• ベストアンサー

カメラのテレコンバータの取り付けについて

望遠レンズで夕日とか遠景を撮りたいと思い手持ちの(10年ほど前に購入)シグマAPO MACRO70-300mm1:4.5-5.6D に1.4~1.6倍位のテレコンバータをつけようかと思うのですが、シグマのレンズ欄に付けられるレンズと付けられないレンズがあると書いてあるのですが古いレンズはOKなのでしょうかちなみにカメラはニコンのD50です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tekcycle
回答No.5

たぶん、ですが、 広角レンズ、広角域を含む標準ズームレンズは、レンズの最後部、つまりカメラ側が比較的出っ張っていることが多いです。 それに対して、望遠域のレンズではそういうことはあまりないと思います。 ようするに、後ろが出っ張っているのに、そこにコンバーターレンズをつけようとすると、レンズの一番後ろの玉とコンバーターレンズの一番前の玉がぶつかる可能性があります。 と、いうことだと思います。 その付けられるレンズ、付けられないレンズ、後者の方は広角域を含むレンズが多くはないでしょうか。 ついでに。 望遠レンズにテレコンを付ける場合、どうしても前が長くなってしまいます。 三脚に取り付けても、バランスが非常に悪くなり、ブレ易くなります。 超望遠レンズのように、レンズに三脚座がついていれば、少し違うんですけどね。 何れにせよ、超望遠域の撮影には三脚は必須だと思います。 それも、何かのおまけみたいな三脚ではなく、かなり本格的な三脚と雲台が。 ズームにテレコンは画質が良くないとは思いますが、近頃は性能も良くなっているだろうし、さてどうなのか。 性能の悪さが判るくらいしっかり撮れることが先決ですが。

sanbuno
質問者

お礼

ありがとうございます。素晴らしい望遠で撮った写真を見て自分も撮りたいと思ったのですが 画質が落ちるとのことですが、おっしゃるとおり性能の悪さが分かるくらいしっかり撮れるように、ズーム望遠側で練習してから考えます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• kkky9
回答No.4

kenko(×1.5)なら付くでしょう。画質はかなり落ちます。 AFも効きません。そもそもテレ側300mmに付けると675mm になってしまいます。かなりの三脚が必要になりますよ。 お勧めは出来ません。

sanbuno
質問者

お礼

お礼が送れて申し訳ありません、三脚はブルボンのしっかりしたものを買ったのですが皆さんに画質がかなり落ちるといわれやめようと思います。ありがとうございました。

• hayasi456
回答No.3

シグマレンズに直接問い合わせしてはいかがでしょうか。 http://www.sigma-photo.co.jp/support/contacts/index.htm

sanbuno
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。直接問い合わせてみました。 ありがとうございます。

• ddg67
回答No.2

古いレンズがどーのこーのじゃなくて、使用するテレコンバータでそのレンズが使用できるか調べてください

sanbuno
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません、コンバータの取説をじっくり読んで みます。ありがとうございました。

• kuma-gorou
回答No.1

勿論、付ける事は可能です。 ただし、1.4倍で絞り1段分暗くなりAFは効きません。画質も悪くなります。 結局、トリミングするのと差して変らない結果になります。

sanbuno
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません、皆さん参考になるアドバイスをしてくださりありがとうございます、画質が悪くなる件了解です、考え直します。