ソフトバンク光を契約したが、ルーターとインターネットが繋がらない

このQ&Aのポイント
  • ソフトバンク光を契約し、工事を終えましたが、ルーターとインターネットが繋がらず、空のWi-Fiだけが飛んできている状態です。
  • ソフトバンク認証IDやパスワードの入力が必要と聞いていましたが、どのように入力して繋げれば良いのでしょうか?
  • 早急に教えていただきたいです。
回答を見る
  • 締切済み

空のWi-Fiだけが飛んできてる状態です

ソフトバンク光を契約し、工事を終えましたが、ルーターとインターネットが繋がらず、空のWi-Fiだけが飛んできてる状態です。 ソフトバンク認証IDやパスワードの入力が必要と伺ってましたが、どのように入力し、繋げば良いのか早急に教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

みんなの回答

• aki43
回答No.6

空のwifi ?

• dragon-man
回答No.5

インターネットは光回線で繋がるのではありません。回線を通してプロバイダにつないでもらうのです。プロバイダはインターネット接続業者です。そのための機器がルータです。ルータにあなたのプロバイダの設定をしましょう。やり方やルータの取説に書いてあります。設定するプロバイダ情報はプロバイダから送られてきた書類に書いてあります。それを読むしかありません。

• papis
回答No.4

>ソフトバンク光を契約し、工事を終えましたが ・エレコムのルーターの型番 ・工事で設置された各機器の型番 は確認できますか? ソフトバンク光だと、契約形態やお住いのタイプによりますが、 「ONUと呼ばれるNTTロゴのついた機器」と、 「光BBユニットと呼ばれるSoftbankまたはYahooロゴのついた機器」 の2つが工事で設置されることが多いです。 前者は壁の光コンセントから入って、LANケーブルで光BBユニットに出ている箱、 後者はルーター状の形で「E-WMTA2.x(xは数字)」のような型番です。 また、それらの各機器の接続関係はどうなっていますか? 概ねの設定概要は下記ページにまとまっています。 接続と設定 http://ybb.softbank.jp/support/connect/index.php また、上記E-WMTA2.xが設置されているのなら、 ルーター機能およびWi-Fi機能は内蔵されていますので、 エレコムのルーターはいわゆるアクセスポイントモードや中継器モードで使います。

• y-y-y
回答No.3

私は、光回線回線契約のソフトバンクでもないし、ルータのメーカのエレコムの関係者ではありません。 inakakurasi430 さんのこの質問は、下記の参加企業の質問サイトからですね。 https://okbizcs.okwave.jp/ この質問が、inakakurasi430 さんの操作により、ルータのメーカのエレコムの質問サイトの中にあるQ&Aコュニティー「OKBiz」から、外部の質問サイトの「OK WAVE」にも接続・表示・公開されました。 Q&Aコュニティー「OKBiz」には、外部の質問サイトへ接続という表示が無いし、また、この回答は、光回線回線契約のソフトバンクでもないし、ルータのメーカのエレコムのサポート担当などからの回答ではありませんので、誤解されませんようお願いします。 「OK WAVE」とは、世界中のインターネットから、誰でも閲覧・投稿が出来る一般に公開された質問サイトです。 私の回答は「OK WAVE」からです。 「空(から)のWiFi」とは、面白い表現ですね。の絵麗美無からも、 ここからでは、光回線契約のソフトバンクからも、ルータのメーカのエレコムからも回答はありません。 > ソフトバンク光を契約し、工事を終えましたが、ルーターとインターネットが繋がらず、・・・・ WiFiルータからの、SSID(ESSID/無線ネットワーク名)に接続設定をしいるよですね。 SSID(ESSID/無線ネットワーク名)に接続設定の前に、回線設定はどうなっていますか? SSIDの設定脛前に、まず最初に光回線設定をしましょう。 SSIDの設定は、一番最後でいいのです。 ソフトバンクとの光回線契約をして、料金プラン名は「ソフトバンク光」の回線ですね。 「ソフトバンク光」は、NTT東・西の光回線設備を利用して、光回線回線の契約が、ソフトバンクです。 ですから、光回線契約先のソフトバンクから、NTTマークの付いた(糧色名が不明)のルータ・ONUなどが、光回線の工事者が取り付けたはずです。 > ソフトバンク認証IDやパスワードの入力が必要と伺ってましたが、どのように入力し、繋げば良いのか早急に教えていただきたいです。 ここの質問サイトは、OKAVEのカテゴリーリーがエレコムのですが、前述のNTTマークのレンタルのルータ/ONU以外に、市販のエレコム製ルータをinakakurasi430さんが付けるのですか? もし、NTTマークのレンタルルータが工事者が接続しているならば、このルータに、ソフトバンクから来た、「認証IDやパスワード/回線契約先によっては、接続用とか、回線ログイン用などいろいろな名称)を設定します。 この場合は、NTTマークのルータ以外のルータは、すべて、「ルータ機能をオフ」にします。 「ルータ機能をオフ」は、ルータメーカーによっては「ブリッジ」しか「アクセスイント/AP」などのいろいろな名称で、「ルータ機能のオフ」の方法は、取説に必ず説明があります。(最近のルータは、外装のスイッチで設定が多い) もし、NTTマークのレンタルONUならば、エレコム製のルータを接続して、ソフトバンクから来た、「認証IDやパスワード/回線契約先によっては、接続用とか、回線ログイン用などいろいろな名称」をエレコムの谷設定をします。

回答No.2

ソフトバンク光から送られた書類に書いてある設定はしましたか? ルーター無しでのインターネット利用はできてますか?

• maiko04
回答No.1

ルーターの説明書はありますか? ルーターの画面を開いて認証IDとパスワードを打ち込みます。 機種番号があればネットにも説明書があるかと思いますが。