• 締切済み

デジタルカメラの購入について

カメラに関しては初心者なのですが、マニュアル撮影のあるものを購入したいと思い GR DIGITAL III とPowershot G12とどちらにしようか迷っています。 おすすめはどちらですか?

みんなの回答

noname#211632
noname#211632
回答No.3

何のためのマニュアル撮影でしょうか? このクラスでは、撮像素子の大きさ(実際はレンズの焦点距離由来の物ですが)のため、被写界深度が深く絞りの効果はほとんど期待できませんよ。

noname#140574
noname#140574
回答No.2

その2つのカメラは特徴が大きく異なっています。 リコーのGR DIGITAL3は、28mm相当の単焦点レンズを搭載したカメラです。 単焦点レンズなので、ズームが出来ません。広角レンズを搭載し、広角撮影専用です。 F1.9とG12よりも明るいレンズを搭載しています。 コンパクトなので持ち運びも苦労しませんし、スナップ撮影される方に人気のカメラです。 が、あなたにとってズームがないカメラを、果たしてどう感じるかが分かれ目ですね。 キヤノンPowershot G12は、28-140mm相当のズームレンズを搭載しています。このあたりは一般のデジカメと同じ感覚で使えます。もちろん安いデジカメよりは良質なレンズを搭載していますから、解像感も優れています。 液晶も大きく、マニュアル操作を重視しているため、ダイヤル類が多く、メニュー画面をたくさん出さなくとも、基本的な操作や切り替えをできるようになっています。 その副作用として、コンパクトカメラとしては大型で重たいカメラになっています。 やはり一番の違いはズームが有るか無いかです。これが両者の決定的な違いです。 レンズ交換はできませんから、どのようなものを撮影したいか、良く考えて選択されたほうが良いでしょう。 写真がうまくなるのは単焦点レンズですね。自分で画角を意識して撮影する様になりますから。ただ利便性ではズームレンズですね。

• larrymiz
回答No.1

ほとんど同じぐらいのスペックです。GR DIGITAL IIIは、敢えて言えば、プロやハイアマチュアの予備機や、普段使い用。Powershot G12は、一眼交換レンズを付けるような特徴を持った汎用一般向けハイエンド・デジカメです。GR DIGITALシリーズは、ファームウェアがアップデートされるのがうれしいですね。多彩な機能を楽しむならキヤノン、映像表現なら、リコーです。基本は、貴方の写真の絵心とカメラ撮影の基礎技術しだいです。カメラ暦が長くて、撮影技術に興味があるなど、表現に力量を置くなら、リコー。初めてのカメラなら、キヤノンでしょうか。比べようの無いところに差があって、どちらとも言い切れません。