• 締切済み

郵便貯金

オークションを始めようかと思っています。 そのために口座を作るのですが、「ぱるる」と「郵便振替口座」ではどちらの方がいいんでしょうか? 資料を読んではいるのですがいまいち中身がよくわからないので簡単に説明していただけたらと思っています。

みんなの回答

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.2
  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

ぱるる  1で始まる口座番号。  入金はその日のうちにわかる。  手数料は郵便振替口座より高い  引き出しは全国の郵便局、ATMで可能。手数料無料。 郵便振替口座  0で始まる口座番号  入金通知は郵送されるので、その日のうちにはわからない。  ぱるるより手数料が安い。  払い出しは、開設した郵便局でのみ無料。 私は両方持っています。

yama1985
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あともう1つよければ教えてほしいのですが、ぱるるから郵便振替口座に入金するのに手数料はいくらぐらいかかりますか?

関連するQ&A

  • オークションでの郵便振替

    こんにちは。 オークション出品時に 支払方法、郵便振替にチャックを入れていますが 実際には、ぱるる口座しか持っていません。 よく考えてみると ぱるると郵便振替口座は別物のような気がします。 現在まで300越えるお取引をしていて この件でクレームを受けたことはありませんし 入札した際には、郵便振替があっても ぱるるを教えられることがあり、あまり 気にしておりませんでしたが、ふと 疑問に思いました。 実際、郵便振替を選択しておられる 出品者の方は郵便振替口座をお持ちでしょうか? それともぱるるでも郵便振替としているのでしょうか。

  • 郵便振替は、ぱるるの口座を持っていればできますか??

    はじめまして!私は、オークションで、主に出品をしています。 先日、落札者の方から『「郵便振替」はできますか?』と質問されました(^^;) オークション開催時には、希望取引の欄に、「郵便振替」は入れていなかったのですが。。。(^^;) 落札後、こちらから送る、お取引のメールには、指定の口座(銀行振り込み・ぱるる)を記入しましたので、「ぱるる」である事は、相手の方も知っていると思うのですが・・・。 ・私は「ぱるる」の口座を持ってるのですが、郵便振替  で、「ぱるる」の口座に入金はされるのでしょうか??  相手の方には、「ぱるる」の口座をお知らせすればいい のでしょうか?? 郵便振替を希望された方は、初めてなので、何もわからず、困っています。 みなさん、教えてくださいm(--)m宜しくお願いします。

  • 郵便貯金総合口座「ぱ・る・る」について

    いつもお世話になります。 あの、郵便貯金総合口座「ぱ・る・る」というのは何でしょうか? 通販をするにあたって入金方法に、 ■郵便貯金総合口座「ぱ・る・る」をお持ちの方 ・下記口座への郵便振替をご利用いただけます。 ・手数料の関係で、ぱるる口座をお持ちでない方のご利用はお勧めいたしません。 とあるのですが、ぱるるというのが何なのか分からなくて困っています。 ぱるると言う言葉を初めて聞きました。郵便局のサービスの一つなのでしょうか? また、誰でも簡単に口座を持つことができるのでしょうか? 恥ずかしながら口座の仕組みもよく分かっていないのですが(お金関係の何か、程度の認識です…)、どなたかご説明していただけないでしょうか。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 郵便振替口座とぱるるについて。

    オークションで購入をして入金しようと思っていますが、二つも口座gあって混乱しています。 ぱるるの口座をもっていなくても、相手方のぱるるへの入金ってATMでも、窓口でもできるんですか? また郵便振替口座とぱるる双方ともが、ATMに対応しているんですよね? ちなみに、郵便振替口座とぱるるの使い分け方ってどうすればいいんですか。 どっちも同じようなものなんですか?

