• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

デジタルカメラの買い替えに伴う機種選び

  • 質問No.5497739
  • 閲覧数121
  • ありがとう数5
  • 回答数2

お礼率 100% (3/3)

・デジタルカメラの買い替えを検討しております。
(デジタルカメラに関しては初心者です。)

 現在使用している機種:ソニー DSC-V1
 用途:食品やクレーム品の異物などの接写撮影がメイン

・このカメラの画像のきれいさ、及びマニュアル設定ができるところが気に入っています。
・次に買うデジタルカメラも同様の画質・機能があるものを選びたいと思っています。
・価格ドットコムで、「デジタルカメラ」→「満足度」→「画質」で絞り込みを掛けたところ、

 シグマ SIGMA DP1
 CANON PowerShot G11
 リコー CX2

などの上位が良いのかなぁと素人ながらに考えております。

何かお勧めのカメラはございませんでしょうか。
《ポイント》
・予算は4万円前後
・ソニー DSC-V1 と同様の画像が撮影できる。
(接写が主な用途で、たまに三脚も使用します)
・マニュアル設定がある。
(あと、手ぶれ補正ありのほうがよいかなと思っております)

御教授頂けられれば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 25% (192/764)

画質は、「及第点」便利・手軽さ・マクロ撮影ナラ…
また、92万ドットの高精細液晶もピント・画像確認に便利デスよ。
ただ、ピントのみマニュアル設定できる「オート」でシカ撮れナイ
のが物足りまセンが…とても「コストパフォーマンスの高いカメラ」
だと思いマス。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20091027/1029879/

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20091020/1029742/?ml

http://kakaku.com/item/K0000053617/

画質には「定評のアル」カメラです。CX2同様「1cm」マクロ機能。
手振れ補正はアリませんが、F1.9と明るい28mm相当の単焦点レンズ
なので、手ブレ・被写体ブレは少ない、と思いマス。使いかっては
ズーム搭載機より劣ルと思いマスマスが、明るいレンズと多彩な撮影
モード!拡張性はピカ一!だと思いマス。
ただ、予算的にはオーバーですネ… (^^ヾ
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20090818_309179.html

http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0908/21/news006.html

http://kakaku.com/item/K0000048376/

SIGMA DP1は、APS-CサイズのFOVEON撮像素子搭載機ナノで、画質的
には、デジ一と同等だと思いマスが、レビュー記事を見た限りでは、
画質・操作性にクセがアルようなので、「DP1s」の方がイイかも?!
と、思いマス。個人的には値段も落ち着いてきたので、トテモ興味
のあるカメラですが、アマリ寄れないのと、ボディの質感が…デス。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20091104_326397.html

CX2とGRDIIを所有シテますが、リコーはメーカー対応も良く2機種
とも大きな不満はアリません。

一度ショップで「実機を触って・操作シテ」iinobichサンの手に
馴染む機種を選ばれては?!と思いマス。
お礼コメント
iinobich

お礼率 100% (3/3)

早速のご回答、ありがとうございました!!
なるほど、各機種ともに色々と性格が異なるのですね。
大変勉強になりました。

>一度ショップで「実機を触って・操作シテ」iinobichサンの手に
>馴染む機種を選ばれては?!と思いマス。

そうですね、やはり最後は実際に触って・操作してみて選ぶのが良いかもしれませんね。

ありがとうございました!!
投稿日時:2009/12/05 10:04

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 59% (1620/2727)

この3機種から選ぶわけではなくても、
その目的だとまさにPowerShot G11が適切と考えます。

G10からG11へのモデルチェンジに際して
画質を向上させた撮像素子に変更されました。
撮影に際して細かいマニュアル設定が可能です。
液晶が動くので様々なアングルが可能です。
通常のJPEGの他にRAWでも撮影できるのもメリットです。
RAW撮影してパソコンで付属ソフトでJPEGにする現像作業をすれば
ホワイトバランス(色合い)をきめ細かく設定できます。
(デジタルカメラで蛍光灯などの人工光下で撮影すると
妙な色になることもありますが、RAWであれば、
その色合いを後で自然な形に調整可能だということです。
まあ、キヤノンの場合は人工光下でオートで撮影しても結構優秀ですが)

SIGMA DP1はズームもなく応用に欠けるでしょう。
サブカメラとしてならいいかもしれませんが。

リコーCX2は高倍率ズーム
(広い範囲を写す広角も、遠くを写す望遠も使いたい)
のカメラで特に画質がよいという話は聞きません。
基本的にオートで撮るカメラです。
お礼コメント
iinobich

お礼率 100% (3/3)

ご回答、ありがとうございます!
なるほど、PowerShot G11が適切なのですね。
友達もキャノンの画質はきれいと言っていたのを思い出しました。

重ねて、この度はありがとうございました!
投稿日時:2009/12/05 10:09