• 締切済み

動画撮影に必要なもの

短編(30分以内)のショートムービーを撮ってYouTube等にupしていきたいのですが、ど素人です。初めて動画撮影に取り組みます。 ビデオカメラ(cx680)、マンフロットの三脚、マンフロットのビデオ雲台を買いました。 ジャンルはホラーで、映像と音声は1990年代風に加工する予定です。 音声は悪くする(電話のような、、VHSに録画した平成初期のCMみたいな篭った?音質が理想)のでマイクは不要だと言われたのでマイクは無しで撮影する予定ですが、ジンバルは、必要でしょうか? あと、ドリー、照明、レフ板などは、やはり必須でしょうか?無くても出来るものなのでしょうか。。 必要ならば、照明やレフ板はまずどんなタイプのものを揃えれば良いですか? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2559/5897)
回答No.3

hiro_1116 さんの回答に賛成です。 HDR-CX680の手振れ補正機能で充分かもしれません。 https://www.youtube.com/watch?v=bvu1I1dcV1s 手振れONから手振れOFFに切り替えとドキドキ感がでそうです。 顔だけなど一部に照明を当てるなら懐中電灯やデスクライトでも可能です。 レフ板は自作できます。 大きないレフ板が必要なら白いプラダンを利用されてはいかがでしょう。 https://search.yahoo.co.jp/image/search?p=%E7%99%BD%E3%81%84%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%80%E3%83%B3&ei=UTF-8&fr=mozff ホームセンターで売ってます。 余談 ドリーを使うなら不安な印象をドリーズームを是非 https://www.youtube.com/watch?v=u5JBlwlnJX0 https://twinavi.jp/topics/tidbits/54d16b18-a934-4a09-bd39-44325546ec81 タイムラプス撮影ができますね。 https://helpguide.sony.net/cam/1610/v1/ja/contents/TP0000958768.html このような動画が撮れます。 https://www.youtube.com/watch?v=lDr-Q1n73w4&feature=youtu.be https://youtu.be/B2bz9WmJzrs 空き地でインターバル撮影 2 を再編集し https://youtu.be/zcg4RRDFGec 素人の映像は興味が無いと10秒も耐え難いでしょう。 始めは短い作品が良いと思います。 https://www.youtube.com/results?search_query=%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%A0%E3%83%BC%E3%83%93%E3%83%BC+%E3%83%9B%E3%83%A9%E3%83%BC とりあえず予告を作成も https://www.youtube.com/results?search_query=%E3%83%9B%E3%83%A9%E3%83%BC%E4%BA%88%E5%91%8A TVCMも https://www.youtube.com/results?search_query=%E3%83%9B%E3%83%A9%E3%83%BCTVCM

kukukuku2
質問者

お礼

たいへん詳しく教えてくださりありがとうございます!!URLまで載せて頂き、非常に勉強になります。 手振れ補正、結構侮れないですね。ついててもなくても、、というイメージがいまだ拭えなかったので(^◇^;) レフ板、早速ホムセンで見てきます! ありがとうございました(o^^o)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10463/32902)
回答No.2

そんだけあればまずは数分程度の映像は撮れるでしょう。そこから試行錯誤すればいいのではないでしょうか。 ブレアウィッチプロジェクトみたいなやつなら、むしろ映像がブレていたり照明も十分ままならないほうがリアリティが出るじゃないですか。

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2343/7584)
回答No.1

まずはやってみて、ご自身の求めるクオリティに満たなければ必要なものを買い揃えていけば良いのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 月の撮影

    以下の機材で、月を撮影したいとおもっています。 軽く考えていたのですが、月は動く、意外と早く動く、のと、夜の撮影になるので簡単ではないだろう、という意見をもらいました。ちなみに東京都内で撮影するつもりなので、多少の有害光は許容範囲です。 以下、装備は ・マンフロットの三脚と雲台804RC2と496RC2 ・ハスキーの雲台( ← マンフロットが190なので、トップヘビーになり、危険だと思いますが、一応書いておきます) ・スリックのSH-707E雲台 ・オリンパスOM-D ・電子レリーズ・ケーブル ・Tokina Reflex 300mm F6.3 ・M.ZUIKO DIGITAL ED12-50mmF3.5-6.3 天文撮影が趣味ではないので、まったくの、やってみようという思いつきです。やったことがないので、やりたいというのがホンネだと思います。 よろしくおねがいいたします

  • ビデオカメラ撮影でお勧めのマイクと照明と三脚は?

    ビデオカメラ撮影でお勧めのマイクと照明と三脚は ありますでしょうか? ちなみに、現在、SONY VX1000を使用しております。 今度、マイクと照明と三脚を購入してパワーアップをしたいと考えております。 特にVX2000やPD150への買い替えは考えておりませんので、VX1000で最適、もしくはこれはお勧め!と思われるものがあれば教えてください! よろしくお願いします!

