• ベストアンサー

テレコンについて

現在10年(以上?)くらい前に購入した ケンコーのテレプラスMC7 2×を ミノルタα5700のときから、ボディーを買い換えても ずっと使用し続けています。 いままであまり気にしていなかったのですが 最新のテレコンに買い換えたほうが画質が向上するといったことはあるのでしょうか? 主に使用しているレンズは、 28-80mm 3.5-5.6と 70-200mm 2.8を使っています 200mmに2×を付けて、2.8が5.6になっているとはいえ 暗すぎるような気がします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-Dec
回答No.1

画質が向上する可能性はあり得るとは思います。 …が、テレコン使用時の画質に関しては、テレコンよりもマスターレンズの性能の方が 影響が大きく、テレコンを変更することで大きな画質向上は見込めないでしょう。 またMC7と言えば、汎用性の高い光学系なのですが、画質的にはできるだけ細くなる前の 光束を捉えることのできるいわゆる"でべそタイプ"と呼ばれるものの方が有利です。 でべそタイプは光学系がやや飛び出ているため、後玉が奥まっている望遠レンズにしか 装着できませんが、画質は優れる傾向があります。 理論上、2倍のテレコンを装着すると明るさは2段落ちるのですが、それ以外の要素と しては透過率が考えられます。ただテレコンは光学系がシンプルなケースが多く透過率が 大きく落ちているとは考えにくいので、おそらく気のせいでしょう。 さて、画質に関しては面白いデータが多数あります。 デジカメの場合、テレコンとトリミング拡大とどちらの方が高画質でしょうか。 撮像素子がレンズの解像力をまともに捉えられる場合、トリミング拡大の方が高画質です。 テレコンはそれ自身が収差を持つため、マスターレンズの収差に加え、テレコンの収差が 加わってしまいます。しかしトリミング拡大ではマスターレンズの収差のみです。 近年の高画素デジカメの場合、レンズの解像力を高いレベルで捉えることが可能です。 さすがに2倍のテレコンにトリミング拡大のみで画質的に迫ることは難しいのですが、 1.4倍のテレコン装着時の画像をさらに1.4倍にトリミング拡大した方が高画質であると いう報告が多いです。 この方が2倍のテレコンを使用するより明るさも1段分有利になりますから、シャッター 速度でも有利になりますし、1段絞る余裕も出てきます。ぜひ今一度、画質を再評価して みてください。

hirokun1209
質問者

お礼

拡大したら、画像が荒くなるっていう風に思っていたので トリミング拡大したほうが、画質的に綺麗とは思いもしませんでした。 今ままでα7デジタルで解像度が低かったからかもしれませんが・・・ この度、α350を購入したので、カメラ自体で1.4倍や2倍ができるみたいなのでテレコンと組み合わせていろいろ試してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kuma-gorou
回答No.2

テレプラスMC7は、マルチコティングの現行品ですから買い替えの意味が有りません。 そもそも、テレコンは単に非焦点系拡大鏡に過ぎませんから、殆ど改良の余地は有りません。 テレコンを使って暗くなるのは、止む得ない事です。

hirokun1209
質問者

お礼

まだ現行品だったとは思いませんでした。 もう10年くらい使っているので、変わっていると思っていました。 ある程度暗くなるのは仕方がないことみたいなので このまま、このレンズを使っていこうと思います 今回購入した、α350には、カメラ自体に1.4倍、2倍にできる 機能があるので、いろいろ試してみようと思います この度はありがとうございました。