• ベストアンサー
  • 困ってます

ビデオカメラの三脚について

ビデオカメラの三脚についてです。 SONYのcx680を持っています。自主制作の映画(ショートムービー)を撮りたいのですが、おススメな三脚があれば教えて頂きたいです。初心者です。 予算3万円台以内 以内、オイルフリュードつき、ある程度高く伸ばせる、とにかく手ブレしにくく滑らかに動かせる、、この条件に合う商品は、ありますか、、? 今のところ、ソニー リモコン三脚 4段 3ウェイオイルフリュード VCT-VPR1 Cを候補に入れていますが、安定性が無い、全高が低いので、辞めました。 なにか、おすすめな三脚はありますでしょうか? ザッと調べて、MK190XPRO4-BHQ2が良いかなぁと思っています。 宜しくお願い致します。

noname#246219

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • okok456

MK190XPRO4-BHQ2 ボール雲台 はパン・チルトをするビデオ撮影には不向きでは? マンフロットは雲台のみの購入が可能ですね。  脚をお持ちなら雲台だけでも良いかもしれません。 SONY cx680  ぐらいの重量なら ミニビデオ雲台 https://www.manfrotto.com/jp-ja/700rc2-video-head-quick-release-plate-700rc2/ 小型フルードビデオ雲台 40mm フラットベース https://www.manfrotto.com/jp-ja/befree-live-compact-and-lightweight-fluid-video-head-mvh400ah/ こんなセットがありました。 https://kakaku.com/item/K0000697364/ 東京近郊にお住まいなら店で実際に触らせてもらい確認して購入も可能ですね。 https://www.fujiya-avic.jp/user_data/access.php?g_navi

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます!! 写真カメラ用とは知らず、、覚える事が沢山で、まだまだ知識が身についていない様です、、。 挙げていただいたキット、予算内ですし、かなり良さそうです。一気に第一候補です笑。 初心者ですが、ショートムービーは撮影したらYouTubeに上げる予定ですし、映画が好きすぎて自らも撮影を始めるくらいなので、動画撮影はずっとやっていく覚悟です。昔からの憧れでした。 そんな人間は「初心者らしく低価格なもの」から買うべきなのか「あとあとを考えてある程度のクオリティもの」を買うべきなのかで分からず困惑しています。 決してお遊びではないですが完全な初心者なので、そこそこのクオリティを買っても扱えるか不安です。 挙げていただいたキット(MVH500AH+MT190XPRO4)は、ファーストチョイスにはちょうど良い感じですかね、、? 何卒、宜しくお願い致します。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

ビデオ三脚にしてください。 相談者さんも仰るとおり「滑らかに動かせる」のが三脚の一番の肝です。 MK190XPRO4-BHQ2 は写真用の三脚だと思います。 ビデオ三脚 でないと「滑らかに動かせる」には動かせないのです。 さて、オススメ三脚ですが、以下のメーカーから選んでください。 ・Libec ・Vinten ・DAIWA ・Satchler 上記ブランドの中から  *ビデオ三脚であること  *ある程度高く伸ばせること をチェックポイントとして選ばれることをオススメします。 なお、「はじめて買う」三脚として中古品はオススメできません。フネ、クイックシューが欠品のまま出品されてることが多いからです。これは中古品販売者にその知識が無いまま販売しているからです。

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます!! 写真カメラ用なんですね、、失礼致しました。ど素人でお恥ずかしいです。 中古は買わないようにします! ビデオ雲台であること、全高がある程度高い事で調べてみたら、「全高は高いが値段も高い」か「ビデオ雲台セットで値段も良いのに(3万円台以下)全高が、良くて150センチ台くらい」のものばかりでした。。 150センチ台では、物足りない気がしますが、映像作品を撮っていくにあたり、どうなのでしょうか? また、雲台と三脚合わせて3万円代でおさまるおススメは、ありますでしょうか。 第一候補は、先の方が挙げて下さったMVH500AH+MT190XPRO4です。 宜しくお願い致します。