  • 会社説明の動画を撮影するのに必要なもの

    社員だけで会社説明の動画を撮影することになりました。 仕事風景などを撮影するときに社員の声も入るのですが、音声について調べてみると「市販のビデオカメラでは音声にノイズが入ってひどい」とありました。 そこで私が考えた撮影方法としてはコンデンサマイクで音声を録音し、市販のビデオカメラで映像だけを撮影する。その後、動画編集ソフトで音声と映像を合成する手段です。 このような方法で合っていますでしょうか?もし、市販のビデオカメラでも音声にノイズがさほど酷くないものがあれば教えて下さい。

  • スマホでの動画撮影、ジンバル、ガンマイク

    ネット検索してもそれらしい情報が得られず、有識者の方々にお聞きしたいです。よろしくお願いします。 動画撮影に使用しているビデオカメラが古く、更新の予算もつかないため、スマホ撮影を代替案として考えています。 外での撮影も考慮してジンバルを調べていたのですが、マイクはピンマイクの使用が多いようです。 私のイメージでは今までのビデオカメラでの撮影時のようにカメラにガンマイクを付けた形にしたかったのですが、スマホでは難しいのでしょうか? 構造上無理なのか、そもそも必要ないのかもと、いろいろ考えますが、答えが見つかりません。 このあたりについてご教授願えませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • 三脚について

    過去2度コチラで質問させて頂きました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5049590.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5095519.html これで最後にしますので宜しくお願いします。 マクロ用(たまに風景)の三脚を探しており、過去の質問で「国産はNG」との回答を頂きまして、以下の二つに再度絞り直しました。 で、予算が厳しいのですが、ギリギリ190CX3+484セットくらいはキャッシュバックを含め購入できそうです。 なので、以下の二つでどちらが良さそうでしょうか? 「マンフロット M-Y 3ウェイ雲台付き三脚 7301YB」 http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001001111531/index.html 「マンフロット 190CX3+484セット」 http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001001001231/index.html 比較の焦点 7301はケースが付いているが、無いと不便か? 移動は車7:電車3です。 価格差がかなりあるが、使った感じかなり違いがあるのか? 雲台が取り外せないと不便か? 7301は触った感じ、雲台が取り外せないですが、微妙でしょうか? クイックシューが無いと不便か? 7301はクイックシューが付いており、日頃手持ちで撮る私としては機動性が良いのかも?と思いますがいかがでしょうか? 現物を見てきた感じでは、どちらもあまり変わらない(足が細い・・・)印象です。 ただ、190CXはカーボンなので「軽い!」という印象はかなり受けました。 いかがでしょうか?

  • VS-443Qは動画撮影に使えますか?

    動画撮影初心者です。自主制作映画を撮っています。 一眼ビデオ撮影用に新しい三脚を買おうと思うんですが、ベルボンのVS-443Qが面白そうだと思ってます。 エレベーター部分が自由に動かすことができて、いろんな角度のアングルに挑戦できそうなのでいいかなと思ってます。(ついでにエレベーター部分をスライダーみたいな感じに使って水平移動とかもできたらいいなーなんて…やや振動が大きいみたいなので実用的でないかもしれませんが) ですが自由雲台なので、動画撮影には向かないんじゃないかなと思ってますがどうなんでしょう?パンする時なんかはエレベーターの操作グリップを動かすことで代用が効きそうですが2wayみたいにうまくはいかないもんなんでしょうか?

  • マンフロット ギア雲台 #400 について

    ギア雲台#400の購入を検討しています。 700mmF6.7の望遠鏡に2倍リアコンを付け、PENTAX67IIで撮影することがあるのですが、激しくぶれます。 手持ちの三脚はマンフロットのトリアウトなので、まずまずの強度なのですが、スリックの3ウェイ雲台(SH-908同等品)の強度がいまいちで少ししなります。 ギア雲台に交換すれば操作性は格段に向上すると思われますが、これだけの大物(総重量8.5kg)を載せてもガタやしなりは生じないものでしょうか? 使ったことのある方、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 暗所での動画撮影は一眼レフの方がビデオカメラよりも優れているのでしょう

    暗所での動画撮影は一眼レフの方がビデオカメラよりも優れているのでしょうか? 暗所撮影に強い(明るく撮影できる、ノイズが少ない)ビデオカメラもしくは一眼レフカメラを探しているのですが、下記のサイトによると一眼レフの方がはるかに明るく撮影できているようです。 http://vtokyo.ddo.jp/~pro/gashitsu2.html#2 価格コムを見て、ビデオカメラならHDR-CX370VかGZ-HM350-S、一眼レフならDMC-GH1Kあたりが暗所撮影に強いのかなとピックアップしているのですがお勧めのカメラがあれば教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 撮影した音声を拾って大きくできないでしょうか?

    撮影した音声を拾って大きくできないでしょうか? ある講義をビデオカメラで撮影したのですが, マイクが教卓にあるものですがから,先生が後ろ向いてしまったときや マイクから少し離れたところでしゃべっているところで 当たり前ですが,音声が極端に小さくなります。 この小さくなっている音声だけ拾って大きくすることって出来ないでしょうか? 何かソフト等で編集できるものがあれば教えて下さい! よろしくお願いします☆

  • ビデオカメラで撮影した動画の音声をきれいにしたい

    ビデオカメラで撮影した動画の音声をきれいにしたい 10年以上前に撮影したビデオをDVDに変換しました。 バンドの練習を普通のビデオカメラで撮影したもので、音声はカメラについているマイクからの物でした。 そのため、音声がとても曇っている感じになっています。 この音声を少しでもきれいにしたいのですが、パソコンで可能なことでしょうか。 また、フリーソフトでそういった物がございましたら紹介していただけないでしょうか。 ご助言頂けたらと思います。 よろしくお願いいたします。