• 締切済み

キャッシュカードやポイントカードについて

使った金額に応じてポイントが貰えたり、やたらとお得なキャンペーンを連発しているカード類ですが、これらの資金はどこから出ているのか疑問になったので教えて下さい。有料会員なら年会費で、とは分かりますが、無料会員で手数料のかからない支払いしかしない人が多いと、運営企業の利益は全くないのでは?と思って。

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.3

他の方が回答されていますが基本的には販売価格に転嫁されています。 例えば「○○Pay」と言ったようなキャッシュレス決済やクレジットカードだと加盟店(販売店)が手数料を支払う事になってます。 それが運営会社の利益になります。 加盟店(販売店)はその手数料を支払う事を考えて販売価格を決定します。 特に「○○Pay」ってサービスは現在はどれだけユーザーを囲い込めるか?の競争中で数年後になるのかはわかりませんがある程度勝敗が見えてきたら還元サービスなどは縮小していくのかも知れません。

• KoalaGold
回答No.2

競争原理です。 他の店に行くはずだった顧客がポイント還元で常連になれば売り上げは伸びます。 その将来の売り上げの少量を切り取って返しているだけです。 根本的には大量購入する場合は割引率が上がりますよね、それに近いです。合計10万円使わないと現金化しても意味がない、とかそういうシステムですから。1万円くらいで別の店に回る利用者を一箇所に固定する意味合いでの客引きです。

• aokii
回答No.1

これらの資金は、販売品の価格に上乗せされており、最終的には、お客様から出ています。