• ベストアンサー

テレコンバーターについて

カメラ初心者です。 今度初めてデジタル一眼カメラを購入予定です。望遠で撮りたいものがあるのですが、まだ望遠レンズを買う余裕がありません。 テレコンバーターは望遠レンズではないと使えないのでしょうか? 銀塩カメラのレンズはデジタル一眼でも使うことができるそうですが、画質がおちる?と聞きました。本当でしょうか? 初歩的な質問で恐縮ですが、教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140574
noname#140574
回答No.1

>テレコンバーターは望遠レンズではないと使えないのでしょうか? http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/camera-lens/kenko-teleplus/mc4mc7/ 純正品はそうですが、ケンコーのテレプラスで50mmレンズを基準としたMC4/MC7であれば、一部制約があるものの標準レンズでも使用可能です。 ただ、テレコンバーターは1.4倍(1.5倍)でf値が1段分、2倍のもので2段分暗くなり、レンズによってはAFが動作しない、精度が落ちるなど大きな制約があります。 私も使ったことがありますが、画質も結構低下します。 テレコンに投資するなら、安い中古でも最初から望遠のレンズをお奨めします。 >銀塩カメラのレンズはデジタル一眼でも使うことができるそうですが、画質がおちる?と聞きました。 物によりますね。 全然気にならず使えるレンズもあれば、絞っても像が甘いレンズもあります。 私見ですが、概ね単焦点やf2.8クラスの望遠レンズでは低下は気にならない感じです。

u-chan1114
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはりテレコンは精度や画質が低下するんですね。 初心者にもわかりやすいご説明参考になりました。

その他の回答 (2)

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.3

テレコンバータの使用制限は、既回答どおり。これ以外にも1.4倍なら絞りで1段分、2倍なら2段分実効絞り値が暗くなります。 実効絞り値がf8とか11になると、当然にAFは利きませんし、ファインダーも相当に暗くなってMFどころではありません。 つまり、F2.8ズームのようなレンズなら兎も角、普及タイプのレンズでは実用になりません。 画質は当然に悪くなりますが、程度はマスターレンズ次第。 デジタルなら、テレコンを使うのとトリミングするのでは、さして変わらないのが実情です。 要するに、銀塩ならテレコンを使うメリットもありますが、デジタルで、テレコンを使うメリットは、殆ど無いと言えます。

u-chan1114
質問者

お礼

デジタルはやはりテレコンはメリットはないんですね。 教えていただきありがとうございました。

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4815)
回答No.2

現在市販されているメーカー純正のテレコンバーターは、望遠レンズの特製に合わせた光学設計で作っているため、他のレンズで使うことを推奨していません。 そのため、爪を設けて物理的に装着不可能にしたり、電気的に使えないような設定をしているレンズがあります。 で、汎用のテレコンバーターもあります。 が、正直「どのレンズにも合う」ってことは「どのレンズでも中途半端」ってことで、「最小限の携行装備にする必要がある」など物理的な事情が無い限り、お勧めできるモノではありません。 つーか、テレコンバーターでも8000円くらいになるんで、中古の望遠ズームを探した方が良いんじゃないかな? 実際、ワタシの持っているペンタックスの55~200mm(もとは、Wズームキットの付属レンズらしい)は、9000円で買った物だし(中に小さな埃が入っていたモノで、撮影に影響が無いことを確認して買ったけど、使っているウチに埃はどこかに消えちゃった)。 なお、汎用テレコンバーターの中古は殆ど出回らないので、簡単には見つからないでしょうね。 >銀塩カメラのレンズはデジタル一眼でも使うことができるそうですが、画質がおちる?と聞きました。本当でしょうか? フィルムは斜めに差し込んだ光にも反応するのに対し、デジタルのCCDなどの撮像素子は真っ直ぐ差し込んだ光のみに反応するという光学特性の違いから、デジタルを想定していないレンズの場合、色合いのバランスが微妙に崩れることがあります・・・全ての銀塩時代のレンズに共通する話しではなく、実用上問題のない範囲に収まっているレンズもあれば、デジタルにも問題なく対応したレンズもあるので、一概には言えません。

u-chan1114
質問者

お礼

色々と教えてくださりありがとうございました。 中古の望遠を買うのも手ですね。検討してみます。 銀塩レンズについて、最近は全く使わなくなりもったいないので、もし使用できたらと思ってましたが・・・どの程度劣るのかわからなくて。参考になりました。

関連するQ&A

  • テレコンバーター

    ソニーのカメラを使用しています。 6月頃にアフリカに行く予定があるので 望遠レンズの購入を検討していますが、 砂ぼこりの多い場所のため、あまりレンズ交換をしたくないのと 荷物や値段的にいろいろと悩んでいます。 テレコンバーターを使えばより望遠になると 聞いたのですがどのテレコンバーターがいいのか、よくわかりません。 初心者のため詳しいかた、サファリで撮影経験のある方、御教授お願いします。 カメラはα5100、レンズは18-200を使用しています。