  • 普通郵便貯金とぱるる

    普通郵便貯金とぱるるの違いを教えてください。 振込みなどがある場合、普通郵便貯金は手数料が70円と安く、ぱるるはぱるる間だと130円です。 普通郵便貯金のほうが明らかにお得な気がするのに、通販の郵便振替など相手は絶対ぱるるだし、私自身何も知らずに郵便局に口座を作りに行ったら当然のようにぱるる講座になりました。 オークションや通販の事を書いているHPを見ると、結構「普通郵便貯金」という言葉見かけます。 普通郵便貯金ってどんなものなのでしょう?特別に開設の条件があるのですか? 宜しければ詳しく教えてください。

  • オークションでの郵便振替

    こんにちは。 これからオークションでの出品を考えていて、郵便振替口座を作りたいなと思っています。 その場合、一般振替口座とぱるるのどちらの口座を作るのがよいのでしょうか? できれば、自宅で入金確認など出来ればいいなと思っているのですが、ぱるるの場合、郵便局に行かなければ、入金確認できないのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ぱるるの郵便振替と一般郵便振替口座の違い

    いつもお世話になっております。郵便振替について教えて下さい! ネットオークションで品物を売ろうと思い、代金のやりとりは郵便振替を考えています。 そこでゆうちょ のホームページを見た所、郵便振替 には二種類ある事に気がつきました。 一つは ぱ・る・るの郵便振替、 http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ssk10110.htm もう一つは一般振替口座 http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ssk10110.htm 質問1) この二つの郵便振替の違いが解りません。 ぱるるはぱるるの通帳をもっていれば自動的に振替口座ができているのですよね? 一般振替口座は郵便局に行き口座をつくりに行かねばならないらしいのですが。。。 内容的な違いが解りません。 質問2) ネットオークションで品物を売ったお金を受け取るだけに使おうと思っているのですが、 この場合は、ぱ・る・るの郵便振替 の方を利用しても問題ないのでしょうか? 質問3) ぱるるの郵便振替を使うと決めた場合は、お金を振り込んでいただく方に、口座番号のみを知らせればよいのでしょうか?それとも自分の住所や名前も知らせないとダメなのでしょうか? 郵便振替について今回初めて調べたので全然解っておらずすみません。どなたかお教え下さい。

  • 郵便振替とぱ・る・る郵便貯金総合振替

    こんにちは。郵便局の振替について教えていただきたいのですが、通常の、郵便振替と「ぱ・る・る郵便貯金総合振替」とは、どう違うのでしょうか。電信振替用紙に相手のぱ・る・る郵便貯金総合振替口座を記入して送金したのですが、方法が間違っているのではないかと不安です。  どなたか上記について御存知でしたら教えて頂けますと幸いです。

  • 郵便貯金について

    えっと、調べてもよく分からなくて困っています。 どうかお助けください。これは郵便貯金のお話です。 【例】あるサイトで取引をしたとします。 相手方が私にお金を振り込むという形になりました。 そこで、私は郵便貯金に振り込んでもらうように設定しました。 私の郵便貯金総合通帳のご利用欄で○のついている項目は ・郵便振替口座開設 ・機械払 のみです。 そして、郵便貯金キャッシュカードの記号番号は ○○○○○-○○○○○○○(5桁-7桁) です。 この記号番号と口座名義を教えたら相手方は私の口座にお金を振り込めるのでしょうか? 相手方のサイトには郵便口座(ぱるる口座、一般振替口座のみ)と書かれています。 もし上記の物で私の口座に相手方が振り込めないとすれば、私は郵便局へ行ってどのようにすればいいのでしょうか? 長々と書いてしまい申し分けありません。

  • 銀行振り込みと郵便振替について。

    こんにちは(^^) オークションで入札できたので、支払いがあるんですが、 支払い方法について教えてください。 「銀行振り込み」について ・例えばA銀行の口座しか持っていなくても、相手のB銀行の口座に振り込むことは出来るんでしょうか??? ・その場合、振り込み手数料はどれくらいかかりますか??? 「郵便振替」について ・相手から指定された郵便振替が「郵便振替 ぱるる」 とあったんですが、「郵便振替 ぱるる」とは何ですか??? ・普通の街中にあるちっちゃな郵便局でも、ぱるるで支払うことは出来るんでしょうか??? ・郵便振替ぱるるの場合は手数料はいくらかかるんでしょうか??? 以上5点よろしくお願いします!!