郵便貯金総合通帳に関する質問

このQ&Aのポイント
  • 郵便貯金総合通帳についての質問をまとめました。
  • 通帳の使い方や特徴について詳しく教えてください。
  • 郵便振替の口座番号についての疑問を解決してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

郵便貯金総合通帳について

幼少の頃に親が作ってくれた通帳なのですが、今、手許に2冊ございまして、これらについて3つ質問があります。 まず、片方には証印欄に「国際ボランティア貯金」と書かれており、もう一方はご利用欄の「機械払」にマルがついています。前者の残高が少なく殆ど利用していないため、後者にまとめようと思っているのですが、上記の状態で、そのようなことは可能でしょうか。 また、両方とも「パワフル総合」というシールが貼られているのですが、これは何でしょうか?郵貯のHPで検索しても見つかりません。今で言うところの「ぱるる」に当たるのでしょうか? 最後に、ご利用欄を見ると「郵便振替」という欄があり、今は何も記載されていない状態なのですが、ここに記載がなくてもこの口座に他の口座から振り込むことはできるのでしょうか?それとも、何か手続をして郵便振替の口座番号を別途手に入れないといけないのでしょうか? 以上3点です。何れか1点でも構いませんので、教えていただきたいと存じます。宜しくお願いいたします。

• Lshua
  • お礼率91% (339/370)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

元・郵便局員です。 >「国際ボランティア貯金」 毎年3月末日で区切って、翌4月1日に付加される通常郵便貯金の受取利子の一部あるいは全部をボランティアを行う団体等に寄附するものです。 古くの通帳ですから、寄附金額が利子に対して20%の設定しかなかった頃のものと思います。現在では20%~100%の範囲内で、10%単位で任意に設定することができます。 >「機械払」 こちらの口座にはキャッシュカードが発行されています。 >「パワフル総合」というシール 懐かしいですね。現在のいわゆる「ぱるる口座(郵便貯金新総合通帳)」の前身である「郵便貯金総合通帳」として利用できる通帳です。 現在のぱるる口座とは少し異なり、現在のままでは送金し合うにも、お手続きが少々面倒です。 >「郵便振替」という欄があり、今は何も記載されていない状態 のはずです。「ぱるる口座」に移行されている場合、この欄に○(マル)がつきます。 この欄にマルがあれば、ぱるる通帳としての機能が全て備わった「郵便貯金新総合通帳」に変身します。 もしかすると、「パワフル新総合」のシールを表紙に張ってくれるかもしれません。(シールの在庫次第) >ここに記載がなくてもこの口座に他の口座から振り込むことはできるのでしょうか? 不可能なことではありませんが、お手続きが窓口に限られてしまうのと、手数料が高額になってしまいますので、切り替えた方がよろしいかもしれません。 お手続きには、通帳・印鑑(通帳に押印されているもの)・ご本人と確認できる書類(運転免許証など)をお持ちいただき、「ぱるるの口座に切り替えて欲しい」旨、お申し出いただくだけで結構です。 通帳の口座番号=送金先口座番号となります。別に口座番号が付与されるわけではありません。

Lshua
質問者

お礼

回答有難う御座います。 元郵便局員の方から回答いただけるなんて感激です。疑問がすっきり解決しました。 来週早々に郵便局へ行って、まず1冊にまとめた上で口座を切り替えてもらおうと思います。「パワフル新総合」シールが欲しいので(笑)在庫次第とのことなので、あまり利用者の多くなさそうな局へ行ってみようかしら。 どうも有り難うございました。

その他の回答 (2)

• kikuchiyo
回答No.2

「郵便振替」欄について 通常貯金口座の他に振替口座を設けた時に記入される欄だと思います。 この貯金の口座から送金したり振り込んでもらうには空欄で差し支えないはずです。 ただし、送金機能があるのは総合口座(=ぱるる)だけで、旧来の通常貯金口座のままだと送金はできません。また、「パワフル総合」というのが現在のぱるるとは思えないので、口座が通常貯金口座なのか総合口座なのか一度郵便局で確かめた方がよいと思います。 万一通常貯金口座であっても、ぱるるに変更するのは簡単ですよ。

Lshua
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。 「パワフル総合」は、ぱるるではないのですね…一体何なのでしょう。通帳自体には総合口座ということが書いてあるので総合だと思うのですが、ぱるるの方が便利ですよね。切り替えてもらえるか聞いてみたいと思います。

回答No.1

「国際ボランティア貯金」 同一人物が2冊郵貯の通帳を作ると、2冊目は毎年4月に利子がつきますが、その時に利子の(確か?5分の1)が国際ボランティア貯金に回されます。 「機械払」にマルがついています。 キャッシュカードを作っているということだと思います。 後者にまとめようと思っているのですが、上記の状態で、そのようなことは可能でしょうか。 全く問題ありません。 何か手続をして郵便振替の口座番号を別途手に入れないといけないのでしょうか? そんなことは無いと思います。全国共通ですから。 記号と番号があればどの口座にも振り替えはできます。 不安であれば2冊とも解約して新しく一冊作るのがベストだと思います。

Lshua
質問者

お礼

早速のご回答有難う御座います。 問題ないとのことなので、ひとまず通帳を一つにまとめたいと思います。 有難う御座いました。