• ベストアンサー

主客転倒あるいは逆転因果関係のご体験はありますか

公私軽重を問わず教えてください。ご体験でなくても結構です。原因んと結果の関係が誤解されているようなものでもお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keaget09
回答No.4

kaitara1さまこんにちはです。keaget09さんですよ~。 >主客転倒あるいは逆転因果関係のご体験はありますか? そうですね~。 こういうのでよいのかどうかアレですけど。 他の方の回答でも書きましたけど、私は中学生の頃女子ソフトテニス部に入ってました。 当然入部したての頃は、怖い先輩さんたちがいて、上下関係も厳しかったので、当たり前ですけど私のほうが先輩さんたちに気をつかっていました。 3年生の先輩さんたちが引退されて、2年生の先輩さんがメインで活動していたんですけど、秋の新人戦の試合に出させていただき、3位入賞を果たしました。 もちろんいっしょに組んでいた子のひたむきさがあったからこそなのですけど、先輩さんたちはひそかに私のことを「雨音マジック」と呼び、「雨音ちゃんは試合の時になるととにかく強くなるから貴重な存在だ」と、逆に私に気をつかってくださるようになりました。 「立場が逆転していい気分。もっと敬って~。」 なんてことは絶対に思ってませんでしたが、若干の逆転があったのは間違いないはず。 ちなみに。 その時の先輩さんたちは。 2回戦敗退とか。 Best8にも到達しなかったとか 途中で棄権とか・・・・・。 だったらしいです。

kaitara1
質問者

お礼

主客転倒というより上下逆転でしょうが、確かに主客転倒にも重なりますね。戦国時代にはよく見られた現象でしょう。

その他の回答 (3)

• citytombi
回答No.3

中途入社で入った人間ですが、その前の肩書きや経歴が立派過ぎて、中途なのにその会社の人間を「くん付け」で呼び、逆に彼のことを「さん付け」で呼ぶようになってしまったことですね。

kaitara1
質問者

お礼

あなたは若い女性ですか。私の読解力では儒教が正確に把握できないかったので、よろしかったらもう少し補足していただjければと思います。

• ANTOH
回答No.2

主客転倒=本来の立場が逆転。の意味なら、 日本固有の領土である尖閣諸島の領海内での中国海警局公船の振舞ですね。 日本漁船や海上保安庁巡視船に「我が国(中国)の領海から出て行け!」云々。

kaitara1
質問者

お礼

強ければ主人でしょうか。

• 5mm2
回答No.1

具体的にどういう回答を希望されてるのかよくわかりませんが。 ひいきの男優ダークボガードが主演の「召使」という映画が有りました。 ダークボガード演じるところの召使が、一人の貴族の青年に仕えており、非の打ち所の無い仕事をしていました。 若い主人もそれに満足し、彼を信頼していましたが、ある日家に帰ると、その召使が何人もの男女と酒と料理を食い散らしてどんちゃん騒ぎをしていたのです。 その召使がいないと何もできなくなっていた青年は、それからというのも、主従が逆転してしまいます。 https://ameblo.jp/madamezelda/entry-12339417259.html https://ameblo.jp/pyscipks/entry-11988483496.html https://youtu.be/BaXOI5c-Cg4?t=4

kaitara1
質問者

お礼

私が想像できない例でした。しかし興味深いお話ですね。