パナソニックビデオカメラHC-V720Mの三脚の選び方と注意点

このQ&Aのポイント
  • パナソニックのビデオカメラHC-V720Mに純正の三脚を使用することを考えていますが、7000円という価格が気になります。代わりにヤフオクなどで安価な三脚を購入することも考えていますが、品質に違いはあるのでしょうか?
  • 安価な三脚は使い勝手が悪い場合があるので注意が必要です。特に高さの調節が手間になることがあります。ビデオ撮影の際には高さの調整が必要な場合もあるため、使い勝手に問題がないか確認する必要があります。
  • 純正の三脚はパナソニックのビデオカメラとの互換性が高く、安定性や耐久性にも優れています。しかし、価格が高めであるため、予算に余裕がない場合は代替品を検討することもできます。ただし、代替品の品質には注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ビデオカメラの三脚を買いたい

三脚は初めて買います。 パナソニック のビデオカメラ HC-V720M の 三脚を買いたいのですが、純正だと、7000円くらいします。 それで、ヤフオクで安く買うか、純正買うか迷ってますが、 違いとか分かりますか? 安いと、あまりよくなかったりするのでしょうか。 もしくは、問題ないですか? 安いのは、高さの設定が、面倒だとか、ありますか。 私は、高さ調節して、撮影することもあると思います。 宜しくお願いします。 パナソニック純正三脚 https://ec-club.panasonic.jp/mall/sense/com/category_dif_product_display.do?beams-current-action=query&beams-action=query&beams-dup-request-check=false&SOMDSP_FL=1&SHP_ID=A0001&CTG_CD_H=02000000,,&DHY_HB_H=&M_ID=category_dif_product_display&ACTION_CD=query&CTG_CD1_H=02000000&CTG_CD3_H=02020000&CTG_CD4_H=02020600

• bybyjy
  • お礼率25% (290/1130)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shinotel
回答No.3

三脚は、見た目ではあまり変わらないと思うものですが、使ってみてその良さ・悪さがわかるものです。(経験上) あまり買い換えをしない製品ですから、是非お近くのカメラ量販店などでサンプルを手にとって確認されることをお勧めします。 大きさ、重さ、パン・チルトハンドルのスムーズさ加減、雲台のカメラセッティング方式、脚の広がりや高さ、高さ調整のやりやすさ等々、色々な条件があります。 ご自分の感覚に合った物を選択した上で、ネットなりオークションでお求めになれば良いかと思います。 なお、純正かどうかの問題ですが、Panasonic自身が三脚を作っているわけでもないので、ここは専門メーカーの数ある中から選択するのが賢明でしょう。(前出のベルボンもその一つです) そんなわけで、純正品のサンプルは店などでは展示していなくて比較できませんが、選択対象外なので気にする必要はありません。 誤解のないようにお断りしますが、Panasonicの製品が悪いという意味ではありません。 OEMで受けている限られた製品の中から選ぶのなら、専門メーカーでという意味です。 参考にして下さい。

bybyjy
質問者

お礼

ありがとうございます、 助言どおり、家電店で触ってみます。

その他の回答 (3)

noname#252929
noname#252929
回答No.4

安物の三脚と、高い三脚の大きな違いは、三脚の上について居る雲台の出来の違いです。 安物は、ここの出来が悪くて、上下左右などに首を振った時、いちいち「パキッ」と音が出ます。 ビデオにははっきりと記録されてしまいます。 7~10千円以下の物だと、結構この音が出たり、固定のレバーを回すと、閉めこんでいる時に向きが変わるなどの物が多いです。 高さの調整をするエレベーターは、値段が高い方が、くるくる回して上げ下げできるので使いやすいですけどね。 安い物はねじを緩めて、手動で上げ下げしてねじを締めると言う構造になります。 純正などは、最低限の性能は持っていると思いますが、実際に確かめた方が良いでしょうね。

• kazuof23
回答No.2

パナソニック純正よりこっちのほうが良さそう、ベルボンC-400 http://kakaku.com/item/10709010464/ http://www.velbon.com/jp/catalog/video/c400.html

• p-tenshi
回答No.1

いい映像を撮るには三脚より脚立をお勧めします。動きのある被写体をとるには脚立に乗って撮ると迫力が違います。私は子供か幼稚園に行っていた頃ただ一人脚立で撮っていたら、その後真似をする父兄が現れました。最初の頃は恥ずかしいですが 撮った映像は三脚に載せて撮ったものとは全然違います。

bybyjy
質問者

お礼

ありがとうございます。 遠方のものを撮るということではないので 脚立は私の場合は、使わないと思います。 カメラを静止させて、撮したいので、、。 皆様宜しくお願いします。