• ベストアンサー
  • 困ってます

デジタルカメラの購入について

タイトルの通りデジタルカメラの購入について今悩んでいます。基本は静止画を撮影してたまに動画なども撮りたいなと思っているのですが、考えていくうちにどれがいいか分からなくなってしまって・・・。用途は大体が屋外での撮影になります。迷っている機種としてはカシオのEX-V8パナソニックのDSC-T300などです。この二つの機種の良い点・悪い点、またはお勧めのカメラがあれば教えてください。 希望としては画質が良く、外見が少し特徴的なものが欲しいのですが・・・。カメラについて詳しくないため分かりづらい文章ですみません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数43
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

当方EV-V7を使用中です、ビデオとして80%写真で20%くらいの割合でしょうか。 デジカメビデオを語ると今のところEX-V8が相当いい線行ってるんじゃないでしょうかね? もちろん「もうちょっとこうだったら・・・」はいっぱいありますが、結構綺麗な画質と音、長時間録画、電池長持ち、操作簡単、コンパクトで持ち歩きやすいですからね。 一番の長所は「ビデオ撮影中のズームが出来る」ではないでしょうか。 カシオのカメラ以外はこれがほとんど出来ません、静止画以上に動画のズームって必須と私は思ってます。 静止画の室内撮影はAUTOではガックリするほど弱いですね、(ざらつき承知でISO感度を上げるといいです)FUJIのF10も持ってますが勝負になりません。でもF10は動画も含めた使い心地はV7に勝てないので、最近出番がめっきりありません。 静止画については「シャープに写らない」と言う評を聞いたと思いますが、パソコンモニターではそのように感じますが、プリントすると又違うんですよ。以外にピシッとシャープな写真が出来上がり、自分でも驚きました。 結局デジカメは何を購入しても「これで決まり!」は無いわけです、だからたびたび買い換えるんですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧にありがとうございます。気になっていたV8(V7)の写真の写り具合が聞けたのでよかったです。参考にさせていただきます!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • 6156nao
  • ベストアンサー率68% (35/51)

>基本は静止画を撮影してたまに動画なども撮りたいなと >外見が少し特徴的なものが欲しいのですが・・・ ムービーデジカメというとSANYO Xactiシリーズになると思いますが 画質重視となると キヤノン TX1なんてどうですか? http://cweb.canon.jp/camera/powershot/tx1/index.html 光学10倍ズーム、動画は1280×720画素のHD画質もOK!音声はステレオ。メモリ・バッテリー食い&暗所動画は弱いですが、 >用途は大体が屋外での撮影・・・ならキレイですよ。 最近流行の広角ではないですが 動画撮影中の光学ズームが可能で、フォーカスもきちんとあって 動画デジカメの中ではNo.1だと思いますが。 あとはPanaTZ5、これはフォーカスが迷いまくるので、動画としては使いずらいと思います。静止画の画質・機能は良いですが

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧にありがとうございます。参考にさせていただきます!

  • 回答No.2
  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)

> 希望としては画質が良く コンパクトデジカメに画質を求めてはいけません。携帯電話のカメラよりはきれいですが、デジタル一眼の写真を見てしまうと見劣りします。 もしコンデジでも画質を重視するなら、CCDサイズが大きめ(=レンズやボディも大きくなってしまう)の機種が有利です。具体的に言うと、スペック表のCCDサイズが1/1.6~1/1.8型の機種の方が1/2.5型くらいの機種よりダイナミックレンジやノイズにおいて有利なのです。また、ズーム倍率が高いと便利だと思うかもしれませんが、実際には広角に強い機種の方が広く写せるので便利な場合が多く、ズームはあまり使わないかもしれないです。実際にどのくらい大きく写せるのかは35mm判換算の焦点距離を見てください。人間の目の画角を焦点距離で表すにはいろいろな説があります。個人的には100mmくらいが人間の目で見た感覚に近い(特定のものを注視する場合)と思います。つまり、7倍ズームといっても人間の目で見る感覚に直すと2.5倍くらい(260mmの焦点距離の場合)になってしまうということです。 > この二つの機種の良い点・悪い点 ネット上のレビューをいろいろ読むのが良いでしょう。デジカメはある程度使ってみないと、良いところや悪いところはわからないものです。 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/10/05/7109.html http://review.kakaku.com/review/00502411250/ まあ、見て気に入った機種を買えばいいのではないかと思います。どのデジカメを買っても、ある程度の知識を詰め込んで失敗写真から学ばないとなかなかきれいに撮れません。メーカーのサイトにある三プロ写真は、写真をたくさん撮って、その中から一番良いものを選んでいるのです。 何も考えずに適当に撮っているのに、きれいに撮れることを期待することはできません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧にありがとうございます。参考にさせていただきます!

  • 回答No.1

商品の良い点と悪い点はお店の方に聞くのが一番です。 あとは内臓メモリがどのくらいあるか・どういう記録メディアに対応しているか・値段はいくらかということくらいじゃないですか? 解像度については2.0メガピクセルあれば十分だと思いますが今の機種の殆んどが3.0以上じゃなかったかな?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧にありがとうございます。参考にさせていただきます!