを鳴らしますか?

  • T字路の近くで駐車場から車を出していて事故にあいました。

    先日、事故にあってしまいました。皆さんのお知恵を頂ければ、嬉しいです。 |  |_____ |  |_____ |● |○○★○○    私が運転していた車=★ 事故の相手が運転していたトラック=● 駐車されていた他の車=○ この様になっているT字路で、私★が駐車場からT字路に背中を向ける形でバックしていました。 駐車場前の道路の半分以上まで下がったところで、 隣の車に接触しないか確認している時に、後ろから右折してきたトラック●と事故になりました。 この事故に対して、保険会社の方には、「駐車場から出る時に、他の車の進行を妨げたという事で、 私の過失が大きい。8:2」と言われました。見通しの良い直線の道路で似たような状態であれば、 納得できるのですが、どうも腑に落ちません。 私の主張したい点ですが、 私★は、前の道路の半分以上まで、細心の注意を払ってバックし、その時点でトラックはいなかったという事。 2車線の道路から、細い道に右折する時、トラック●が徐行していなかった事。 (車の損傷がひどいので、徐行していないのは明らかです。) もしトラック●が右折する瞬間を確認したとしても、私★は道路まで出た後で、接触を回避することは不可能であった事。 トラック●が現れるまでに、私★は道路に半分以上出ているので、その道路に対しての優先権は、すでに私★にあるのではないか?(=進行している車を妨げたのではなく、相手の前方不注意の過失が大きいのではないか?)と言う疑問です。 この様な状況でも、私が8割も悪くなるのでしょうか? やはり、自分がかわいくて、自分を守る考えばかりになってしまいますが・・・。 保険会社の方は、マニュアル通りの解決しかしてくれそうにありませんので、 ぜひ、詳しい方がいらっしゃったら、教えて下さい。

  • 車の運転マナーについて教えて下さい。

    ペーパー歴10年、運転歴5年の30代の女です。 日頃、子供を乗せて運転することも多く安全運転をこころがけて います。 それはさておき、今日子供2人を乗せてあるお店の駐車場から出よう としていました。そこの駐車場出口は右折する場合、信号待ちの車が 渋滞し、なかなか出られない場所にあります。 逆に左折の場合は信号がないので、すぐに出られます。 私は左折しようと思ったのですが、先に出口にいた前の車がなかなか 右折出来ず動きませんでした。 出口は車2台が通れる広さが十分にあり、右折する場合は 右側でウィンカーを出して待ち、左側に左折する車を通すような 形で今までそこの駐車場から出るときはしてました。 ところが今日前にいた車は思いきり左側にいたので、私は急いでいた こともありその前にいた車の右側に並び左折することにしました。 もちろん右折車は信号待ちの渋滞が途切れることがなく、右折出来ない 状況の時です。 そして私が左折をした途端、その右折しようとしていた車からけたたま しいクラクションを鳴らされました。 びっくりして見るとその人は窓を開けてバカやろう、危ねえみたい な事を怒鳴られました。 怖いのと子供を乗せていたのと、驚いたのでそのまま言ってしまいまし たが、今思い返してみるとすごく腹がたってきました。 と同時にこの様な場合私の方が間違っていたのもと思っています。 なので今後のためにも、この様な状況の場合 1、車2台が通れるスペースがあるにも関わらず右折車が左側にいた 2、今日は私が急いでいたのも事実ですが、急いでいない場合でも   前車の右側に出て左折するのはマナー違反か 等ご助言下さい。

  • 運転中、助手席からの文句

    最近の出来事なのですが。。。 友人とドライブすることになり、私(自分の車を所有)しているので私が車を出すことになり、友人(自分の車は持っておらず親に借りるなどして運転している)と出かけたのですが。 その友人は助手席に座り、私が運転していると文句ばかり言うため非常にイライラしながら運転することになり、まったく楽しくないドライブでした。 言われたことの<例>ですが。。。 (1)右折するために右折車線に入っていました。 友人から 「もっと右に寄らないと!!」 と言われました。しかし、あきらかにとなりの直進車や曲がってくる車が通れるスペースを開けて止まっている状態です。 (2)信号で右折しようと道を走っていると、友人から自動車の教習並に30メートル付近で、 「早く指示器を出してよ!!」 と言われ、私も次で右折することはわかっていたので 「わかってる。」 と言うと、 「わかってるなら早く出せば!」 っと言われました。 (3)右折で直進車が来ているため止まっていると、 「行ける!行ける!!」 と友人が言うのですが、あきらかに車の後ろに原付が走っているため曲がれない状態のため停止していたのですが、 「あ、バイクがいたんだ。」 と、原付の存在には気付いていない様子でした。 このようなことを運転中に助手席で言われると非常に腹が立ちます!! 運転手のマナーも大切ですが、同乗者にもマナーが必要だと思うのですが、みなさんはどうでしょうか。

  • 右折時の徐行のタイミング?

