エクセルに写真が挿入できない問題の解決方法

このQ&Aのポイント
  • NECPC-NS150GARを使用している際に、PCのピクチャからエクセルに写真を挿入できない問題が発生しています。
  • 写真はピクチャで確認できますが、エクセルを開いて画像を挿入しようとすると、「検索条件に一致する項目はありません」というコメントが表示され、写真が表示されません。
  • 初心者ですので、どこで間違っているのか分かりません。教えていただけると助かります。
回答を見る
  • 締切済み

ピクチャ画像がエクセル挿入出来ない

NECPC-NS150GAR を2017年に購入して使っています。スマホで撮影した写真をPCのピクチャからエクセルに貼り付けていました。が 8月に入ったくらいから,それが出来なくなりました。 ピクチャを見ると写真は入っているのですが,エクセルを開いて挿入⇒画像をクリックすると(検索条件に一致する項目はありません)とのコメントが出て 写真は表示されません。 どこか間違った操作をしたのでしょうか? 初心者なので分かりやすく教えていただけないでしょうか。宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

みんなの回答

• asciiz
回答No.3

>既にHEICでビクチャに入っているのをJPEGに変換する方法を。 あ、やはりiPhoneだったのですね。 初心者向けだと、どういう方法がいいでしょうね…。 前の回答に書いた、 >HEIF 画像拡張機能 (Windows10用) >https://www.microsoft.com/ja-jp/p/heif-%E7%94%BB%E5%83%8F%E6%8B%A1%E5%BC%B5%E6%A9%9F%E8%83%BD/9pmmsr1cgpwg こちらをインストールしてみてください。 インストール完了したらまず、~.heic のファイルを表示できるようになります。 Excelでも普通に画像として選択できるようになるかもしれません。

• asciiz
回答No.2

そのスマホとは、iPhoneでは無いでしょうか? iPhoneは、少し前のiOSバージョンから、制止画・動画の圧縮フォーマットを変更しました。 同程度のクオリティでよりファイルサイズを小さく保存するための改良なのですが、これが、今までの画像アプリケーションと互換性がありません。 iPhoneであらかじめ、「互換性を優先」設定にしておくと、写真も従来通りの「~.jpg」にて保存され、エクセル等でも読み込めるようになります。 >iPhone > iPhoneの使い方 > iPhoneのカメラで写真/動画のフォーマット(形式)を変更する >https://www.ipodwave.com/iphone/howto/camera_formats.html しかし、この設定を変更しても、反映されるのはそれ以降に撮った写真だけです。 そこで、既存の高圧縮ファイルを通常の ~.jpg 形式に変換する、アプリやWebサービスがあります。 >iPhoneで撮影した「.HEIC」形式の写真を「.JPG」形式に変換する方法 >https://koneta.nifty.com/koneta_detail/1141008006174_1.htm あ、このページの最後に、次のツールの紹介もありました。 >HEIF 画像拡張機能 (Windows10用) >https://www.microsoft.com/ja-jp/p/heif-%E7%94%BB%E5%83%8F%E6%8B%A1%E5%BC%B5%E6%A9%9F%E8%83%BD/9pmmsr1cgpwg Microsoft純正ツールですし、こちらをインストールすれば、ひょっとするとエクセルでの取り込みもそのままできるようになるでしょうかね…?

fkdk1102
質問者

お礼

大変ありがとうございました。PC持ってヤマダ電機へ行ったりしたけどどうしても解決せずに困っていました。感謝します。 既にHEICでビクチャに入っているのをJPEGに変換する方法を。初心者はどの方法でどうしたらいいか初心者向けにご教示していただければ尚ありがたいです。よろしくお願いします。

• ware121
回答No.1

エクセルで画像を貼り付ける方法 挿入から画像を選択 まずは画像を貼り付けたい位置の(1)【セルを選択】し、(2)【挿入】タブから(3)【画像】を選択します。 挿入画像の選択 「図の挿入」ダイアログボックスが表示されますので、(1)【ファイルを選択】し、(2)【挿入】ボタンを押します。 画像の挿入完了