• ベストアンサー

クレジットカード

通販サイトに年会費無料、会員費無料 今なら2000ポイントつく!みたいな 広告が出ててそれだったら入ろうかなぁと 考えてしまったんですが 無料でポイントもこんなについて カード側には何かメリットあるんでしょうか? なぜ無料で維持できるのですか? カードって使用手数料とかはかかるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

手数料は一回払いとかを使用して多数回に及ぶ分割払いをしなければかからないはずです.自分は手数料のかからない一回払いしかしないんで… ではカード会社はどこから収入を得るか. それはカードを利用した代金の一部を手数料として「お店側」から徴収しているのです. 私はされたことがありませんが,現金で払うのとカードで払うのでは手数料の分だけカード払いの際上乗せする店があるといいます. また大手のポイント還元をする家電量販店ではクレジットカードで払った場合,カード会社に支払うべき手数料のことを考えてポイント還元が少なくなるように設定されています.10%から8%などへと.

siro999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 私も分割はしたくないので1回払いです それだったら手数料かからないようなので よかったです 上乗せの話はちょっと嫌ですね^^;

その他の回答 (3)

noname#20120
noname#20120
回答No.4

カード会社:販売店から手数料を徴収 発行通販モール:カード会社から手数料の一部をもらえる ここですね。 つまり、カードを使ってもらえればもらえるほど、 通販モールはカード会社から手数料をもらい、 カード利用者からは利用額アップをねらえるということですね。 これはそのモールで使われなくても手数料は通販モールへいきます。 マツモ○キ○シなんかもその手数料をねらってのカード戦略です。

siro999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます こっち側には損はないようですね いっぱい使えば使うほど モールやカード会社が得するように出来てるんですね^^;

回答No.3

その通販サイトに心当たりがありますが。たぶん、今後もそのカードで買い物すれば割り増しでポイントつく会社ですよね。そうなると、カードを作ってもらえば今後もそのサイトで買い物してもらえる確率が上がるわけです。購入する側としても同じ商品・同じ値段ならポイントつく方を選ぶでしょうし。それで十分に利益が上がれば手数料等の負担はできるという計算でしょう。

siro999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます そういう裏があったんですか 確かにそこでカードを作ったら そこで買い物したほうがお得ですよね

• micchan32
回答No.2

クレジットカード会社の儲かる仕組みは、 お金を貸したときの金利と、お店から入る手数料です。 クレジットカードで融資を受ける場合、金利は30%近いです。 お店からの手数料とは、カードをお客さんが使うことで、その分の手数料を店からカード会社に支払われます。 ですから、タダでカードを発行しても、十分儲かるのです。

siro999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます そういう仕組みになってるんですね 申し込んでも大丈夫そうですね