  • テレコンバーターについて

    半年前ぐらいにX6IのWズームキッドを買いました。 主に、屋内スポーツ(剣道)を撮影しています。 大会によっては大きい会場で被写体までの距離が遠く、新たにレンズ購入を検討しましたが、予算がなかなか組めませんでした。 そんななかテレコンバーターとゆうのを知り、望遠撮影がいくぶんUPするのでは・・・と思いながらネットをつらつら見てみると、あまりいい評判がありません。 画質が不安定になるし、マスターレンズよりよくなるこはまずない。また、AFがききにくくなる、などいったいぜんたいなんのためにあるんだろうっと不思議に感じられました。 そこでご質問です。結局テレコンバーターとはどんな場合の撮影や、どんなレンズ(機種)、どんな効果を期待して使用するのでしょうか? 加えて、私のような屋内のスポーツ撮影にテレコンバーターはいくらかプラスに働くのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ニコンのテレコンバーターについて

    野鳥撮影のため望遠レンズとテレコンバーターの購入を予定していますが、テレコンバーターを×2と×1.7とどちらにするか迷っています。購入予定レンズは「AF-S VR Nikkor ED 300mm F2.8G」です。画像劣化やAF動作が遅くなるなど聞いていますが、良きアドバイスをお願いします。

  • テレコンバーターの原理

    12倍ズームレンズのついた一眼タイプの(一眼レフではありません)デジカメの前にに1.7倍のテレコンバーター(以後後テレコンと略させていただきます)をつけて野鳥を主に写しています。 レンズの前につけるテレコンを使ったのは初めてですが、F値は変らず大きく写るので大変重宝しています。最近ふとこのテレコンを外して自分の目で覗いて見ましたら、当然のことなのでしょうけれど、すべてが1.7倍に見えます。倍率は低いですが明るくて視野が広くて、しかも望遠鏡でピント調整をする必要のない大変優秀な望遠鏡ですね。さて、このテレコンがなぜこのように働くのだろうかと考えてみたら、分からなくなってしまいました。(フロントタイプの)テレコンという物の正体をどう理解したらよいのでしょうか? 言い換えると、収差を取り除くために何枚もレンズを組み合わせていることは別にして、テレコンというものを単純化して考えると何なのでしょうか?瞳径の大きい一種の望遠鏡のようなものと考えたらよいのでしょうか? もう一つ、テレコンをつけても親レンズのF値は変らないことになっていますが、これが言えるのはテレコンの対物レンズの口径が親レンズのF値に比べて充分大きい時だけだと思うのですが、正しいでしょうか?

  • テレコンバーターについて

    レンズの前方に取り付けて使用するタイプの、一眼レフ用の テレコンバーターについてお伺い致します。 カメラ本体とレンズの間に装着するタイプのテレコンバータ ーですと、例えば、2倍率であれば、焦点距離が2倍になる と同時に開放絞り値も2倍(暗くなる)になってしまいます が、レンズの前方に取り付けるタイプのテレコンバーターの 場合は、開放絞り値は変化せず、焦点距離のみが2倍になる と聞いたのですが、これはどうしてなのでしょうか? 焦点距離のみが変化して、開放絞り値が変化しないほうが都 合が良いと思うのですが、何故、このタイプのテレコンバー ターは、一眼レフカメラのアクセサリーとして普及していな いのでしょうか?

  • テレコンバーター選んでください

    カメラ Nikon D7000  交換レンズ TAmRon AF 70-300mm 1:4-5.6 TELE-MACRO (1:2) Φ62 A17 テレコンバーターを装着して野鳥撮影したいです。 対応するコンバーターを教えて下さい。中古でいいです。 よろしくお願いします

  • ニコンテレコンバーター

     こんばんは。  ニコンテレコンバーターを装着したところ、カメラ側で絞りをコントロールすることが出来ませんでした。TC-14BSなのですが、非CPUレンズ扱いになるのでしょうか。ちなみにカメラはニコンD70で、レンズはニコン80-200f2.8です。  よろしくお願いします。

  • テレコンと望遠?

    カメラに使うテレコンと望遠レンズって同じもものなのでしょうか? ど素人ですいません。教えてください。

  • テレコンレンズ

    パワーショット710isを所有しておりますが ズームが6倍でものたらずテレコンレンズの購入を検討しております 本機にはデジタルテレコンなる機能が備えられ1.9倍まで画質の劣化をおさえて撮影できるのですが その際テレコンレンズを使うのとデジタルテレコンではどちらが画質で優位でしょうか 使用は子供の野球撮影です

  • カメラ機材の件

    こちらの写真のホットシューに取り付けられている機材は何でしょうか? カメラはOM-1、望遠レンズにテレコンバーターが付いていて、そこに連結しているのでしょうか? どうしても写真から読み取ることが出来なくてモヤモヤしています。