    ATで教習所に通ってます。 基本的なことなのですが、なかなか上手くできません。 右折時、確認、合図、確認、それから 中央線または右側に寄って、右折、だと思うのですが そのときの徐行は、どのタイミングですればいいでしょう? 教習所内は狭く、右折する場所まですぐについてしまいます。 でも加速しなくてはいけなくて…。 1:確認、合図、徐行、確認、寄っていく、右折? 2:確認、合図、確認、徐行、寄っていく、右折? 3:確認、合図、確認、寄っていきながら徐行、右折? それから、今から右折する、とハンドルを切る手前で、再度 確認ってしますか? 次に車に乗れるまで時間が空いてしまって、 それまでに確認しておきたいです。 よろしくお願いします。

  • 低速で接触事故を起こした時の衝撃

    低速で止まっている車に接触すると衝撃ってきますか?またわかりますか? 先日車を運転している時、前の車が停車しこちらが右折レーンに車線変更しました。その際に前の車の横を通過した際にクラクションが鳴らされました。音楽をかけていたのですが、音も衝撃も感じませんでした。ミラーで反対車線の車が急ブレーキを踏んでいたのでそちらだと思ったのですが…後で左のタイヤとフロントドアの間に黒い横線が入っていました。傷かと思い擦ると消しゴムのカスのようにポロポロとれました。 いくら光を当てながらや角度を変えながら見ても傷がついてません。ミラーの真下だったのですがミラーも無傷、傷?の真横の泥除けも無傷 これで後から警察がきて当て逃げだと言われても困りますが… 実際5キロ~10キロ程度で車に接触しても気づきませんか?

  • 初心者です。運転が怖くて疑問に思うことがあります

    免許をとって14日の初心者です。運転は毎日してるので普通の運転自体は慣れてきました。 でも最近、何かとクラクションを鳴らされてしまいます。特に大型車にクラクションをならされるのでビックリして焦ってしまいます。 クラクションをならされるのは 右折の時(右によっても、後ろの車は通れない道路で)、反対車線の直進車がハザードを出してくれた瞬間に後ろの車にならされました。 左折の時徐行したら後ろの車にならされました。 歩道からはみ出た自転車を見つけ徐行したら後ろの車に鳴らされました。 横から出てくる右折車の為道が通れす一時停止をしたら鳴らされました。 青信号でも自分の車が発進したら、交差点が詰まってしまう状態だったので止まって待っていたら後ろの後ろの車に鳴らされました。 この話は全部大型車に鳴らされたのですが、なんだか14日の間にこんなにクラクションを鳴らされたので、怖くなってしまいました。他にも後ろにピッタリつかれたりして・・・・ こんなものなのでしょうか?私の住む所は大型車が凄く多いので結構怖いです^^; 初心者なので法定速度を越える余裕はないし、右左折や障害物への徐行もやむおえないのですが、周りの車には迷惑になってしまうのでしょうか?やっぱり無理をしてでも速度を出して頑張らないと駄目なのでしょうか? ブレーキは出来るだけ避けアクセル操作して後ろに迷惑にならないようにしてはいうんですが・・・ 今一番後ろの車に気を使ってしまいます。

  • ウインカーを出しっぱなしの車

    今日、車を運転中、不思議な車に出会いました。 私が赤信号で停まった時、私の前にはスカイラインが停まって いました。その車はすでに左のウインカーを出していましたが、 実際には左折をせず、直進していきました。しかし、直進して走行 している時も、左のウインカーを出しっぱなしなんです。 私はその車の後ろを走っていましたが、ウインカーが出っぱなし なので、非常に気になって仕方がなかったです。 私は15分ぐらいその車の後ろを走った後、右折をしたのですが、 その後、あの車の後を走った人も気になっただろうと思います。 そこで質問ですが、ウインカーが出しっぱなしになっている状態に ついて、何が考えられるのでしょうか。 どこか故障している・突然難聴になった・ただのイタズラ…? ウインカーの音が聞こえない程、大音量で音楽を聴いていたわけでは なさそうですし、運転者一人だけだったので、会話に夢中になって いたわけでもありません。携帯電話を使用している様子もありません。 ひょっとして、ウインカーの音が鳴らない車もあるのでしょうか。 とにかく気になって気になって仕方がありません。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 車の助手席が怖い。

    こんばんわ。 私も車の運転はするのですが、ペーパードライバーから脱却してまだ3年ほど・・という事もあり、高速道路や車通りの多い街中は運転できません。 なので、、遠方への運転や休日の運転は全て旦那任せです。 よく、自分が運転すると他人の車の助手席が怖くなる。。と言いますが、私はちょっと異常なんじゃ?と思うし、旦那や友人にも言われます。 一般道でも、隣の車線を走ってる車がいきなり割り込んでくるんじゃないか???とか考えると怖くなってしまいます。 (自分で運転してる時は、そこまで怖さは感じないんですが・・) 高速道については、助手席であっても、怖くて仕方ありません。 もし後ろから追突されたら??とか、ついつい考えてしまいます。 再来週、2時間程の距離の所で、家族で呼ばれた結婚式があります。 旦那はもちろん、車(高速道)で行こうと言ってるんですが、、私は怖いので、倍の値段がかかるけど新幹線で行きたい・・と、意見が分かれてます。 特に、先月、高速道を走った時、合流の下手な車と接触しかけた・・という記憶があり、合流地点がすごく怖いんです。 大雑把な性格なため、あまりこの助手席恐怖症を旦那にも重く考えてもらえないのですが、これってやっぱり病気ですか? 病院とかに行った方が良いんでしょうか??? 乱文すみません。教えてください。