• ベストアンサー

テレコンと望遠?

カメラに使うテレコンと望遠レンズって同じもものなのでしょうか? ど素人ですいません。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • higejii3
回答No.1

一般的には、テレコン(テレコンバータ)は他のレンズとボディーの間にはさんだり、他のレンズ前部につけたりして焦点距離を2倍や1.4倍に伸ばしたりするものです。 50mmのレンズに付ければ100mm、100mmにつければ200mmの望遠になったりします。 高価で重い望遠レンズを持ち歩きたくない時や、レンズ交換の出来ないカメラの時などには重宝しますが、専用に設計された望遠レンズに取って代わることは出来ません。 望遠レンズは最初からその焦点距離に設計されたものですのでもちろん性能はテレコンよりはるかに良くなります。

sukechu
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mmmma
回答No.2

テレコンは焦点距離を伸ばすために通常のレンズとカメラの間にはさむように装着します。ですからレンズの両側にマウントがあります。 テレコン単体では撮影できません。

sukechu
質問者

お礼

ありがとうござました。