• ベストアンサー

テレコンバーターについて

カメラ初心者です。 今度初めてデジタル一眼カメラを購入予定です。望遠で撮りたいものがあるのですが、まだ望遠レンズを買う余裕がありません。 テレコンバーターは望遠レンズではないと使えないのでしょうか? 銀塩カメラのレンズはデジタル一眼でも使うことができるそうですが、画質がおちる?と聞きました。本当でしょうか? 初歩的な質問で恐縮ですが、教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140574
noname#140574
回答No.1

>テレコンバーターは望遠レンズではないと使えないのでしょうか? http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/camera-lens/kenko-teleplus/mc4mc7/ 純正品はそうですが、ケンコーのテレプラスで50mmレンズを基準としたMC4/MC7であれば、一部制約があるものの標準レンズでも使用可能です。 ただ、テレコンバーターは1.4倍(1.5倍)でf値が1段分、2倍のもので2段分暗くなり、レンズによってはAFが動作しない、精度が落ちるなど大きな制約があります。 私も使ったことがありますが、画質も結構低下します。 テレコンに投資するなら、安い中古でも最初から望遠のレンズをお奨めします。 >銀塩カメラのレンズはデジタル一眼でも使うことができるそうですが、画質がおちる?と聞きました。 物によりますね。 全然気にならず使えるレンズもあれば、絞っても像が甘いレンズもあります。 私見ですが、概ね単焦点やf2.8クラスの望遠レンズでは低下は気にならない感じです。

u-chan1114
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはりテレコンは精度や画質が低下するんですね。 初心者にもわかりやすいご説明参考になりました。

その他の回答 (2)

• kuma-gorou
回答No.3

テレコンバータの使用制限は、既回答どおり。これ以外にも1.4倍なら絞りで1段分、2倍なら2段分実効絞り値が暗くなります。 実効絞り値がf8とか11になると、当然にAFは利きませんし、ファインダーも相当に暗くなってMFどころではありません。 つまり、F2.8ズームのようなレンズなら兎も角、普及タイプのレンズでは実用になりません。 画質は当然に悪くなりますが、程度はマスターレンズ次第。 デジタルなら、テレコンを使うのとトリミングするのでは、さして変わらないのが実情です。 要するに、銀塩ならテレコンを使うメリットもありますが、デジタルで、テレコンを使うメリットは、殆ど無いと言えます。

u-chan1114
質問者

お礼

デジタルはやはりテレコンはメリットはないんですね。 教えていただきありがとうございました。

• Sasakik
回答No.2

現在市販されているメーカー純正のテレコンバーターは、望遠レンズの特製に合わせた光学設計で作っているため、他のレンズで使うことを推奨していません。 そのため、爪を設けて物理的に装着不可能にしたり、電気的に使えないような設定をしているレンズがあります。 で、汎用のテレコンバーターもあります。 が、正直「どのレンズにも合う」ってことは「どのレンズでも中途半端」ってことで、「最小限の携行装備にする必要がある」など物理的な事情が無い限り、お勧めできるモノではありません。 つーか、テレコンバーターでも8000円くらいになるんで、中古の望遠ズームを探した方が良いんじゃないかな? 実際、ワタシの持っているペンタックスの55~200mm(もとは、Wズームキットの付属レンズらしい)は、9000円で買った物だし(中に小さな埃が入っていたモノで、撮影に影響が無いことを確認して買ったけど、使っているウチに埃はどこかに消えちゃった)。 なお、汎用テレコンバーターの中古は殆ど出回らないので、簡単には見つからないでしょうね。 >銀塩カメラのレンズはデジタル一眼でも使うことができるそうですが、画質がおちる?と聞きました。本当でしょうか? フィルムは斜めに差し込んだ光にも反応するのに対し、デジタルのCCDなどの撮像素子は真っ直ぐ差し込んだ光のみに反応するという光学特性の違いから、デジタルを想定していないレンズの場合、色合いのバランスが微妙に崩れることがあります・・・全ての銀塩時代のレンズに共通する話しではなく、実用上問題のない範囲に収まっているレンズもあれば、デジタルにも問題なく対応したレンズもあるので、一概には言えません。

u-chan1114
質問者

お礼

色々と教えてくださりありがとうございました。 中古の望遠を買うのも手ですね。検討してみます。 銀塩レンズについて、最近は全く使わなくなりもったいないので、もし使用できたらと思ってましたが・・・どの程度劣るのかわからなくて。参考になりました。