Lenovoのセキュリティーに関する問題

このQ&Aのポイント
  • 先月末に購入したLenovo L340にスーパーセキュリティーZEROをインストールしたが、最近一部のサイトにアクセスできなくなりました。
  • Lenovo vantageのダッシュボードにセキュリティーの項目が表示されていますが、これはスーパーセキュリティーの状態を示しているのか、別のセキュリティーソフトもインストールされているのかわかりません。
  • YouTubeは見れるが他のサイトは見れず、Windowsセキュリティからの通知でスーパーセキュリティーウイルス対策の更新ができません。他の原因が考えられます。どなたかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • 締切済み

vantageのセキュリティー項目について

初めて質問させていただきます。 よろしくお願い致します。 先月末にLenovo L340を購入し、スーパーセキュリティーZEROをインストールしました。 最初に入っていたお試しマカフィーはアンイストールしてあります。 先週は普通に使えていたのですが、数日前より一部のサイトというか殆どのサイトが見れなくなりました。 Gmail、YouTubeは見れます。Googleのスプレッドシートにもアクセスできます。 検索して検索結果はでるのですがサイトにはアクセスできません。 サーバーのIPアドレスが見つかりませんでしたと表示されます。 Windowsセキュリティからの通知で、スーパーセキュリティウイルス対策を更新して下さいと出ているのですが、更新すらできません。 ウイルスソフトのスーパーセキュリティーが原因かと思い、ソースネクストと何度かやりとりはしたものの、スーパーセキュリティーを無効にしても改善されないことから原因は他にあるかもとのことでした。 あれこれいじってLenovo vantageのダッシュボードにセキュリティーの項目を見つけたのですが、ここで表示されているセキュリティーの状態というのは私がインストールしたスーパーセキュリティーの状態を示すものなのでしょうか? それともマカフィーとは別のLenovoのセキュリティーソフト的なものもインストールされているのでしょうか? YouTubeは見れて他のサイトは見れるってどういう状況なのでしょうか? 知識不足ながら自分なりに調べてみましたがどうしたら良いのかわかりません。 どなたかアドバイス頂けると助かります。 よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

みんなの回答

• TZ91
回答No.3

ANo.1です。 ソフトはアンインストールしただけでは全てを削除出来るわけではなく、ファイルの残骸やレジストリに要らない情報を残すものがあります。 「スーパーセキュリティーZERO」がそうだとは言い切れないのですが、そういったものもあると言う事を覚えておいてください。 今回の事で初期化をされたそうですが、使っていくうちに簡単に初期化出来ない状況になる事があります。 その予防策としてバックアップやシステムの復元ポイントの作成を定期的に行うことをお勧めします。 おかしくなったら少し前の状態に戻す事が出来ます。 少し面倒でもやっておいて損はしないです。

germee
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今回はまだまっさらな状態だったので良かったです。 バックアップやシステム復元ポイントの作成、定期的にやろうと思います! ありがとうございました!

• TZ91
回答No.2

ANo.1です。 スーパーセキュリティーZEROを無効にしただけでは設定に影響を与えているかどうか分からないので、アンイストールを勧めました 「アンイストールする前に最新バージョンのプログラムをインストールしなければならない」のは仕様なのでしょうかね? 本来であればアンインストールは出来るはずなのですが違うのですね。 家のWi-Fiにしか繋がないのであれば、位置情報はオフでも構いません。 「スーパーセキュリティーの方では、このWi-Fiは安全ではありませんと出ております。」は暗号キーの方式ですかね? WPA-PSKやWPA2-PSKとか言うものです。 お使いのルーターはいつ頃購入されたものでしょうか? あと、有線LANでの接続の場合Webサイトの表示が変わるかを確認してみてください。

germee
質問者

お礼

ご報告遅くなり申し訳ありません。 何が原因だったか結局のところよくわかりませんが、スーパーセキュリティーをアンインストールしただけでは改善しなかったので初期化しました。 おかげさまで今のところ正常に動いているようです。 2度もアドバイスいただきましてありがとうございました。

• TZ91
回答No.1

まず、Lenovo Vantageのセキュリティの項目はウィスルに対するものではなくWi-Fiに関するものです。 フリーWi-Fi等で安全かどうかを確認するために使う物だと思っています。 スーパーセキュリティーZEROはアンインストールしましたか? 無効ではありません。 殆どのWebサイトが見られない事から、ネットワーク関連の設定の様な気がします。 YouTubeは見る事が出来ると言うのは、「その道(のみ?)は通じている」と言う事でしょうか。 下記URLを参考にしてください。 https://support.mozilla.org/ja/kb/firefox-and-other-browsers-cant-load-websites もし、可能であればパソコンを初期状態に戻してみてください。リカバリーディスクを使います。 その時点でWebの閲覧が出来るかどうか確認してみてください。 また、お使いのルーターの再起動も試してみてください。

germee
質問者

お礼

回答ありがとうありがとうございました。 昨日返信をしたつもりでしたが使い方を間違えたようで反映されていないみたいです。 すみません。 スーパーセキュリティーはアンイストールしていません。 ソースネクストの方が無効にして状況が変わらなければスーパーセキュリティーは無関係だと言うので。 それに、アンイストールする前に最新バージョンのプログラムをインストールしなければならないらしく、そのインストールさえできない状況なので… リカバリーは最終手段だと思っていたのでちょっと緊張しますがどうにもならない場合はやってみます。 ちなみですが、Lenovo vantageのダッシュボードでセキュリティの項目をみるとWi-Fiセキュリティが無効になっており、有効にするには位置情報サービスを有効にする必要があります、今すぐ有効にしますか?とでます。 家のWi-Fiにしかつながないし、位置情報はオフにしておきたいなとも思うのですがどうなのでしょうか? スーパーセキュリティーの方では、このWi-Fiは安全ではありませんと出ております。 これも関係しているのでしょうか?