• 締切済み

EPSON プリンター買い替えましたが作動しません

PX-M5041F から PX-M5081F 昨日機種変更したところプリンター、スキャンが設定できなくなってしまいました。 ダウンロードはCDやHPから何度もインストールしましたが全然作動しません。 メッセージは「指定した用紙が違います」みたいなメッセージが出るので2カセットともA4入れて試しましたがそれでも駄目です。 コピーとかは出来るのでプリンターには問題ないと思います。 誰か助けてください。 よろしくお願いおいたします。

みんなの回答

• papis
回答No.4

>「指定した用紙が違います」みたいなメッセージ 【みたいな】では、実際にプリンターに何が起きているか、 正確に把握できないため、 直接見ることができない第三者は何も判断が出来ませんから、 質問者様が期待されるようなコメントも出来ないんです。 ・どんな操作(具体的に)をしたときに ・どこに(パソコン?プリンター?) ・どんなメッセージ(意訳せず、表示されたままを転記) についてはできるだけ詳細な情報を共有してください。 コピー操作ができているのようなので、 少なくともプリンターに異常があるとは考えにくく、 そうなると、 そもそものインストールの手順 (ダウンロードするものや作業の仕方)が 間違っていたとしか考えられません。 したがって、上記に加えて ・パソコンのOS ・パソコンとプリンターの間の接続方式 ・(接続方式が無線LANの場合)ルーターのメーカー名および機種名 を補足してください。 現時点で提示するとしたら、 Windows10だと仮定して、下記の流れでドライバーの削除と 再インストールをしてください。 1.PX-M5081Fの電源を切る(以降指示があるまで切ったまま) 2.コントロールパネル→デバイスとプリンターから PX-M5041FおよびPX-M5081Fのアイコンを選択してデバイスの削除 ※名前違いで複数アイコンがある場合は、繰り返して全て削除 3.コントロールパネル→プログラムと機能から ・EPSON Scan/EPSON Scan2 ・EpsonNet Print ・EPSON PX-M50*1F プリンターアンインストール などの残っているものを選択してアンインストール 4.PC再起動 5.下記から一括ダウンロード Epson Web Installer https://www.epson.jp/dl_soft/readme/29917.htm 6.ダウンロードしたEpson_PX-M5081F_Series_JA_12_Web.exeを実行して画面の指示に沿って進める ※途中、パソコンとの接続方式を選んだら、プリンターの電源を入れて検出させる段階になったことを確認して、プリンターの電源を入れ手検出させる【このタイミングを間違えるとやり直し】 7.EPSON SoftwareUpdaterが起動してきたら、 「必須のアップデート」は全て適用 ※ファームウェアが有る場合は必ず適用すること。 「おすすめのアップデート」は下記を目安に。 ・Epson Event Manager →EPSON Scan2を使ってパソコンからスキャンするなら不要。 プリンターのパネル操作からパソコンにデータ保存する場合はインストールと設定が必須。 ・Fax Utility →PX-M5081FでFAX機能を使うなら必須。 ・PDF作成モジュール/ OCRコンポーネント →EPSON Scan2でスキャンしたデータをPDF型式にするなら必須 これで、 PX-M5081Fの本来のドライバー/ソフトウェア環境になりますから 改めて動作確認してください。

回答No.3

説明書の通りに操作して問題があるなら、初期不良の恐れもあるけど、 設定をできなくなったということは、最初できていたのか? ダウンロードとはPCへダウンロードのこと?何が作動しないのか?インストーラー?パネル操作? コピーとかをできるのとかとは何?現象はプリンタとPCが通信できていないということか? を私は気になってしまった。

• tokohay
回答No.2

新品で買ったの?ならば、買い上げた店に電話をしましょう。

• aokii
回答No.1

不良品と思われます。できるだけ早く交換してもらってください。