• ベストアンサー

テレコンの効果はあるでしょうか?

こんにちは。私立高校に勤めるものです。 SonyのCX370を使っています。 近々、校内の体育館で合唱コンクールがあります。それを2階席から三脚(VCT-60AV)を使って、昨年までもビデオ撮影していたのですが、距離があるせいか(20~25m)、録画したものを見ると画質が粗くなっています。 そこでテレコン(VCL-HG1730A)を装着して録画しようと思うのですが、効果はあるでしょうか?なお、合唱コンクールのとき、体育館は窓を開け、明るい状態です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • annys2000
回答No.1

ビデオカメラは光学ズームの範囲を超えてズームアップしようとするとデジタルズームになります。 最近は改良されてはいますが、ドットを拡大するので、どうしても画質が荒くなります。 さらに最近は広角寄りになっているので望遠はデジタルズーム域に入りやすくなります。 テレコンを使うと光学ズームが望遠寄りになるので、画質は改善されます。

CaveatEmptor
質問者

お礼

忙しい中、回答ありがとうございました。 効果があることが確認できてよかったです。近々、購入したいと思います。